児童の安全確保及び体力づくりのため、自家用車での送迎はご遠慮ください。なお、けがや緊急の事情のために自家用車で乗り入れるときは、最徐行でお願いします。

4月26日(金)1年生 学校たんけん

3時間目に3組が学校たんけんをしていました。保健室、職員室、校長室と順番にまわっていましたが、みんな興味津々な様子でした。事前にどんなものがあるか予想してからのたんけんということで、ワクワク度が倍増です。「どうして ほけんしつに れいぞうこが あるのかな?」色々な疑問も生まれたようです。でもそのかげで、このあとの学校生活がさらに楽しくなることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)わかくさ学級

 3クラスとも算数の学習に一生懸命取り組んでいました。3桁どうしの足し算を学習していた3年生の児童は難しい問題にも挑戦しており、驚きました。「わかった!」「できた!」がやる気を生み、さらに力をつけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)「東一貫校 中学卒業までに読みたい本20選」

 先日、全校児童に図書だより「中学卒業までに読みたい本20選」を配付しました。
 図書司書さんが、掲示コーナーに20選の紹介をしてくれています。学校図書館内には、20選の本のコーナーができ、実際に借りることができるようになりました。
 図書だより「中学卒業までに読みたい本20選」は、このHP内の「配付文書」で見ることができます。
 4月27日(土)は、今年度初めての「家読の日」です。ぜひ読書の参考にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(木)6年生 マーチング

 本日6時間目に体育館に6年が集合し、全体であわせました。6年生になってから、各パートごとに集まって地道に練習を積み重ねてきた成果があらわれ、初回のあわせにしては、かなりの上出来!でした。担当、6年生職員皆、たくさん誉めていました。私(教頭)は初めてマーチングを見ましたが、やる気の伝わる元気な演奏に感激しました。これからの上達に期待いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)学級委員の任命式

 本日昼休み、校長先生から3〜6年生の学級委員に任命書が手渡されました。返事、受け取る態度に感心し、この藤岡第一小学校のリーダーとして「まかせたよ!」と声をかけました。みんなとびっきりの笑顔で「まかせてください!」とこたえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)4年生 国語

 「白いぼうし」の学習です。今日は「4」の場面の不思議なところを読み取っていました。「ここでは」登場人物の会話、行動、様子などの言葉に着目して、出来事や心情を捉えて読むことの楽しさをたくさん味わっています。このあともずっと、物語を読み、その世界を楽しむことができるようになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)5年生 算数

 2クラスの授業の様子です。「図形の角の大きさ」で、形も大きさも同じ三角形や四角形をしきつめていました。今までは同じ形の図形を何枚も切って考えていましたが、今ではタブレット上のデジタル教科書を使ってどんどん試してみることができ、児童の学習が充実できます。どんどん試してみて、気付いたことが「このあとは」の学習に生きていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)6年生 英語

 「This is me!」教室では、友達や先生と英語で好きなスポーツについてやり取りしていました。6年生の英語では、東中学校の英語の先生が指導しています。東一貫校として英語においても学びのつながりを大切にした授業を進めています。私も少しだけ加わってみたところ、6年生の口にする英語は、とてもはっきりとしていて、「伝えたい!」という気持ちがとても強く伝わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)2年生 国語

 「ともだちは どこかな」の学習をしていました。「ここでは」大事なことを落とさずに話したり聞いたりするにはどうしたらいいかを学習します。「これまで」1年生のときにもいつも大切にしてきたことです。あらためて確認し、さらに話し上手・聞き上手な児童に成長していくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)5年生 音楽

 旋律の動きに合わせて演奏するにはどうしたらよいか?「こんにちは トランペット」を演奏しながら考えていました。音楽をつくりあげるには、楽譜の読み取りはもちろんですが、ほかにも作曲者、演奏者の思い、音の重なり、曲の特徴などなどいろいろな工夫が必要です。皆一生懸命に自分の考えをまとめているところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)1年生 生活科

 さきほど、職員室にかわいい1年生が来室しました。学校探検でしょうか。先生から職員室の入り方を教えてもらったり、ちょうど職員室にいた先生を紹介してもらったりして、1年生は嬉しそうでした。これから本格的に学校探検が始まるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)3年生 国語

 「春風をたどって」を読んで学習しています。教室に入ると、これまで読んできた場面を確認していました。先生からの質問にある児童が答えていました。でも、その児童が伝えたいことがよく理解できない児童もいました。そこで素晴らしかったのは、「わからない」で終わりにせず、「おともだちはどんなことをつたえたかったのかな」と理解しようと努めていたことです。それは自分では考えなかった友達の考えから学ぼうとする姿のあらわれです。違う説明に置き換えて言う子もいました。こういう学び合いが充実できるのが大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)わかくさ学級

 4年生は自画像を上手にかいていました。明日の授業参観で保護者の方々にも見ていただく予定です。先生が「絵をかくのがいつも上手なんですよ」と教えてくれました。顔が細かいところまでよく伝わってくるような丁寧な描写でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校運営協議会

 本日、今年度最初の東連携型小中一貫校学校運営協議会が東中学校で開催されました。本学校運営協議会では、一貫校経営方針を承認していただき、学校課題の解決に向けた具体策等を熟議していただきます。今回の協議では、主に、東クローバー(地域学校協働本部)におけるボランティアの現状と課題、8月実施予定の「ボランティアのつどい」について熟議していただきました。あわせて「地域でふれあうあいさつ運動」についても熟議していただき、東中校区の子供たちのために、学校・家庭・地域の協働による取組を進めるうえで大きな力となっていただいていると感じました。
画像1 画像1

4月23日(火)藤岡地区民生児童委員協議会様より

 本日、藤岡地区民生委員児童委員協議会より主任児童委員様がご来校くださり、1年生に入学祝いをいただきました。小学校に入学してやる気いっぱい学習を頑張っている1年生にとってとても嬉しい贈り物でした。どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火)5年生 理科

 「天気の変化」の学習です。今日の問いは、「天気の変化の仕方にはどのようなきまりがあるのだろうか?」です。まず児童は予想します。ノートを見るとしっかり書くことができていて、「これまで」学習してきたことや自分の体験などからその理由まで書くことができます。しっかり予想ができたので、このあとの学習へのやる気が一層高まるのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火)6年生 算数

 「対称な図形」の学習中です。今日は線対称な図形のかき方を考えていました。前時までに線対称な図形の特徴について学習していますので、それらを思い出して、つなげて考えます。「これまで」学習してきた図形を対称という見方、考え方でみると面白い!とたくさん感じてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(火)2年生 算数

 ほぼ毎日のように2年生の算数を参観していますが、ここ数日で、できるようになったことがとてもたくさんで、こちらまで嬉しくなります。今日考えたのは「たし算のきまり」です。「ここでは」たす数、たされる数という言葉に出会い、入れかえて計算しても答えは同じになることに気が付きます。こうして学習が進むにつれていろいろな発見が生まれ、それらがしっかり児童の中で「計算のきまり」として身に付いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(火)わかくさ学級

 ある児童はカタカナのカードを五十音順に並べていました。「チ」はどこにあるかな?悩みながらも一生懸命探していました。あきらめずに考えて探していた姿勢に感心していたところ、探していた「チ」を見付けることができました。見付かると嬉しそうです。その達成感が嬉しいからまた頑張って学習するのだと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火)1年生 給食の準備

 給食準備が早くて驚きました。様子を見に行こうと思うといつもほぼ準備が終わっている状態です。みんなで協力して重たい食缶などを運び、盛り付けをしています。また白衣を着たり脱いだりするのも上手になりました。ある学級では、「はくいを たたむのが とてもじょうずにできましたね」と先生が誉めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3