児童の安全確保及び体力づくりのため、自家用車での送迎はご遠慮ください。なお、けがや緊急の事情のために自家用車で乗り入れるときは、最徐行でお願いします。

5月2日(木)4年生 国語

 「春の楽しみ」の学習に入りました。「ここでは」春の行事の様子を伝える学習を通して、季節の言葉の美しさを感じることでしょう。ちょうど教室では、春のイメージを発表し合っていました。いろいろな言葉が出てきました。黒板にはネームプレートがいっぱいでした。こうして、東一貫校の授業では、一人一人の考えを大切にして「ネームプレート」を活用した授業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(木)1年生 国語

「あいうえおまんじゅう♪」「かきくけころっけ♪」からはじまり「やゆよるごはん♪」まで、元気よく歌っていました。途中で「たけのこよみ」もしました。こうやって楽しくひらがなの学習が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(木)1年生 算数

 「いぬは まえから 2ばんめです」「くまは うしろから なんばんめですか」と言うことができるようになりました。「ここでは」前後、左右、上下、そして左右からも!順番がいえるようになります。物の場所が数字を使って正確に言えるようになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(木)6年生 家庭科

 6年生が家事について考えています。教室では、家事に対する考えを深めていました。友達の発表する意見について、自分の考えをあわせてコメントします。しっかりコメントできており、感心しました。ただ友達の発言を聞くだけではなく、そこからさらに考えることで、学習が広がり深まります。こういう学び合いができる6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(木)わかくさ学級

 自分の考えをいっぱいノートに書いている子、夢中で計算を解いている子と、どの学級でも、とても一生懸命学習していました。2組の担任の先生は、「前の時間、本当に計算をよく頑張ったんですよ!もうヘトヘトです!」と頑張った児童をとても誉めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(木)4年生 理科

 「ここでは」動物のからだのつくりと運動を学習します。今日は自分の腕を動かしながらさわり、どんなつくりかな?と予想していました。こうして「ここでは」とても大切な体のことについて、知ることで関心を高めていくとともに、自分や他人の体をこれまで以上に大切に考えることができる4年生になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(木)2年生 国語 2

 「日記を書こう」の学習をしていました。今日は、「これまで」書いてきた日記よりもさらに様子がよく伝わる日記を書くためには?を考えていました。こうしてどんどん書く内容を充実させていきます。あわせて誰かに伝えたい!という思いも強くなっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(木)2年生 算数

 「2けたのひき算」の学習です。「ここでは」39−24の計算の仕方を考えていました。「これまでの39−20の計算と なにがちがうかな?」「これまでやってきたやりかたでも できるよ」「ぼく、1年生のときから ひき算よくできるよ!だから、これもできるよ!}やる気が出る発言がたくさん聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(木)2年生 国語 1

 教室に入ると、なんだかワクワクした空気が流れていました。「日記を書こう」の学習で、いよいよ自分の日記を書く学習に入るところでした。「ともだちに つたえたいな」「こんな たのしいことが あったよ」と書きたいことを思い出して考えている児童の表情は楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日(火)3年生 外国語活動

 「Unit 2 How are you?」に入りました。「ここでは」ごきげんいかが?とあいさつの一部である表現に慣れ親しみます。そして「ここでは」の英語を通して、国境を越えていろいろな人たちと仲良く関わることができるために必要な英語のあいさつができるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(火)3年生 国語 2

 「春風をたどって」ちょうど教室では、みんなで音読をしていました。「ここでは」言葉に着目して登場人物の気持ちを考えることができるようになります。授業の中では、単元を通してのめあて、その達成に向けての今日の授業でのめあての両方を確認しています。いつもこうして「問い」をもって学習に臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日(火)1年生 図工

 「はさみの つかいかたを おぼえよう」図工をはじめとして、多くの学習場面で使うはさみを安全に、上手に使えるように今日は学習をしていました。先生から与えられた課題にチョキチョキはさみを入れていきます。ひとにむけない、あそばない、もったままあるかない。大切なことはしっかり守ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(火)4年生 学級活動

 2組では、4月の始まりにみんなで考えた学級目標について、さっそくこの約1ヶ月の間の自分のこと、クラスのことを振り返っていました。3月末には「100点満点だね!」と
全員が笑顔で1年間を語ることができますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(火)2年生 合同音楽

 音楽室からなんと、職員室まで!元気な2年生の歌声が聞こえてきました。みんなで元気よく楽しく歌って、そしてみんなで「音楽をおべんきょうするときに たいせつなことは なに?」みんなで考えました。まさに授業の主役である一人一人が大切な存在ということに気付くことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(火)わかくさ学級

 いつも落ち着いて一生懸命に学習に励んでいます。3組では、国語の学習をしていました。4年生は「白いぼうし」の中で、ふしぎだなと思ったことが書かれている場面を読み、そこで登場人物が思っていたことやその理由を考えていました。この物語の一番面白いところでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(火)6年生 算数

 「対称な図形」を学習しています。今日は、点対称な図形のかき方を考えていました。児童にとっては少し難しい課題が出されていましたが、6年生の素晴らしいところは、あきらめないで挑戦すること、「これまで」の学習内容をよく確認して考えていたことです。この姿勢を今後ももち続け、力をつけていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(火)2年生 国語 2

 「ともだちは どこかな」を学習していました。「ここでは」話をきくときに、大事なことをおとさないようにきくことを学習します。今日は、メモをとりながら話をきくことの需要性に気付くことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日(火)2年生 国語 1

 1組では「ふきのとう」の音読発表会をしていました。「ここでは」学んできたことを生かして、どんなお話かがよく伝わるように上手に音読することができました。ふきのとうが「こんにちは」と顔を出して、春になったことを感じる学習でした。2年生の児童もすてきな春を過ごして、このあとどんどんふきのとうと同じようにすくすく育っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日(火)5年生 図工

 「心のもよう」を学習中です。「ここでは」自分の気持ちや心に合う形、色などの特徴を見付け、どう表したらいいかを考え、試し、表現します。ちょうど教室では自分の気持ちを思いのままにかいて「気持ちカード」を何枚もつくっていました。自分の気持ちを表すために・・・これまで学んできた様々な技法を使って工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(火)6年生 社会科

 「国の政治のしくみと選挙」の学習に入りました。「ここでは」国民の願いを実現し、国民の生活の安定と向上を図るために大切な働きをしている政治、そしてそのために代表者を選ぶ選挙について学びます。ちょうど教室では、振り返り(今日の一枚、今日の一言)をしていました。社会科の授業ではこのように振り返りの時間を大切にしています。だから児童がいつも課題解決のために主体的に学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3