6月9日(水)5年生「さいほう道具講習会」6月9日(水) 1時間目の様子−2
1時間目の2年生の様子です。国語でスイミーの感想を発表したり、漢字練習に集中しているクラスがありました。
6月9日(水) 1時間目の様子−1
1時間目の1年生の様子です。国語で教科書の模写をしたり、算数で足し算の計算をしているクラスがありました。
6月9日(水) あいさつ運動(3日目)
今朝は、6年2組の子どもたちが中心となって、3日目のあいさつ運動を行いました。手を振りながらのあいさつ運動ですが、恥ずかしがりながらも、手を振る子どもも増えてきたようです。6年生は率先して手を振っていて、さすがだと感じました。
1年3組 生活「みんなのこうえんであそぼう」
3組は1、2時間目に学習センターの公園に行ってきました。
1年2組 生活「みんなのこうえんであそぼう」
2組は2、3時間目に学習センターの公園に行ってきました。
1年1組 生活「みんなのこうえんであそぼう」
1組は今日の3、4時間目に学習センターの公園に行ってきました。みんなで仲良く、元気いっぱい遊べました。
6月8日(火) 5時間目の様子
5時間目の5・6年生の様子です。5年生は校庭でベースボールの練習や、音楽室で人権週間のテーマソングである「世界でひとつのハーモニー」の歌詞を味わっていました。6年生は先日行った全国学力調査の復習をしていました。
6月8日(火) 1時間目の様子−2
1時間目の3年生の様子です。国語で勉強したコマの映像を見ているクラスや、国語ドリルに集中しているクラスがありました。
6月8日(火) 1時間目の様子
1時間目の1年生の様子です。国語で文章づくりをしているクラスや、算数で足し算の勉強をしているクラスがありました。
6月8日(火) あいさつ運動(2日目)
今朝は、6年1組の児童が中心となって、2日目のあいさつ運動を行いました。少し暑い中でしたが、元気にあいさつ運動ができました。
6月7日(月) 3時間目の様子(6年生)
3時間目の6年生の様子です。理科で人の体について勉強したり、算数で平均について勉強したり、国語で話し言葉と書き言葉について勉強したりしていました。大変落ち着いて授業に取り組んでいます。
6月7日(月) 3時間目の様子−2
3時間目の5年生の様子です。算数で容積について勉強したり、社会科で日本の気候について考えたりしていました。
6月7日(月) 3時間目の様子−1
3時間目の4年生の様子です。体育館でソフトバレーボールを楽しんだり、算数で整数のしくみを勉強したりしていました。
6月7日(月) 2時間目の様子(わかくさ)
わかくさ学級の2時間目の様子です。立体モデルを使って体積の勉強をしているクラスや、国語で勉強したアップとルーズを新聞で見つけているクラスがありました。
6月7日(月) 2時間目の様子(2年生)
2年生の2時間目の様子です。集中して漢字練習をしているクラスや、長さの引き算を勉強しているクラス、校庭でボール運動をしているクラスがありました。
6月7日(月) 2時間目の様子
2時間目の1・3年生の様子です。1年生は足し算の問題づくりをしていました。少し難しそうでしたが頑張っていました。3年生は英語で数字の歌を楽しそうに歌っていました。
6月7日(月) 人権集会をおこないました
あいさつ運動にあわせ、今日から18日までの二週間、人権集中学習を行います。今朝は初日で、人権集会の朝礼を行いました。始めに、児童会から人権の意味や第一小の子どもたちに取り組んでほしいことなどの話があり、次に校長先生の話がありました。また、JRC委員会や生活委員会から、ペットボトルキャップ回収のお願いやあいさつポスターの紹介もありました。これから、もっと仲良しの第一小になればと思います。
6月7日(月) あいさつ運動が始まりました
今朝から金曜日までの一週間、朝のあいさつ運動を行います。新型コロナ感染症のため、地域の方には残念ながら参加していただきませんが、子どもたちだけで行いたいと考えています。今朝は、生活委員会の5・6年生が中心となって行ってくれました。あいさつ一杯の一週間となればと思います。
6月4日(金) 野菜の収穫 2年生
5月12日に植えた野菜の苗から実ができました。インゲンやナス、ピーマン、キュウリなどを収穫しました。来週以降もたくさん実ってほしいと思います。
|