8月31日(水)放課後陸上練習初日

本日より、10月に行われる「陸上教室記録会」に向けた放課後練習が5・6年生でスタートしました。本日は100m走のタイムを全員とりました。これから各自の適正に合わせた種目に分かれて練習がスタートしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(水)今日の給食

「ごはん・牛乳・ハンバーグ青じそおろしソース・こしね汁・チンゲン菜のおひたし」のメニューです。ハンバーグにはおろしソースが合いますね。
画像1 画像1

8月31日(水)授業風景〜3校時6年外国語〜

6年生の学国語の授業です。夏休みに行ったところを紹介する英語に挑戦していました。I went to〜 という文章を練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(水)授業風景〜3校時5年社会〜

5年生の社会科です。漁業(まきあみ漁)についての学習でした。映像を見ながらの学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(水)授業風景〜3校時3・4年体育〜

3・4年の体育です。運動会に向けての表現の練習がスタートしています。最初は覚えるまで大変ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(水)授業風景〜3校時2年国語〜

2年生の国語です。新出漢字の学習です。みんなで指で書き順を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(水)授業風景〜3校時1年算数〜

8月も最終日となりました。暑くなるのか涼しくなるのか毎日微妙なところを行き来しています。1年生の算数ですが、4月から1学期間でかなり内容が高度になっています。今日は10より大きい数の数え方についての学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(火)今日の給食

また給食がスタートしました。2学期最初の給食のメニューは「ロールパン・牛乳・いかナゲット・ポークビーンズ・グリーンサラダ」です。給食の時間はやはり楽しいです。
画像1 画像1

8月30日(火)公衆衛生看護学実習受け入れ

本日と明日の二日間、群馬医療福祉大学の学生が公衆看護学実習のために来校します。主に養護教諭の指導のもとで、学校における生活支援、健康支援の様子を学びます。市内の他の学校でも受け入れを行っています。本校に来校した学生は東中出身の地元(第一小校区)の学生ということです。頑張って地域の保健活動に役立ててほしいと思います。
画像1 画像1

8月30日(火)授業風景〜3校時6年国語〜

6年生の国語です。新出漢字の学習から入っていました。書き順がテレビ上に出てくるので便利です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(火)授業風景〜3校時4年道徳〜

4年生は道徳の授業です。規則正しい生活の必要性について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(火)授業風景〜3校時2年算数〜

今日から本格的に授業がスタートしています。暑さも少し改善されたので、エアコンなしでもなんとか過ごせそうです。2年生は算数で、足し算の筆算の仕方を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(火)市長さん登校見守り

今日から授業がスタート、東小のみんなが元気よく登校してきました。今朝は市長さんに登校の見守りをしていただき、「とても元気のよいあいさつができますね。」とお褒めの言葉をいただきました。さあ、2学期も元気にがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(月)学活

教室では夏休みの様子を楽しそうに話したり、2学期についての確認をしたりしていました。宿題は全部出せたかな?明日からは給食も始まり、いつも通りの学校生活が戻ってきます。みんなで長い2学期を元気に過ごしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(月)大掃除

始業式のあとは久しぶりに登校した校舎の大掃除です。みんなで一生懸命きれいにしました。これで明日からの授業も気持ちよく始められます。ご苦労さま。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(月)2学期始業式

「おはようございます」と元気な明るい声がたくさん聞こえてきました。今日から2学期が始まります。一番長い2学期、多くの行事があります。コロナ感染に気をつけながらみんなで楽しく過ごしていきましょう。校長先生が【1番になろう】というお話をしてくれました。どんなことでも自分が自信を持って1番になれるものやことを見つけていけるようにがんばっていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(土)PTA資源回収

本日はPTA環境整備作業と並行して、PTAの資源回収も行いました。地域の方からも多くのご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日(土)PTA環境整備作業2

作業は短い時間で行われましたが、本当にきれいになりました。駐車場も採石の山がなくなり、すっかり平らになりました。暑い中で大変でしたが、ご協力いただいたPTAの皆さん、児童の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(土)PTA環境整備作業1

いよいよ2学期直前となった本日、久しぶりにたくさんの子どもたちと保護者の方、教職員が集まっての作業が行われました。校庭花壇の草取り、そして裏の駐車場の整地作業。やっぱり人海戦術ありきです。あっというまにきれいになりました。ありがとうございました。これでよい2学期のスタートが切れそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(木)まちのたからマップ作製部会

夏休みも終わりが近づいてきました。先日の合同研修会をはじめとした一貫校の合同部会が活発に行われています。本日9時からは、美九里西小学校に東連携型小中一貫校の3つの小学校(藤岡第一小、美九里東小、美九里西小)の教務主任が集まり、第3回「まちのたからマップ」作成部会を行いました。現在作成中の「まちのたからマップ」には、東中校区の地域の史跡、地域行事、地域学校協働本部「東クローバー」をはじめ地域の方々と連携した地域学習等が、写真を中心にわかりやすくまとめられています。
 この夏休みを活用して、原案がまとまったようです。今年度末の完成を目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 学年末休業日

学校だより

各種おしらせ

新規カテゴリ

コミュニティ・ハウス通信

小中一貫教育

コミュニティ・スクール通信

保健だより

通学路安全対策