9月6日(火)授業風景〜1校時2年国語〜

2年生の国語「どうぶつ園のじゅうい」の学習です。単元の中で、本時に学習することがよくわかるように工夫様された掲示物(板書)です。これまでに学習したことをヒントに、本時も筆者の仕事をみんなで読み取っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(火)授業風景〜1校時くすのき1・2組〜

1校時のくすのき1・2組の様子です。両クラスとも黙々と課題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(火)休み時間(CW記事)

チャレンジウィーク2日目が始まっています。朝は曇り空でしたが時間がたつにつれ、青空が見え、暑くなってきました。小学生に混ざって中学生も休み時間を過ごします。久しぶりのドッジボール、楽しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(月)今日の給食(CW記事)

今日の給食は「パックうどん・牛乳・ちくわの磯辺揚げ・カレーうどん汁・ごま和え・ミニピーチゼリー」のうどんメニューです。見た目はカレー色やとろみが少ないので、一見するとカレーうどんに見えないのですが、食べるとカレーうどんでした。スープカレーうどん的な味付けです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(月)チャレンジウィーク〜業務員さん体験〜

学校で働く職員の仕事体験ということで、4校時には業務員さんが毎日行ってくれている給食の食器や食缶の配送作業を手伝いました。小さな子どもたちが給食当番でコンテナにとりに来るところでは、こぼさないように気を配りながら受け渡しを行ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(月)授業風景〜3校時6年社会〜

6年生の社会です。歴史の学習で「藤原氏が栄えていたころの文化」をめあてにした学習でした。もう少しで修学旅行で行く鎌倉の学習をする範囲に入りますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(月)授業風景〜3校時3年算数〜

3年生の算数です。大きな数の学習で、今日は「1000を基にした数の数え方」がめあてでした。ネームプレートがたくさん貼られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(月)授業風景〜2校時4年社会〜(CW記事)

4年生の社会です。都道府県名を覚えるために、自作の都道府県カルタを班別に行っていました。中学生は判定員かな?きっと競技に参加したら強力な助っ人になるのでしょう・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(月)授業風景〜2校時5・6年体育〜(CW記事)

5・6年生の体育です。運動会に向けての組立表現の練習に入っています。今日は斜め交差の練習。最初はなかなかうまくいきません。中学生も中に入って一緒に交差練習の先導をしてくれています。自分たちもしてきたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(月)授業風景〜2校時2年算数(CW・チャレンジウィーク記事)〜

2年生の算数です。足し算の筆算を学習したので、その練習をたくさん行っていました。チャレンジウィークの中学生も支援に加わってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(月)授業風景〜2校時1年国語〜

1年生の国語です。ひらがなの次はカタカナの学習です。曲がっていない分カタカナの方が簡単かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(月)東中生のチャレンジウィーク受入

本日より今週末まで、市内中学2年生のチャレンジウィーク(職場体験学習)が実行されます。本校にも東中学校より4名の生徒が実習のために来校しました。今朝は早速職員にあいさつし、その後、各担当クラスへ行き子どもたちに紹介され、実習がスタートしました。初日は校長講話や教頭講話等もあり、やや緊張している様子がうかがえましたが、休み時間には子どもたちと楽しそうに遊んだり、談笑したりする様子も見られました。今週一週間が有意義なものになるように期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(金)6年保護者会

今年は鎌倉方面への修学旅行を予定しています。6年生も授業の中で修学旅行の話が始まったようです。今日は保護者の方に集まっていただき、詳細をお伝えしました。準備、計画をしっかりして、よい旅行になるようにできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(金)今日の給食

「ごはん・牛乳・さばの塩焼き・凍り豆腐の卵とじ・アーモンド和え」の和食メニューです。夏で胃腸が弱ってるときでも胃に優しいヘルシーメニューという感じがしました。
画像1 画像1

9月2日(金)授業風景〜2校時6年社会〜

6年生の社会です。平安時代の貴族のくらしを調べることがめあてです。タイムキーパーを使ってテンポよく授業が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(金)授業風景〜2校時5年家庭科〜

5年生の家庭科では、被服の授業でした。本返し縫に挑戦していました。うまく縫えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(金)授業風景〜2校時4年音楽〜

4年生は音楽室で音楽の授業です。手拍子のリズムを列ごとに重ねて演奏をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(金)授業風景〜2校時3年算数〜

3年生の算数の授業です。万以上の大きな数の読み方の学習でした。「めあて」に対して授業の終末の「まとめ」を子どもたちがスラスラと書けており、「まとめ」の書き方がクラスで定着している様子がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(金)授業風景〜2校時1・2年体育〜

1・2年生も運動会の表現の練習がスタートしました。傘を持って踊っています。最初はなかなか覚えるのが難しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(金)結団式2

それぞれの団ごとに集まって、今度は運動会に向けて気合いを入れました。団長さんたちのかけ声に合わせて、どの団も気合いの入った声が体育館に響き渡りました。さあ、みんなでがんばるぞー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 学年末休業日

学校だより

各種おしらせ

新規カテゴリ

コミュニティ・ハウス通信

小中一貫教育

コミュニティ・スクール通信

保健だより

通学路安全対策