2月15日(木)3年理科 ものの重さ(その1)

 はかりを使って、身の回りのものの重さを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(木)3年理科 ものの重さ(その2)

 体積が同じくらいでも、重さがちがうものがありました。同じ体積でも、しゅるいがちがうと重さがちがうのかな。次の理科の授業で調べることになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(木)授業風景〜2校時3年図工〜

【動くストーリー】という題材名で、タブレットを使って作品をつくっています。一人ひとりがいろいろなアイデアを考えながら、アプリでこま撮りをしています。するとそれがつながってビデオができあがるようです。みんなニコニコしながら、自分の作品に必要なものをつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(木)たてわり集会

5年生が中心になって行う【たてわり集会】の2回目です。今日もたてわり班ごとに仲良く楽しそうに遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水)図工作品いろいろ

来週は【授業参観】です。その前に保護者の方に見ていただこうとたくさんの図工作品が展示され始めました。ぜひ、実際に来校していただき、東小っ子の力作をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水)バトンスロー

古くなった【バトンスロー】を業務員さんが新しくしてくれました。これで東小っ子の【投げる力】はますます強くなることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水)授業風景〜4校時5年国語〜

【本の紹介】をタブレットを使って、作成中です。自分のおすすめの本を見つけ、おすすめの人に向けて、本の紹介のスライドに、絵を入れたり字の色や大きさを変えたりしながら、試行錯誤の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水)授業風景〜4校時6年算数〜

【6年生のまとめ】の問題に取り組んでいます。問いごとにできたら先生に見てもらいます。しっかりと復習して、中学生になる準備をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火)清掃時間

掃除の時間になりました。3年生が無言掃除を実行しています。黙々と掃除に取り組む姿はとても立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(火)食育教室4〜6年

今日の給食のスープに入っていたキャベツを作っている農家さんが、キャベツ畑から中継配信をしてくれました。それを今回は4〜6年生までの東小っ子が見て、6年生は農家の方に質問をしました。農家の方の苦労や工夫がわかれば、きっと好き嫌いせずに食べることができるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火)高校生ボランティアチューター

今日から2週間、本校の卒業生が高校卒業前に【ボランティアチューター】として来校しています。東小っ子と2週間、明るく元気に過ごしてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(金)授業風景〜5校時3年国語〜

辞書を使って、自分の作文の直しをやっています。例えば【楽しい】、という言葉に似た言葉があることを辞書を使って調べ、それを自分の作文の中で使い、自分の気持ちに近い作文を書いていきます。たくさん辞書を引いて探して、いい作文が書けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金)授業風景〜5校時2年生活〜

自分の小さい頃の写真を見ながら、文を書き、それを1冊の本にしています。写真を見ると成長しているのがとてもよくわかります。こちらもできあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金)授業風景〜5校時1年図工〜

画用紙に色紙を切って、貼り付けていきます。次の時間には水をつけて版画を刷るようです。どんな作品になるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金)表彰会礼

【市書き初め図工展】などの表彰を行いました。校長先生からは【あいさつ】についてお話をしていただきました。これからもいつでも、どこでも、誰にでもしっかりとあいさつのできる東小っ子でいられるようにがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木)授業風景〜6校時3年総合〜

班に分かれて、【手話】を使って歌を歌っています。それぞれの班で違う曲に取り組んでいるので教室にはいろいろな歌声が聞こえてきます。どの班も発表に向かって一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木)4年理科 もののあたたまり方(その1)

 空気のあたたまり方を金ぞくや水のあたたまり方とくらべながら調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木)4年理科 もののあたたまり方(その2)

 空気は、水と同じようにあたたまって温度が高くなった空気が上のほうへ動き、全体があたたまっていくことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木)授業風景〜2校時2年算数〜

【かけ算のきまりをまとめよう】という学習です。かけ算の答えの増え方を見比べて何かきまりがないかを考えました。どんなきまりがあったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木)授業風景〜2校時1年算数〜

今日は問題を読んで、式を立てて、答えを出す、ということをやっていました。まずは問題を読み取るということが第一関門。その意味がわかった上で式が立てられます。第一関門を突破するのにやや苦戦していましたが、何とか答えが出せました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

新規カテゴリ

コミュニティ・ハウス通信

小中一貫教育

通学路安全対策