3月1日(金)授業風景〜5校時1.2年体育〜

今日の体育は体育館で【ボールあそび】です。ボールを使ってたくさん体を動かしたり、競争したりしました。みんなとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金)授業風景〜4校時4年図工〜

【つなぐんぐん】の造形あそびの作品ができあがりました。新聞紙を丸めて棒にして、それをグループで組み立てました。いろいろな形や工夫が見られ、おもしろい作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金)授業風景〜4校時算数3年〜

算数は【工夫して計算】の学習です。式の中の数字をちょっと入れ替えて計算をするだけで筆算しなくてもできることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木)コサージュ完成6年

講師の方にたくさんお世話になり、素敵なコサージュが完成しました。卒業式を迎えるための準備が着々と進んでいます。今日で2月は終わり、明日からは3月です。6年生、小学校生活最後の1ヶ月を大切に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木)コサージュ作り6年

卒業式につけるコサージュを更生保護女性会の方にお世話になり、お家の人と一緒に作っています。細かい作業があるようですが、がんばって素敵なコサージュを作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木)4年理科 すがたを変える水(その1)

 温度の変化と水のようすの関係を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木)4年理科 すがたを変える水(その2)

 水を入れた試験管を氷水の中で冷やし、水の温度とようすを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木)4年理科 すがたを変える水(その3)

 水は冷やし続けると温度が下がり、0°Cになるとこおり始めました。水がこおり始めてから、全部の水が氷になるまで、温度は0°Cのまま変わりませんでした。全部の水が氷になると、温度はさらに下がっていきました。また、水が氷になると、体積が大きくなることもわかりました。
画像1 画像1

2月29日(木)児童集会

1年間を通じて行っている【1円玉募金】の贈呈式を行いました。この募金はペットボトルキャップや牛乳パックとともにボランティア団体【ウィズ】に送られます。今日は代表の方が来て、寄付されたものがどのように使われているのか説明してくれました。この活動は来年度も継続していく予定です。今後もどうぞよろしくお願いします。今年度1年間、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)給食指導くすのき

今日は【くすのき】クラスで給食指導です。給食センターの方にお世話になり、給食で使われている野菜についての紹介動画を見せてもらいました。藤岡北高校の生徒さんや近所の農家が出演し、畑で作っている様子などを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)授業風景〜3校時社会5年〜

5年生の社会は【世界自然遺産】の白神山地の学習です。どこにあるのか、どんな特徴があるのか、教科書を読みながら確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)授業風景〜2校時外国語1年〜

外国語の時間は全員が声を出して取り組む時間です。ALTの先生が元気に楽しそうに英語で言うと、同じように元気に答えます。子どもたちにとって外国語はとても楽しい時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火)4年理科 すがたを変える水(その1)

 温度の変化と水のようすの関係を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火)4年理科 すがたを変える水(その2)

 水は、熱し続けると温度が上がり、100°Cくらいになるとふっとうしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火)4年理科 すがたを変える水(その3)

 そして、ふっとうしている間は水の温度は変わらないことがわかりました。
画像1 画像1

2月27日(火)給食指導1年

給食センターの栄養士の方が給食指導に来てくれました。今日は、より給食を楽しく食べるために食べる姿勢や食べた後の食器の片付け方など、いろいろ教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月)6年理科 生物と地球環境(その1)

 各自が1つの環境問題にテーマを絞ってレポートにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月)6年理科 生物と地球環境(その2)

 人が環境に影響を与えている例を調べ、その影響を少なくしたり、なくしたりする方法を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(月)4年書写(その1)

 転折の書き方に気をつけて「白馬」を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(月)4年書写(その2)

 バランスを考えて、「白」をやや小さめに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

新規カテゴリ

コミュニティ・ハウス通信

小中一貫教育

通学路安全対策