「笑顔・やる気・学び」そして「輝くひとみに夢がわく♪」美九里西小学校

5月10日(金) 1・2年生の学級活動

 1・2年生の学級活動では、保健委員会が作成した動画「はやおきするといいこといっぱい」を見て、自分の生活(寝る時刻、起きる時刻、起きてから家を出るまでの行動など)をふり返りました。そして、早起きするといいことがいっぱいあることをみんなで確認しました。いいことの一つは「歯をていねいにみがくことができる」です。最後にみんなで、歯のみがき方の動画を見ました。早起きすると、心も体も健康になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金) 4年生の図工

 4年生の図工では、「コロコロガーレ」の作品づくりがスタートしました。今日のめあては「形や色を工夫して、みんなが転がしたくなるコースをつくろう!」です。子どもたちは、先生が作った作品を見て学習のゴールをイメージしながら、まずコロコロガーレのデザインを考えて描いていました。どんな作品が完成するか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金)3年生の社会

 3年生の社会科では、自分たちが住んでいる地域を学びます。今日は町探検で、神田方面を回りました。地域にあるお店や施設を、タブレットで写真に収める子どもたち。気温が上がりましたが、休憩を取りつつ、頑張って歩きました。来週の金曜日は別の方面を回る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金) 5年生の理科

 5年生の理科では、「魚のたんじょう」の学習単元で、今日は「メダカのたまごは、どのように成長するのだろうか」(めあて)について予想していました。そのあと、さっそく顕微鏡を使って、メダカの卵を観察しました。メダカの卵は、5年生の保護者の方に提供していただきました。ご協力いただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木) 東連携型小中一貫校「第1回合同研修会」(2)

 全体研修のあとは、小中合同教科等部会を行いました。今年度の教科等指導の重点や授業でのICTの活用等について話し合いました。藤岡市では、小・中学校が連携して、小中9年間の学びのつながりを踏まえた授業づくりに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木) 東連携型小中一貫校「第1回合同研修会」(1)

 5月9日(木)14:20より、東連携型小中一貫校4校の全教職員が東中に集まり、「第1回合同研修会」を行いました。全体会では、今年度の東一貫校教育プランやコミュニティ・スクールの取組、東一貫校研修の内容について確認しました。コミュニティ・スクールの取組については、学校運営協議会会長よりお話しいただきました。
 また、藤岡市教育委員会学校教育課の指導主事より、「子どもが主体的に学ぶためには」をテーマに、令和5・6年度で東一貫校が研究指定を受けている「藤岡市ICT教育実践推進校研究のポイント」について講話をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木) 読み聞かせ(6年生)

 6年生も、2人のボランティアさんに読み聞かせをしていただきました。6年生は、4月に1・2年生に読み聞かせを行ってきました。年間をとおして「さくらの会」の皆様に読み聞かせをしていただいている、こうした時間の学びが6年生に身に付いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木) 読み聞かせ(5年生)

 5年生は、2人のボランティアさんに読み聞かせをしていただきました。高学年の子どもたちも、読み聞かせの時間をいつも楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木) 読み聞かせ(4年生)

 4年生教室でも、子どもたちがホワイトボードに映し出される絵本の挿絵を身を乗り出して見つめ、読み聞かせに聞き入っていました。子どもたちの表情は「笑顔いっぱい」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(木) 読み聞かせ(3年生)

 3年生は、2人のボランティアさんに読み聞かせをしていただきました。子どもたちは絵本の挿絵を食い入るように見つめ、お話の世界に入り込んでいました。

(写真下)大きな目は、「ダイオウイカ」の目玉だそうです。子どもたちは、その迫力に大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木) 読み聞かせ(1・2年生)

 5月第2木曜日、今日は「さくらの会」の皆様による読み聞かせがありました。1・2年生教室では、読み聞かせの前に、絵描き歌を楽しみました。1年生も、はじめて担当していただく読み聞かせボランティアさんとすぐに仲よしになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木)6年生の国語

 6年生の国語です。3年生・5年生に続き、6年生もテーマは「きく」です。さらに、「聞いて自分の考えを深める」ことがねらいとなります。今後、学校に関わっている大人にインタビューをし、考えたことを伝え合う予定です。授業後半ではインタビューの方法などを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(木)5年生の国語

 5年生の国語もテーマは「きく」です。動画教材でインタビュー活動の様子を見て、気づいたことを挙げていました。話し手、聞き手だけでなく、記録者も出てきます。それぞれの立場でどのような工夫をしていたか、子どもたちは気づいたことを積極的に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(木)3年生の国語

 昨日の「もっと知りたい友だちのこと」の続きです。今日は書いた内容を友だちに話し、聞いている友だちはその内容について質問したり、感想を述べたりしていました。子どもたちはよく友だちの話を聞き、積極的に質問していました。「かく力」に加え、「聞く力」もしっかり伸ばしている子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(水) 6年生の社会

 6年生の社会では、めあて「国会の働きとしくみについて調べよう」の学習に取り組んでいました。6年生の黒板にも、子どもたちが調べたことが、ネームプレート(黄色部分)とともにたくさん書かれています。ホワイトボードには、国会議事堂の写真が映し出されていました。ここで学習している学びが、10月16日〜17日の修学旅行につながります。国会議事堂は、10月17日(木)に見学する予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水) 5年生の算数

 5年生の算数では、めあて「30×2.3(整数×小数)の計算の仕方を考えよう」に取り組んでいました。黒板は、子どもたちの考え(黄色部分:ネームプレート)でいっぱいになりました。子どもたちから出された考えをもとに、学習が進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水) 4年生の理科

 4年生の理科では、「動物のからだのつくりと運動」について学習しています。今日のめあては、「うでの曲がる部分はどのようなつくりになっているのか」です。全員が自分の予想を発表し、黒板には、子どもたちの予想とともに全員の名前(黄色部分)が書かれました。「やる気いっぱい」「学びいっぱい」の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水) 3年生の国語

 3年生の国語では、「もっと知りたい友だちのこと」の学習を行っています。今日は、友だちに話す内容についてノートに書いていました。「かく力(書く・描く)」は東中校区の子どもの強みです。子どもたちの強み「かく力」を生かし、思考力・判断力・表現力を伸ばしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水) あすなろ学級の算数

 あすなろ学級の算数では、「三角形・四角形の角」の復習として、練習問題に取り組んでいました。「これまで」学習したことをふり返りながら、着実に問題を解いていました。頑張る様子に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水) 1・2年生の図工

 今日の1・2年生の図工は、1年生が「ちょきちょきかざり」、2年生が「口と歯の絵画」に取り組みました。2時間目に入り、絵画が完成した2年生も、1年生と一緒に「ちょきちょきかざり」づくりに参加しました。昨年度の経験を生かして、2年生がいろいろな形の切り方を1年生にアドバイスする様子も見られました。みんな楽しそうに夢中で取り組んでいました。このあとの1・2年生教室の飾り付けが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
5/16 藤岡市教育委員会による年度始訪問
巡回文庫13:00