藤岡市立平井小学校のホームページにようこそ! 創立150周年を迎えました。 「笑顔」「やる気」「学び」いっぱいの 子どもたちの様子をお届けします!

3/30 校庭樹木の伐採

 西ドリームネットボランティアの吉野さんと早川さんが、体育館南側の大きな木を伐採してくださいました。新年度を迎えるにあたり、とてもきれいになりました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/29 卒業式

 3月29日(金)、平井小学校の卒業式を行いました。
 体調が悪くて3月22日の卒業式に参加できなかった二人が卒業証書を手にして、立派に平井小学校を卒業しました。おめでとうございます。
 中学校での活躍を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/26 離退任式

 3月26日(火)、最後の時間は離退任式でした。
 お世話になった6名の先生方とのお別れの式がありました。
 お一人ずつ、先生方からごあいさつをしていただきました。話を聞いて、別れを惜しんで涙する子どもたちもたくさんいました。
 心優しい平井小の子どもたちです。そんな平井小学校で勤務していることを誇りに思います。
 先生方のこれからのご活躍をお祈りしています。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/26 かがやき

 それぞれのクラスで、担任と最後の授業を行いました。
 一人一人に通知表「かがやき」が担任のメッセージとともに手渡されました。
 1年間、よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/26 修了式

 3月26日(火)、令和5年度 平井小学校修了式を行いました。
 明日から4月7日(日)まで春休みとなります。
 5年生は、6年生からのバトンを引き継ぎ、最上級生になり、4年生から1年生も1学年ずつ進級します。おめでとうございます。
 「笑顔であいさつ」「話をよく聞く」「友だちのよいところがわかる」という3つのことを意識して、様々な場面で努力し、協力し合って、大きく成長しました。
 保護者の皆様、地域の皆様には、1年間、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。
 令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/25 表彰

 体操で頑張った子どもの表彰をしました。
 大会でみごと個人総合第1位、鉄棒、マット、跳び箱でも入賞しました。
 おめでとうございます!
画像1 画像1

3/25 給食の時間(2)

 4年生、5年生の給食の様子です。
 5年生は、すでに「おかわりタイム」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/25 給食の時間

 3月25日(月)、最後の給食の時間に教室をのぞいてみました。
 写真は、1年生から3年生までの様子です。
 メニューは、ごはん、中華あんかけ、春巻き、キムチ和え、牛乳でした。
 美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 卒業式(4)

 式の後、保護者の皆様に見守られながら、担任の西山先生と教室で最後の時間を過ごしました。
 その後、先生方に見送られて、親子で肩を並べて巣立っていきました。
 
 思い出に残る時間でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 卒業式(3)

 心温まる会場で、6年生が自信をもって堂々と卒業式に臨みました。
 たいへん立派で、感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 卒業式(2)

 卒業式の会場へ向かう前の様子です。
 3階の音楽室から、在校生に向けて6年生から歌のプレゼントがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 卒業式(1)

 本日30名の6年生が、平井小学校を卒業しました。
 卒業おめでとうございます。
 中学校での活躍を楽しみにしています。

 保護者の皆様には、たくさんの思い出とともに、成長した子どもたちの姿をご覧いただき感無量だったと思います。本日はおめでとうございます。

 心に残る素晴らしい卒業式でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/21 卒業式会場づくり(2)

 4,5年生のおかげで、平井小らしい温かい雰囲気の卒業式会場ができました。
 明日は、素晴らしい卒業式なることを確信しました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/21 卒業式会場づくり(1)

 明日3月22日(金)は、いよいよ卒業式です。
 6年生への感謝の気持ちを込めて、4,5年生が協力して会場を作ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/21 春を探しに

 3月21日(木)1,2年生は合同で、校区にある竹沼へ春を探しに出かけました。
 あいにく風の強い日でしたが、2年生がリーダーとなって、1年生を案内していました。
 たんぽぽやすいせん、早咲きのさくらなど見つけながら元気に竹沼まで行ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/19 卒業式予行練習(2)

 予行練習後、6年生は体育館に残って、さらに練習を繰り返していました。
 自信をもって卒業式に臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 卒業式予行練習(1)

 3月22日(金)の卒業式に向けて、予行練習を行いました。
 紅白幕が張られた会場のため、5,6年生は少し緊張していました。
 全体を通しました。一つ一つの動きを確認するなど、最後の仕上げです。
 素晴らしい式になると確信しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 授業の様子(2)

 6年生は、図工「木彫りの写真立て」で、ニス塗りをしていました。
 卒業制作として、彫刻刀を使って丁寧に仕上げています。
 もうすぐ完成。どんな写真を入れるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 授業の様子(1)

 1,2年生は合同で、学級活動をしました。
 2年生が1年生に喜んでもらおうと遊びを計画しました。
 「おにごっこ」「だるまさんがころんだ」など、2年生が考えたルールで遊びました。
 2年生は、国語で勉強した「分かりやすい説明」を生かして説明していました。
 1年生は大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 読み聞かせ(2)

 写真は、4年生、5年生、6年生の様子です。
 学年が上がっても、よく聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3