藤岡市立平井小学校のホームページにようこそ! 創立150周年を迎えました。 「笑顔」「やる気」「学び」いっぱいの 子どもたちの様子をお届けします!

9/30 スポーツデー(6)

 プログラムの最後は、会場の皆様と一緒に「マイムマイム」を踊りました。
 たくさんの方々と一緒に踊れて、子どもたちはとても嬉しそうでした。(写真上、中)
 スポーツデー終了後、各団の団長・副団長が集まって、喜びを分かち合いました。(写真下)

 本日、参加してくださった皆様のおかげで、「かがやく笑顔のスポーツデー」になりました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 スポーツデー(5)

 低・中・高学年の全員リレーは、赤城団、榛名団、妙義団に分かれて走りました。
 低・中・高学年それぞれ第1位をとった赤城団アンカーの走りを紹介します。
 ・1,2年全員リレー(写真上)
 ・3,4年全員リレー(写真中) 
 ・5,6年全員リレー(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 スポーツデー(4)

 遊競技の様子です。
 ・3,4年「ぐるぐるハリケーン」(写真上)
 ・1,2年「デカパンリレー」(写真中)
 ・5,6年「ロングスティックファイト」(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 スポーツデー(3)

 5,6年の表現「YOSAKOIソーラン」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 スポーツデー(2)

 1,2年の表現「ジャンボリミッキー!」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 スポーツデー(1)

 9月30日(土)、平井小学校スポーツデーが行われました。
 子どもたちは精一杯の演技、走り、応援をやりきりました。
 どの子も「かがやく笑顔」でした。
 会場に集まった皆様から、たくさんの声援と拍手をいただきました。
 スポーツデーの様子をご紹介します。
  ・選手宣誓(写真上)
  ・3,4年 表現「とどけエール!」(写真中、下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 明日はスポーツデー

 明日は、子どもたちが楽しみにしているスポーツデーです。
 これまでの練習の成果を十分発揮してくれることと思います。
 保護者の皆様には、ご協力いただくことが多いですが、
 子どもの一生懸命な姿に、大きな拍手をお願いいたします。

 本日は、スポーツデーの会場準備に、たくさんのPTA役員の方に
 お手伝いいただきました。ありがとうございました。
 
 会場にいる皆さんが「かがやく笑顔」になるスポーツデーを目指します!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 スポーツデーに向けて

 9月30日(土)のスポーツデーに向けて、児童会がスローガンを決めました。
 スポーツデーをとおして、みんなが笑顔になれるように願いを込めて「かがやく笑顔 平井小」にしました。登校時も下校時も全校児童が見られるように、児童玄関に掲げられています。(写真上)
 スポーツデーに向けた練習の中で気づいた「友だちのよさ」を団別に貼っています。とても励みになります。(写真中)
 保健室の前には、スポーツデーとかかわらせて、「生活習慣を見直す」ことができるように、養護教諭が掲示物を工夫しています。(写真下)
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 スポーツデー予行練習(2)

 各団の応援の様子です。
 全員リレーの時に、児童席からそれぞれの団を応援します。
 どの団も気合いが入っていました。
 本番では、リレーを盛り上げてくれることでしょう。
  赤城団(写真上)、榛名団(写真中)、妙義団(写真下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 スポーツデー予行練習(1)

 今週の土曜日(9月30日)は、子どもたちが楽しみにしているスポーツデーです。
 本日は、予行練習を行いました。
 どの子も一生懸命、練習したとおりに動けていました。
  ・各団の団長による選手宣誓(写真上)
  ・今年の児童席は校舎前です(写真中)
  ・最後は、保護者と一緒にマイムマイムを踊ります(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 表彰(社会体育)

 今日は、バレーボール、空手道、陸上で頑張っている子どもたちを表彰しました。
 日頃の練習の成果が素晴らしい結果となっています。
 これからの活躍が楽しみです。おめでとうございます!
画像1 画像1

9/26 表現(1,2年生)

 1,2年生は、表現「ジャンボリミッキー!」に、自分たちで作ったミッキーマウスの耳を身につけて、動きを大きくする練習をしていました。
 子どもたちは、魔法でミッキーに変身したかのように、楽しく踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 やまなし

 6年生は、宮澤賢治の「やまなし」のまとめの学習でした。
 これまで読み取ったことをもとにして、「単語、オノマトペ、色彩語」を視点にして、物語に対する自分の考えをまとめていました。
 その後、友だちと意見交流をすることで、自分の考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 ごんぎつね

 4年生は、国語「ごんぎつね」のまとめの学習でした。
 これまで読み取った登場人物の行動や気持ちを振り返って、物語の結末について話し合っていました。自分の考えをグループで共有して、クラス全体に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 修学旅行保護者説明会

 6年生は、10月30日(月)〜31日(火)に日野小学校と一緒に鎌倉方面へ修学旅行に出かけます。
 本日は、保護者説明会を日野小学校と合同で行いました。
 ご多用の中、たくさんの保護者の皆さんにお集まりいただき、ありがとうございました。
 安全・安心な修学旅行になるよう努めて参ります。
 なお、ご不明な点がありましたら、いつでも学校にご連絡ください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 表現(5,6年生)

 5,6年生の表現「YOSAKOIソーラン」も、鳴子をもって、いっそう気合いが入りました。動きも大きくなり、スピード感と迫力が出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 表現(3,4年生)

 気温も下がり、3,4年生は気持ちよさそうにリズムに乗って表現に取り組んでいました。動きがだんだん大きくなり、揃ってきました。
 今週末が、スポーツデーです。頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 帯分数のたし算とひき算

 5年生は、算数「帯分数のたし算、ひき算」に取り組んでいました。
 「整数どうし、分数どうしで計算する」やり方と、「仮分数にしてから計算する」やり方の「よさ」を考えました。
 それぞれのやり方について、深く考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 はさみでアート

 2年生は、図工「はさみでアート」で、紙の切り方や置き方を工夫してできる形を見つけて作品を作りました。できあがった作品を飾って、自分や友だちの作品の気に入ったところを発表し合いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 スポーツデー全体練習(2)

 スポーツデーの最後のプログラムは「マイムマイム」です。
 会場に来ていただいた全員で楽しく踊りたいと思います。
 子どもたち全員が、「踊りのお手本」になろうと頑張っています!
 赤城団(写真上)、榛名団(写真中)、妙義団(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3