藤岡市立日野小学校のHPにようこそ! この学校日記の部屋で最新の情報がすぐに得られます!

5/10 6年生社会の授業

 今日の6年生の社会は、昨日の「国会の働き」に引き続き「内閣の働き」について学習を進めていました。教科書や資料集を使い理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 5年生家庭科の授業

 5年生の家庭科は「ゆで野菜の手順を調べよう」をめあてに教科書で調べながら学習を進めていました。今日の学習を実習に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 2年生生活科の授業

 2年生の生活科はプールでつかまえたおたまじゃくしの観察をしていました。観察ノートに上手にスケッチできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 1年生国語の授業

 1年生の算数はいくつといくつの学習で、今日は8の数字がいくつといくつになっているかを考えました。先生の質問にしっかりと答えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 4校時 6年生英語の学習

 6年生は、タブレット使いながら自己紹介を英語で行う学習をしています。教室でとても上手くできたということで、校長室でも自己紹介をしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 低学年体育の授業

 今日の体育はかけっこの学習で、校庭で色々な走り方で走る練習をしました。最後にはみんなでリレーをして楽しみました。天気がよく気持ちよく運動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 4年生図工の授業

 4年生の図工は「コロコロガーレ」の学習の続きで、今日は中心になる塔をたて、その塔中心にビー玉を転がす道を作りました。集中して取り組み、制作がだいぶ進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 2校時の学習(2)

 4年生は語の学習、ALTの先生や小小連携の先生と一緒に、天気や何をしているところかなどを英語で表現しています。6年生は算数の学習、今日は今までの学習をもとに分数÷整数の確かめをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 2校時の学習(1)

 1年生はひらがなの学習、迷路をたどりながらひらがなを学んでいます。2年生は算数の学習、大事なところをだと思うところを意見を出し合って学習を進めています。みかぼ学級では、できた課題を自分で黒板に花丸を付けています。頑張って学習した成果を自分の目で確認することができ、とてもうれしそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/105年生 平井小との合同授業

 今日の1・2校時、5年生は、平井小学校で音楽・社会科の合同学習を平井小で行っています。1校時は音楽の授業、音楽に合わせて集団づくりを行っています。緊張の面持ちの子どもたちもだんだん楽しくなってきたようで、早くも「友だちができた」と話していました。この後子どもたちは、合同での社会科見学に向けて社会科の学習を平井小の5年生と一緒に行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 6年生社会の授業

 6年生の社会では国会について学習しています。今日は「国会にはどのような働きがあるのだろうか」をめあてに学習していました。自分の知っていることを発表しながら積極的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数の授業

 5年生の算数では、小数のかけ算の学習をしています。今日はかける数が1より小さい場合のかけ算の仕方を考えていました。友達と話し合いながらやり方を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 1年生国語の授業

 1年生の国語ではひらがなの学習を進めています。今日は50音の読みの練習をした後に、「あ」のつく言葉を探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 2年生国語の授業

 国語の学習では、説明文「たんぽぽのちえ」の学習をしています。段落を追いながら、たんぽぽがどのようなちえを働かせているのかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 学校巡回文庫

 今日は子どもたちが楽しみにしている月一回の学校巡回文庫の日でした。小雨が降っていたため、玄関内で行いましたが、みんな熱心に本を探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 2校時 音楽の学習

 4/5・6年生は音楽の授業です。「翼をください」の2部合唱に取り組んでいます。リズムにのって低音パートと高音パートがきれいに重なり合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 低学年図工の授業

 今日の図工は「しんぶんとなかよし」の学習で、新聞紙を使って楽しく作ろうをめあてに活動をしていました。新聞紙を色々と加工し楽しく活動に取り組んでいました。みんな思い思いの作品を仕上げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 高学年体育の授業

 今日はあいにくの天気で、体育館でリレーのバトンパスの練習を行いました。自分たちの動きをタブレットで撮影し、確認しながら上手なバトンパスを目指して練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水)5年理科 植物の発芽と成長(その1)

 発芽の実験の結果を確認しました。
 種子が発芽するためには、水、適当な温度、空気が必要なことがわかりました。
画像1 画像1

5月8日(水)5年理科 植物の発芽と成長(その2)

 発芽する前の子葉と後の子葉を調べました。
 子葉の中には、でんぷんがふくまれていて、発芽するときの養分として使われることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3