藤岡市立日野小学校のHPにようこそ! この学校日記の部屋で最新の情報がすぐに得られます!

4/26 4年生国語の授業

 今日の4年生の国語は先日学習した漢字辞典の学習をさらに広げ、実際に漢字辞典を使い、様々な漢字を調べる学習を行いました。たくさん調べて、漢字辞典の調べ方を着実に身につけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 5・6年図工の授業

 高学年の図工は「すみと水から広がる世界」の学習で、すみの濃淡を利用して、半紙に絵を描きました。各自思い思いの絵を仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 1・2年体育の授業

 体育の学習では、体力テストの立ち幅跳びと50m走の計測を行いました。今日も青空のもと気持ちよく運動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 朝読書

 今朝もみんな集中して朝読書を行っています。落ち着いた気持ちで一日のスタートがきれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 6年生社会の授業

 6年生の社会は、わたしたちのくらしと日本国憲法について学習しています。今日は、3つの原則のうちの「平和主義」の考えが、市や国の政治とどのように関わっているかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 5年生総合的な学習の授業

 5年生の総合の学習では、お米作りをテーマに学習を進めています。今日はお米作りがどのような流れで作られているのかについて調べたことを、模造紙にまとめていました。これから始まる実際の米作りもがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 4年生算数の授業

 4年生の算数は、わり算の学習をしています。今日は2けた÷1けたのわり算の計算の仕方を学習していました。だんだんと学習内容が難しくなっていきますが、がんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 1・2年生道徳の授業

 今日の道徳は「まいにち、きもちのよいせいかつをするためには、どうすればいいのか考えよう」をめあてに教材を使って学習していました。どの子もみんな、先生の質問に対し、積極的に自分の考えを発言していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 歯科検診

 今日は歯科検診が行われました。欠席がいなかったので、全校児童全員が検診をうけることができました。待っている間も静かに待つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 低学年図工の授業

 今日の低学年の図工では、ねんどを使い「にぎってできたかたちからあらわしたいことをきめてあらわそう」をめあてに学習しました。子どもたちはにぎったねんどの形を見ながら、どんな形に似ているかなと真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 高学年体育の授業

 今日の高学年の体育は体力テストの50m走の計測を行いました。計測を行う前には様々な走りの練習でウォーミングアップを行いました。久しぶりの青空のもと、気持ちよく体を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水)5年理科 天気の変化(その1)

 タブレットPCを活用して学習しました。
 はじめに、気象庁のホームページにアクセスして藤岡市上空の雨雲の動きを調べたり、気象衛星ひまわりの雲画像を見たりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水)5年理科 天気の変化(その2)

 つぎに、ドリルを解いて単元の学習内容をふりかえりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 4校時の授業(2)

 5年生は理科の学習、観察でわかったことをワークシートを用いて確認しています。6年生は国語の授業で出てきた「公共図書館」について、藤岡市立図書館のHPを参考に、どのような所なのかを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/24 4校時の授業(1)

 1年生は初めての算数のテスト、がんばっています。2年生は、生活科で周辺の地図づくりのための生き物のスケッチです。タブレットを参考に楽しそうに描いています。4年生は音楽、2つの曲の違いについて一生懸命考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 4年生国語の授業

 4年生の国語では、漢字辞典の使い方の学習をしていました。3年生で学習した国語辞典の使い方の学習を生かして、今日は実際の漢字辞典を使いながら索引の仕方について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/24 1・2年生書写の授業

 1年生と2年生は合同で書写の学習をしています。今日の2年生の課題はカタカナでした。練習ノートに取り組んだ後に、大きな白い紙に一文字を大きく丁寧に書く練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/24 2年生国語の授業

 今日の国語は「図書館たんけん」の学習をしました。図書館ではどのように本が分けられて、ならべられているのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/24 5年生国語の授業

 5年生は「図書館を使いこなそう」の学習で、図書館の本の分類方法を学習しました。今日は実際に図書室を訪れ、実際にそうなっているかを確認しました。今日は司書さんの来校日だったので、司書さんからもお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 図書室

 本日は司書の毛利さんが来校されています。雨ということもあり、20分休み子どもたちは図書室で読書です。本は心の栄養です。たくさん本を読んで、感じたり考えたりしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2