藤岡市立日野小学校のHPにようこそ! この学校日記の部屋で最新の情報がすぐに得られます!

1月23日(火) 5年生算数の授業

 今日の授業では、正多角形の書き方に関するプログラミングに挑戦しました。プログラミング教材:スクラッチを使い、正多角形を書くための命令の組み合わせを考えました。最初の正方形の書き方でコツをつかんだ5年生は、正三角形、正六角形と、命令ブロックの組み合わせを考えて成功させることができ、とても楽しそうでした。先生も「やり方をすぐに覚えるのですごい」と絶賛していました。命令が間違っていて、全く違う図形になってしまった時には、なぜだろう、どの命令が違ったんだろうと一生懸命考え、解決していく様子も見られました。この過程も、子どもたちにはとても面白かったのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3