2月9日(金) 5年道徳
「心の管理人」を読み、「自由」とはどういうことなのかを考えました。
2月9日(金) 6年国語
「思い出を言葉に」で、めあて「伝えたいことを意識して内容を書きだそう」を立て、文章を書くためのメモ作りをしました。
2月9日(金) 5年算数
めあて「面積の求め方のたしかめをして、復習しよう」を立て、個人又は友達と一緒に考えながら、教科書の問題に、取り組みました。
2月9日(金) 4年国語
「もしものときに そなえよう」で、ウェビングマップを使って自然災害に関することを出し合いながら、単元のめあて「自然の災害のそなえを調べて考えたことを書いたり、読み合ったりしよう」を立てました。
2月9日(金) ひびき
それぞれ自分の課題に取り組みました。
2月9日(金) 1年国語
「どうぶつの赤ちゃん」で、めあて「ライオンの赤ちゃんと、しまうまの赤ちゃんをくらべよう」を立て、「移動の仕方」「お乳を飲む期間」「食べ物」などから比較をしました。
2月9日(金) 2年国語
めあて「話したいことを くわしく思い出して書こう」を立て、「したこと」「思ったこと」「周りの子がしたこと、言ったこと」など、思い出しながら文章を考えました。
2月8日(木) 5年家庭科
エプロンづくりを始めました。今日は、縫うところをまち針でしつけをしました。
2月8日(木) 6年図工
彫刻とを使っての箱の柄彫りが、ほぼ終わり色塗りに入りました。
2月8日(木) 1年算数
めあて「ずを つかって かんがえよう」を立て、図を使いながら足し算の文章問題に取り組みました。残った時間を使って、時刻と時間のプリントにも取り組みました。
2月8日(木) 2年算数
めあて「かけられる数とかける数を入れかえたかけ算についてまとめよう」を立て、入れ替えても答えが同じになることを学習しました。
2月8日(木) 3年算数
二桁×二桁のかけ算の問題をたくさん解きました。
2月8日(木) 6年国語
めあて「6年間の思い出を言葉にして表現しよう」を立て、思いつく思い出をタブレットに打ち込み、仲間分けをしながら表現したいことを決めました。
2月8日(木) 5年算数
めあて「くふうして面積を求めよう」を立て、今まで学習してきたことを生かして、教科書の問題に取り組みました。
2月8日(木) 4年国語
「つながりに気をつけよう」で、めあて「長い文章をコツを使って書き直そう」を立て、前時までに学習した「諸語と述語の組み合わせ」「修飾を入れ替える」「句読点を使う」「こそあど言葉や、つなぎ言葉を使う」などを使って文章を書き直ししてみました。
2月8日(木) ひびき
それぞれ自分の課題に取り組みました。
2月8日(木) 1年国語
「どうぶつの赤ちゃん」で、めあて「ライオンの赤ちゃんとしまうまの赤ちゃんをくらべよう」を立て、大きさや目や耳の様子、お母さんと似ている似ていないなどから比較をしました。
2月8日(木) 2年国語
「つたえたいことをきめて はっぴょうしよう」で、めあて「自分が話したいことをきめよう」を立て、1年を振り返って話したい題材決めを行いました。行事のことや、勉強、遊びなどから題材を見つけることができました。
2月7日(水) 5年総合的な学習の時間
高齢者体験を行いました。
2月7日(水) 4年体育
養護教諭と担任で保健体育の授業を行いました。めあて「体のよりよい発育には、どのようなことが必要か?」を立て、睡眠や食事、運動などの必要性を学習しました。
|
-->
|