3月8日(金) 4年国語
「初雪のふる日」で、めあて「言葉や表現に着目して、女の子の様子や気持ちを想像しよう」を立て、場面の様子が分かる言葉から女の子の気持ちを考えました。
3月8日(金) 5年国語
めあて「大造じいさんの心情が残雪との関わりの中で、どのように変わってきているのか?」を立て、1,2の場面について対比しながら考えました。
3月8日(金) 6年国語
「海の命」で、めあて「影響を与えたシーンから太一の気持ちは、どう変化していったのだろう?」を立て、太一の気持ちについて考えました。
3月8日(金) 2年国語
「思いをつたえる手紙を書こう」「すてきなところをつあえよう」で、めあて「友だちのすてきなところを見つけよう(1年を振り返って)」を立て、友だちに宛てた手紙の下書きづくりを行いました。
3月7日(木) 3年ローマ字入力
今年度国語の学習した学んだローマ字を使って、ローマ字入力で文書作りをしました。
3月7日(木) 3年外国語活動
めあて「英語で読み聞かせやかくれんぼを楽しめるようになろう」を立て、実際にかくれんぼを教室で楽しみました。
3月7日(木) 4年理科
めあて「熱したとき水の温度と様子を調べよう」を立て、水の沸騰する様子を調べる実験を行いました。
3月7日(木) 6年卒業式練習
卒業式に向けて、卒業式練習を始めました。
3月7日(木) 4年算数
めあて「見取り図の書き方を考えよう」を立て、方眼用紙を使って立体図形を描きました。
3月7日(木) 6年外国語
「What do you want to in JHS?」の質問に対し、したいことを考え英語で答えました。
3月7日(木) 1,2年体育
ボール蹴り遊びで、サッカーを行いました。
3月6日(水) 1年算数
めあて「どこにあるか せつめいしよう」を立て、教科書の絵をもとに問題を作ったり
答えを見つけたりしながら、「上から何番目、下から何番目、右から何番目、左から何番目」などを使って説明できるようになりました。 3月6日(水) 4年算数
めあて「辺と辺の関係を調べよう」を立て、操作活動を交えながら考えました。
3月6日(水) 3年算数
講師の方に来校いただき、そろばん教室を行いました。初めてのそろばんに苦戦をしていましたが、終わってみれば「楽しかった」といった感想がほとんどでした。
3月6日(水) 6年国語
「海の命」で、めあて「太一に、一番影響を与えた人は?」を立て、昨日学習した登場人物(父、母、じいじ)の人柄をもとに考えました。
3月6日(水) 5年社会
めあて「日本の森林の特徴や役割は?」を立て、日本の土地利用や森林の役割について学習しました。
3月5日(火) 2年プログラミング
今日は、ベネッセICT支援員の方が全ての学年に入り、プログラミンが教育や情報モラル教育の支援をしてくださいました。
3年生は、プログラミングの基礎を学びました。 3月5日(火) 5年体育
「けがの防止」で、めあて「交通事故はどのように防止したらよいか」を立て、交通事故の原因から考えました。
3月5日(火) 2年図工
「たのしく うつして」で、めあて「かたがみや はんを つくって うつそう」を立て、紙版画のパーツづくりを行いました。
3月5日(火) 4年算数
めあて「直方体の面と辺の関係を調べよう」を立て、教科書の問題をもとに考えました。
|
-->
|