2月19日(月) 1年国語
「これは、なんでしょう」で、めあて「二人で、そうだんして もんだいをかんがえよう」を立て、学校にあるものを、形や働きなど、どのような順番でヒントを出すか二人組で相談し問題作りをしました。
2月16日(金) 6年社会
めあて「戦時中の人々の暮らしは、どのようなものだったのだろうか?」を立て、衣食住の観点から、資料集等を使い調べまとめました。
2月16日(金) 5年国語
めあて「相手が読みやすいようにするためには、書き方をどのように工夫して書いたらよいのだろうか」を立て、清書していく上での工夫を考えました。授業を進める中で「重要の所は大きく書く」「行間を空ける」「色を変える」「短い文で書く」などの工夫に気付けました。
2月16日(金) 4年道徳
めあて「心を一つにするには?」を立て、「祭り日」を読み考えました。
2月16日(金) ひびき
それぞれが自分の課題(絵カードを仲間分け)(速さの学習)に取り組みました。
2月16日(金) 3年算数
めあて「0のかけ算を効率よくやろう」を立て、かける数の1の位が0のときのかけ算の仕方を考えました。
2月16日(金) 2年国語
「カンジー博士の大発明」で、めあて「かん字とかん字を組み合わせて、かん字やことばを作ろう」を立て、漢字の学習をしました。
2月16日(金) 1年算数
めあて「ずをつかって かんがえよう」を立て、図を用いながら文章問題に取り組みました。
2月15日(木) 1年国語
めあて「組み立てを考えて はっぴょうげんこうを書こう」を立て、昨日に引き続き発表原稿作りをしました。
2月15日(木) 2年国語
めあて「はっぴょうのしかたを 考えよう」を立て、声の大きさや速さ、どこを見て話せばよいかなど、発表の仕方について考えたり、発表原稿を友達に見てもらったりしました。
2月15日(木) 6年国語
「今、私は、ぼくは」で、単元のめあて「これからを思い描いて自分の思いを伝えよう」を確認し、ウエビングマップを用いてイメージを広げました。
2月15日(木) 5年算数
めあて「速さをどのように表せば分かりやすいか?」を立て、問題を解く中で、単位時間当たりに進む距離で表すとよいことに気付けました。
2月15日(木) 4年国語
「もしものときにそなえよう」で、めあて「テーマを決めて調べよう」を立て、昨日の続きを行いました。今日は、著作権についても触れ、参考にした本等の出典を明らかにしていくことについても学習しました。
2月15日(木) 3年国語
「これがえわたしのお気に入り」で、お気に入りのものを紹介するために、ウェビングマップの手法を使って、お気に入りのものを見つけ、その理流など紹介できる素材集めをしました。
2月15日(木) ひびき
それぞれ自分の課題に取り組みました。
2月15日(木) 2年算数
めあて「かけ算をつかって、くふうして もとめよう」を立て、問題に取り組みました。
2月15日(木) 1年算数
「ずをつかって かんがえよう」を立て、文章問題に取り組みました。
2月14日(水) 4年算数
めあて「仮分数+真分数の計算はどうするのか?」を立て、図や式、言葉を使って考えました。
2月14日(水) 6年国語
「思い出を言葉に」で、めあて「思い出を工夫して表そう」を立て、2枚目、3枚目と思い出の作品を増やしていきました。
2月14日(水) 5年国語
めあて「すいせんした本の下書きをしよう」を立て、今まで学習してきたことを生かしながら、下書きを進めました。
|
-->
|