11月30日(木) 6年国語
めあて「工夫をとらえて、パンフレットを作成しよう」の学習で作成してきたパンフレットの発表会を行いました。
11月30日(木) 5年算数
めあて「帯グラフの特徴を調べよう」を立て、教科書の掲載されている帯グラフから読み取れることを発表したり、パーセントから人数を計算で導き出したりしました。
11月30日(木) 3年理科
「じしゃくのふしぎ」の学習で、磁⽯に引き付けられる物と引き付けられない物を、⽐べながら調べる活動として、校庭に出て砂鉄集めを行いました。
11月30日(木) 4年国語
「プラタナスの木」の学習で、めあて「物語のみりょくを まとめて、紹介する文を書こう」を立て、原稿用紙を使って紹介文作りをしました。
11月30日(木) 1年国語
「おかゆのおなべ」の学習で、めあて「おすすめの本を ともだちに しょうかいしよう」を立て、お気に入りの本を見付け、その本の紹介文を書きました。
11月30日(木) 2年国語
「わたしは おねえさん」の学習で、めあて「はじめのかんそうを書こう」を立て、教科書を読んで、感じたことや疑問に思ったこと、興味をもったことなどをノートに書きました。
11月29日(水) 5年家庭科
めあて「カレーを作ろう」を立て、3つの班に分かれカレー作りに臨みました。
11月29日(水) 4年国語
「プラタナスの木」の学習で、めあて「最後の場面で、マーチンが感じていたこと、物語の続きを考えよう」を立て、自分の考えた物語の続きを発表し合いました。
11月29日(水) 5年国語
「伝記を読み、自分の生き方について考える」の学習で、めあて「やなせたかしの電気から感想を書こう」を立て、それぞれが感想文に取り組みました。
11月29日(水) 6年国語
めあて「工夫をとらえて、パンフレットを作成しよう」で、語り口調、かぎ括弧、体言止め、文と絵の一致などの工夫を意識しながら、それぞれがパンフレット作りに取り組みんでいます。
11月28日(火) オープンスクール 2年算数
かけ算九九カードを使ったゲームをする姿を、保護者の方々に見ていただきました。
11月28日(火) オープンスクール 1年生活科
保護者と一緒に、校庭で拾ったどんぐりを使ってトトロのストラップ作りにチャレンジしました。
11月28日(火) オープンスクール 4年道徳
めあて「広い心とは?」を立て、教材「学級新聞作り」を読み、保護者と一緒に広い心について考えました。
11月28日(火) オープンスクール 3年社会
めあて「地域の様子を伝えよう」を立て、これまで社会科見学をしてきたスーパーマーケット、自動車部品工場、トマト農家について発表を行いました。
11月28日(火) オープンスクール ひびき その2
クリスマスリース作りを、お家の人や担任と一緒に行いました。
11月28日(火) オープンスクール ひびき
それぞれ自分の課題に取り組み、その様子をお家の人に見ていただきました。
11月28日(火) オープンスクール 3年国語
「すがたをかえる大豆」の学習で、これまで「すがたをかえる○○」の説明文作りをしてきました。今日は、めあて「説明文を心を込めて伝えよう」を立て、作成した説明文を保護者に向けて発表しました。
11月28日(火) オープンスクール 4年算数
めあて「さらに細かい小数で表すには?」を立て、問題「岐阜県と長野県にあるトンネルは8649mです。これは何kmでしょう?」の問題もとに考えました。
11月28日(火) オープンスクール 5年算数
めあて「どの割引券を使ったらお得でしょうか?」を立て、グループで問題に取り組みました。
11月28日(火) オープンスクール 6年国語
めあて「漢字マスターになろう!」を立て、漢字を書き間違わないようにするポイントや読みの難しい漢字について学習しました。
|
-->
|