5月16日(木) 5年社会
「低い(高い)土地のくらし」の学習で、低い土地について調べる人と、高い土地について調べる人に分かれ、それぞれ気付いたことや疑問に思ったことを出し合い、それぞれ学習課題を個々に立てました。
5月16日(木) 3年算数
「ぼうグラフ」の学習で、めあて「一週間の歌の練習時間のグラフのとくちょうを調べる」を立て、これまでのグラフと違うところを話し合ったり、このグラフから分かることを発表したりしました。
5月16日(木) 6年国語
「聞いて考えを深めよう」の学習で、めあて「インタビューをするときは、どんなことに気をつければよいのか?」を立て、聞く姿勢や態度、インタビュー内容について話し合いました。
5月16日(木) 5年算数
めあて「小数×小数の筆算をもっと早くできるこつをみつけよう」を立て、計算後にどこに小数点を打てばよいか簡単な方法を考えました。
5月16日(木) 3年国語
「漢字の音と訓」の学習で、めあて「音と訓を理解しよう」を立て、音読み、訓読みについて学びました。
5月16日(木) 1年国語
「はなのみち」で、めあて「どんなおはなしかな?」を立て、1と2の場面について読み取りを行いました。
5月15日(水) 5年国語
「見立てる」の学習で、めあて「要旨を捉え、自分の考えを伝える」を立て、4段落から6段落までを読み取りながら自分の考えを伝え、終盤では、この話の全体の構成をまとめました。
5月15日(水) 4年算数
めあて「百のくらいに商が立たないときの筆算のしかたを考えよう」を立て、問題を解きながら考えました。まとめでは「百の位の商が立たないときは十の位から商を立てる」とまとめることができました。
5月15日(水) 5年算数
めあて「ぼうグラフのとくちょうをしらべよう」を立て、棒グラフを見て気付いたことお発表し合い、まとめでは「ぼうグラフにあらわすと大きさがくらべやすくなる」とまとめることができました。
5月15日(水) 6年算数
5分4
5分の4÷3の分子と整数が割りきれないときは、どうすればよい?」を立て、計算の仕方を考えました。まとめでは「割り切れない分数÷整数は分数の分母掛ける整数をしてあげる」とまとめることができました。 5月15日(水) 4年国語
「聞き取りメモのくふう」で、めあて「友だちのメモを見て、よいところやくふうを見つけよう」を立て、友達のメモを見てよいところをや工夫を発表し合いました。
5月15日(水) 3年国語
「きちんと つたえるために」で、教科書の4コマ絵を見て話をしている二人の食い違いが起こった原因を考え、伝える上で大切なことについて話し合いました。
5月15日(水) ひびき算数
「分数と整数のかけ算・わり算を考えよう」で、分数×整数の計算の途中で約分をする仕方について学習しました。
5月15日(水) 1年国語
「はなのみち」の学習に入りました。どんな話なのか概要を捉えて、音読をしました。
5月15日(水) 2年国語
「たんぽぽのちえ」で、新出漢字を学習したり、音読をしたりしました。
5月14日(火) 3,4年図工
「絵の具でゆめもよう」で、ローラや歯ブラシ、スポンジ、ストローなど身近なものを使って思い思いに模様を描きました。
5月14日(火) 1年国語
平仮名の「こ」「ん」の書き方を確認して練習したり、「こ」「ん」のつく言葉を発表し合ったりしました。
5月14日(火) 4年図工
「しきつめデザイン」で、タブレットを使って、いろいろな模様を作りました。
5月14日(火) 6年家庭科
めあて「ご飯とみそ汁にどのようなおかずを加えるとよいか?」を立て、いためる調理で赤と緑の食品を使うとよいことに気付き、「いろどりいため」「スクランブルエッグ」に必要な材料について調べました。
5月14日(火) 2年国語
「たんぽぽのちえ」で、めあて「たんぽぽは、いつ、どんな様子なのかをまおめよう」を立て、挿絵と順序を表す言葉に着目しながら読み取りを行いました。
|
-->
|