11月21日(木) 3年国語【進んで学ぶ子】
「すがたをかえる大豆」の学習を生かし、めあて「せつめいする文章を書こう」を立て、
米、魚、麦、サツマイモ、卵を題材に「いろいろなすがたになる○○」の説明文づくりを始めました。 11月21日(木) 4年算数【進んで学ぶ子】
めあて「いろいろな方法で小数を表そう」を立て、3.87の数字を「0.37の10倍」や「1を3個、0.1を8個、0.01を7個合わせた数」「3,87は3.8より0,07大きい数」など、皆でいろいろな表し方を考えました。
11月21日(木) 5年算数【進んで学ぶ子】
めあて「歩合でどのように割合を表すか」を立て、小数、歩合。百分率を表にまとめながら歩合の表し方を学習しました。
11月21日(木) 6年算数【進んで学ぶ子】
問題「アとイのドレッシングは同じ味です。イのドレッシングの酢と油の量を比で表わしましょう」をもとに、めあて「イのドレッシングを比で表すと?」を立てて考えました。
11月21日(木) 1年国語【進んで学ぶ子】
「しらせたいな見せたいな」で、めあて「はっぴょうしたり、きいたりして、よいところをつたえあおう」を立て、それぞれが書いたことを発表し、よいところを伝え合いました。
11月21日(木) 2年算数【進んで学ぶ子】
めあて「9のだんの九九のつくり方を考えよう」を立て、これまでの学習を生かながら9の段のつくりについて考えました。
11月20日(水) 6年体育【たくましい心身をもつ子】
めあて「むし歯、歯周病の予防について知ろう」立て、歯の健康を保つために必要なことを学習しました。
11月20日(水) 6年国語【進んで学ぶ子】
「鳥獣戯画を読む」で、めあて「筆者が評価しているというのは、どこから分かるのか探ろう」を立て、本文を読み筆者の考えが書かれている部分見つけ、そこからどのような評価をしていることを読み取りました。
11月20日(水) 5年国語【進んで学ぶ子】
めあて「中の各段落の内容と資料はどうかかわっているか」を立て、3段落、4段落、5段落のの関係について考えました。
11月20日(水) ひびき算数【進んで学ぶ子】
めあて「比の表し方について考えよう」を立て、問題に取り組むことで、比は何を1としてみるかによっていろいろな表し方ができることを学習しました。
11月20日(水) 4年算数【進んで学ぶ子】
めあて「小数を10倍、10分の1すると、どう変わるのか?」を立て、2,6を10倍したり、10分の1にしたりして、位がどのように変化していくかを話し合いました。
11月20日(水) 5年算数【進んで学ぶ子】
めあて「割引される前の数値はどう求めるか?」を立て、問題「定価の40%引きで服を買ったら900円だった。定価はいくら?」をもとに求め方を考えました。
11月20日(水) 6年算数【進んで学ぶ子】
昨日の続きで、めあて「どうすれば同じ味ができるか」を立て、割合の新しい表し方を学習しました。
11月20日(水) 2年国語【進んで学ぶ子】
「おもちゃの作り方をせつめいしよう」で、めあて「書いた文章の工夫について考えよう」を立て、自分や友達の書いた文章の工夫点を見つけ合いました。
11月19日(火) 3年社会科見学【進んで学ぶ子】
今日は、ガトーフェスタ ハラダの本社工場シャトー・デュ・エスポワールにお邪魔をし、工場見学をしてきました。
11月19日(火) 4年万引き防止教室【思いやりのある子】
警察のスクールサポーターの方にお世話になり、めあて「万引きってどういうこと?」を立て、万引き防止教室を行いました。
11月19日(火) 1年生活科【進んで学ぶ子】
「きせつとなかよし あき」で、めあて「あきのもちゃをつくろう」を立て、秋の自然を使って作りたいおもちゃ作りをしました。
11月19日(火) ひびき算数【進んで学ぶ子】
比の表し方について、問題をもとに、めあて「どうすれば同じ味になるか?」を立て、求め方を考えました。
11月19日(火) 4年算数【進んで学ぶ子】
めあて「小数の大きさをくらべるには、どうしたらよいだろうか?」を立て、数直線に表して比べたり、位ごとに比べたりしました。
11月19日(火) 5年社会【進んで学ぶ子】
めあて「どのように情報を行かしているのか?」を立て、販売、観光、医療・福祉、運輸について、それぞれ興味のあることについて調べ学習を行いました。
|
-->
|