夢いっぱいになるために  笑顔いっぱい! やる気いっぱい! 読み書き・表現いっぱい!!

7月16日(火) 6年社会【進んで学ぶ子】

 めあて「庶民の不満に対して、天皇はどんな手を打ったのか?」を立て、自分が天皇ならどのような政策をとるか発表し合いながら、学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火) 1,2年情報モラル出前講座【たくましい心身をもつ子】

 情報モラルの学習として、1,2年生を対象に「情報モラルソフトバンク出前講座」を行っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火) 3年社会【進んで学ぶ子】

 社会科見学をして調べてきたことを新聞にまとめ、クラス内での発表を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日(火) 生活科【進んで学ぶ子】

 「なつやすみをげんきにすごそう」で、楽しみにしていることや、やってみたいことを発表し合い、それらをできるようにするための元気に過ごす方法について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日(火) 3年算数【進んで学ぶ子】

 めあて「ものさしを使わずに長さを比べる方法を考えよう」を立て、この単元で出会ったコンパスの有用性について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火) なかよし清掃(妙義団)【思いやりのある子】

 今朝の業前活動では、高学年の子供たちが低学年の子供たちとともに、各団に分かれて清掃活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火) なかよし清掃(榛名団)【思いやりのある子】

 今朝の業前活動では、高学年の子供たちが低学年の子供たちとともに、各団に分かれて清掃活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火) なかよし清掃(赤城団)【思いやりのある子】

 今朝の業前活動では、高学年の子供たちが低学年の子供たちとともに、各団に分かれて清掃活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金) 夏休みの理科・社会の自由研究に向けて【進んで学ぶ子】

 夏休みの理科・社会の自由研究に向けて、担当より自由研究の進め方についての話をしました。やるからには、興味のあることを見付けて、有意義な研究を進めて行ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(金) 1年図工【進んで学ぶ子】

 「いっしょにあそぼう ぱくぱくぱっくん」で、めあて「ぱっくん ぱっくんさせて つくろう」を立て、紙コップを使って口がパクパク動くおもちゃ作りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金) 6年算数【進んで学ぶ子】

 めあて「立体の体積を求めよう」を立て、四角柱、三角柱、円柱の体積を求める問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金) 3年算数【進んで学ぶ子】

 めあて「コンパスを使っていろいろなもようをかこう」を立て、コンパスの使い方に慣れる活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金) 1年算数【進んで学ぶ子】

 「かずしらべ」で、めあて「どうしたら、かずがわかるかな?」を立て、グラフや表の基礎となる学習を行い、「きれいにならべると おおきさがすぐわかる」ということに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金) 4年算数【進んで学ぶ子】

 めあて「平行四辺形と台形とひし形をしきつめよう」を立て、平行四辺形、台形、ひし形を使って模様をつくり、模様をつくる中で気付いたことを話合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金) 2年国語【進んで学ぶ子】

 「お気に入りの本をしょうかいしよう」で、めあて「すきな本のしょうかいメモを書いて、本のしょうかいをしよう」を立て、本の紹介をクラスのみんなの前で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金) 1年国語【進んで学ぶ子】

 「おむすびころりん」で、めあて「おんどくのよみかたを かんがえよう」を立て、誰の会話文なのかを確認しながら、色分けして線を引き、どのように読んだらよいかを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(木) 5年理科【進んで学ぶ子】

 ふりかえろうの学習で、これまで、ツルレイシやキュウリ(ヘチマ)の花のつくりを学習してきています。ここでは、めあて「アサガオの花のつくりはどうなっているのか?」立て、アサガオの花のつくりを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(木) 3年理科【進んで学ぶ子】

 めあて「育てている植物の様子をかんさつしよう」を立て、ヒマワリ、ホウセンカ、オクラの様子から気付いたことをワークにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(木) 5年社会【進んで学ぶ子】

 めあて「農家の人にどんな協力があったのか」を立て、教科書や資料集等を使って、農協や役所、研究所など、様々な機関と協力をして農業を行っていることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(木) 3年算数【進んで学ぶ子】

 これまで「中心から等距離の場所に点を打ち、点と点を結んで円を描く」「テープの一方の端を鋲で留め、もう一方に鉛筆を巻き付け円を描く」といった活動を行ってきました。ここでは、めあて「コンパスを使って円をかこう」を立て、コンパスの使い方を学ぶとともにコンパスの有用性を知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
-->
学校行事
7/23 個別面談日
7/24 個別面談日
7/25 個別面談日