6月17日(月) 6年算数
「データの活用」の学習で、めあて「ドットプロットを使って、データを調べてみると」を立て、ドットプロットの特徴を知り、問題に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(月) 5年国語
「みんなが過ごしやすいデザイン」の学習で、ゴール「伝えたいことを整理して報告しよう」を決め、めあて「学習の計画(見通し)を立てよう」を立て、学習計画を立てました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(月) 4年算数
「式と計算」の学習のまとめとして、練習問題に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(月) ひびき算数
文字式の学習のたしかめ問題に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(月) 1年国語
ひらがなの「め」と「よ」の学習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(月) 2年算数
「100より大きい数」の学習のたしかめ問題に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(金) 5年理科
めあて「メダカが卵をうんで、ち魚になるまで、どんなことがあるのか?」を立て、教科書等を用いながら調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(金) 6年社会
めあて「米づくりが広まった弥生時代、それからどうなっていった」を立て、「村から国へ」「指導者から豪族、王へ」など変化していったことを資料等から学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(金) 3年国語
「まいごのかぎ」の学習で、めあて「5のだん落を読み取ろう」を立て、文章を読み取りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(金) 5年国語
めあて「自分の文章に調べたことを引用するにはどうするか?」を立て、情報モラル等を含め学習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(金) 4年算数
めあて「計算の順序についてまとめよう」を立て、「左から計算する」「括弧の中から計算する」「×÷は+−より先に計算する」ことをまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(金) ひびき国語
めあて「主語と述語に気をつけて文を2つに分けよう」を立て、主語、述語が2つある問題文を2つの文章にする学習を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(金) 1年国語
「おばさんとおばあさん」の学習で、めあて「のばすことばをしろう」を立て、教科書の文を使って読みの練習を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(木) 2年道徳
「おとうとのたんじょうび」を読み、命の大切さについて考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(木) 3年社会
めあて「藤岡市の農作物について調べよう」を立て、自分たちの知っていることや、教科書等の資料を使って、どのようなものが栽培されているかを調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(木) 4年算数
めあて「+、−と×、÷のまじった計算の順序は、どうすればよいのだろうか?」を立て、四則計算の仕方について考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(木) 6年外国語
「What time do you ?」「I (never/usually/sometimes/always)at (a.m./p.m.)
の会話を、友達とやり取りしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(木) 2年算数
めあて「1000についてしらべよう」を立て、1000の数についての概念を学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(木) 3年理科2
ホウセンカとヒマワリの観察を行った後、オクラの苗を移植しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(木) 3年理科
めあて「どれくらい育ったかな」を立て、ホウセンカとヒマワリの観察を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
-->
|