夢いっぱいになるために  笑顔いっぱい! やる気いっぱい! 読み書き・表現いっぱい!!

6月17日(月) 6年算数

 「データの活用」の学習で、めあて「ドットプロットを使って、データを調べてみると」を立て、ドットプロットの特徴を知り、問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(月) 5年国語

 「みんなが過ごしやすいデザイン」の学習で、ゴール「伝えたいことを整理して報告しよう」を決め、めあて「学習の計画(見通し)を立てよう」を立て、学習計画を立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(月) 4年算数

 「式と計算」の学習のまとめとして、練習問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(月) ひびき算数

 文字式の学習のたしかめ問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(月) 1年国語

 ひらがなの「め」と「よ」の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(月) 2年算数

 「100より大きい数」の学習のたしかめ問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(金) 5年理科

 めあて「メダカが卵をうんで、ち魚になるまで、どんなことがあるのか?」を立て、教科書等を用いながら調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(金) 6年社会

 めあて「米づくりが広まった弥生時代、それからどうなっていった」を立て、「村から国へ」「指導者から豪族、王へ」など変化していったことを資料等から学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(金) 3年国語

 「まいごのかぎ」の学習で、めあて「5のだん落を読み取ろう」を立て、文章を読み取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(金) 5年国語

 めあて「自分の文章に調べたことを引用するにはどうするか?」を立て、情報モラル等を含め学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(金) 4年算数

 めあて「計算の順序についてまとめよう」を立て、「左から計算する」「括弧の中から計算する」「×÷は+−より先に計算する」ことをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(金) ひびき国語

 めあて「主語と述語に気をつけて文を2つに分けよう」を立て、主語、述語が2つある問題文を2つの文章にする学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(金) 1年国語

 「おばさんとおばあさん」の学習で、めあて「のばすことばをしろう」を立て、教科書の文を使って読みの練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木) 2年道徳

 「おとうとのたんじょうび」を読み、命の大切さについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木) 3年社会

 めあて「藤岡市の農作物について調べよう」を立て、自分たちの知っていることや、教科書等の資料を使って、どのようなものが栽培されているかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木) 4年算数

 めあて「+、−と×、÷のまじった計算の順序は、どうすればよいのだろうか?」を立て、四則計算の仕方について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木) 6年外国語

 「What time do you ?」「I (never/usually/sometimes/always)at (a.m./p.m.)
の会話を、友達とやり取りしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木) 2年算数

 めあて「1000についてしらべよう」を立て、1000の数についての概念を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木) 3年理科2

 ホウセンカとヒマワリの観察を行った後、オクラの苗を移植しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木) 3年理科

 めあて「どれくらい育ったかな」を立て、ホウセンカとヒマワリの観察を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
-->
学校行事
7/23 個別面談日
7/24 個別面談日
7/25 個別面談日