6月11日(火) 5年算数
めあて「容器に入る体積はどう求めるか?」を立て、これまで学習してきた立方体の式を使いながら応用問題に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(火) ひびき算数
めあて「Xを使って問題の場面を式に表そう」を立て、文章を読み立式をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(火) 朝読書(5年)
鬼石北小学校では、第1週、第3週の火曜日以外は、毎日朝読書を行っています。先生方も、子どもたちと一緒に読書を楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(火) 朝読書(2年)
鬼石北小学校では、第1週、第3週の火曜日以外は、毎日朝読書を行っています。先生方も、子どもたちと一緒に読書を楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(火) 朝読書(1年)
鬼石北小学校では、第1週、第3週の火曜日以外は、毎日朝読書を行っています。先生方も、子どもたちと一緒に読書をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(火) 人権集中学習(あいさつ運動)
今週も、あいさつ運動が行われています。今日は、赤城団の4,5,6年生の代表児童が玄関前に立ってくれました。とても気持ちのよいあいさつをしてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(月) 2年算数
めあて「かずの線を読みとろう」を立て、これまで学習してきた1目盛りに加え、5目盛り毎の目盛りを知り、5目盛りの有用性を知りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(月) 4年音楽
めあて「2つのリズムの重ね方を考えよう」を立て、ペアになりリズムの重ね方を考えて発表し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(月) 6年算数
めあて「場面を、文字を使った式で表そう」を立て、問題文を読み立式を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(月) 5年算数
めあて「変な形の体積は?」を立て、複合図形の体積の求め方を、いろいろな方法を使って求めていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(月) 2年国語
「スイミー」の学習で、めあて「それぞれのばめんで、どんなできごとがおこったかを まとめよう」を立て、4の場面について読み取りを行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(月) 1年算数
「あわせていくつ ふえるといくつ」の学習で、これまで、あわせて(合併)の勉強をしてきました。ここでは、ふえると(増加)について学習をしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(月) ひびき国語
「文の組み立て」の学習で、めあて「主語と述語に注目して文を読んだり、書き直しをしたりしよう」を立て、児童が水族館へ行ったときに書いた作文を教材とし、主語や述語に着目し読んだり修正を加えたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(月) 4年国語
「新聞を作ろう」の学習で、社会科見学に行った浄水場や清掃センターを記事にし、新聞づくりを行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(月) 6年国語
「文の組み立て」の学習で、語順について学習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(金) 計画訪問(授業検討会)4
授業を見ていただき、午後は全体会、授業検討会と、先生方もよりよい授業を目指し、勉強会をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(金) 計画訪問(授業検討会)3
授業を見ていただき、午後は全体会、授業検討会と、先生方もよりよい授業を目指し、勉強会をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(金) 計画訪問(授業検討会)2
授業を見ていただき、午後は全体会、授業検討会と、先生方もよりよい授業を目指し、勉強会をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(金) 計画訪問(授業検討会)1
授業を見ていただき、午後は全体会、授業検討会と、先生方もよりよい授業を目指し、勉強会をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(金) 計画訪問(ひびき)
藤岡市教育委員会より教育長様を初め6名、西部教事務所より所長様を初め4名の方々に来校いただき、授業を参観していただいたり、指導助言をしていただいたりしました。
ひびきは、国語の授業を見ていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
-->
|