夢いっぱいになるために  笑顔いっぱい! やる気いっぱい! 読み書き・表現いっぱい!!

6月5日(水) 1年国語

 「ねことねっこ」で、めあて「「っ」のつくことばをさがそう」を立て、促音について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水) 2年国語

 「スイミー」の学習で、めあて「5つの場面をたしかめよう」を立て、場面絵を見ながら意味段落に分けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水) 人権集中学習(あいさつ運動)

 今日から3日間、人権集中学習に合わせ、児童会によるあいさつ運動が行われています。爽やかなあいさつが繰り広げられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火) 3,4年図工

 「立ち上がれ ねん土」で、まっすぐにピーンと上にのびる作品をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火) 5年社会

 めあて「あたたかい(寒い)土地のくらしについて学主課題を立てよう」を立て、これから学習していきたいことを、児童自身で資料をもとに考えました。まとめでは「気候に合わせた家の作りやくらし」「自然や気候に合わせた産業(農業や観光)」「その土地の文化」について調べていこうということになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火) 6年図工

 「すてきなあかり」で、ランプシェードづくりを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火) 1年算数

 「あわせていくつ ふえるといくつ」で、これまで増加(ふえると)について学習を進めてきました。ここでは、めあて「あわせるとなんびき」を立て、合併(あわせて)についての学習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火) 2年図工

 「ふしぎなたまご」で、めあて「なにが うまれてくるか。くふうしよう」を立て、カラフルな卵を描き、そこから生まれてくるものを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火) 5年家庭科2

 めあて「ゆで方、調理手順に注意して調理しよう」を立て、それぞれカラフルサラダや塩昆布和え、ごま和えなどを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火) 5年家庭科1

 めあて「ゆで方、調理手順に注意して調理しよう」を立て、それぞれカラフルサラダや塩昆布和え、ごま和えなどを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火) 6年外国語

 「What time do you 〜〜?」「I 〜〜at 〜〜am(pm).」を使って友達とやり取りをしました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火) 1年国語

 図書室に行って本を返したり、借りたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火) 6年算数

 Xを使った計算について学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火) 5年算数

 めあて「1立方メートルは何立方センチメートル?」を立て、1m=100cmをもとに考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火) 4年国語

 「アップとルーズで伝える」の学習で、めあて「アップとルーズで伝えることについて、自分の考えをまとめよう」を立て、これまで学習してきたことをもとに、自分の考えを表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火) ひびき算数

 昨日に続き、めあて「円の面積を使って、いろいろな図形の面積の応用問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火) 1年国語

 ひらがなの「や」について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火) 2年国語

 「スイミー」の学習に入りました。今日は、めあて「はじめの かんそうを 書こう」を立て、物語を読み、思ったことや気が付いたこと、初めて知ったこと、不思議だと思ったことなどをノートに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火) 人権集中学習

 今日から21日まで、人権集中学習の期間となっています。それに向けて、児童会から取組についてのお願いがありました。
 テーマは「みんなが仲良くなるように、気持ちのよいあいさつやふわふわ言葉を使おう」です。
 児童会の取組「気持ちのよいあいさつをし合おう」で、明日から4年生以上の子どもたちが当番となり、玄関先であいさつをしてくれることになっています。
 また、「ふわふわ言葉を使おう」で、ふわふわ言葉とは、どんなものなのか改めて考えてみよう。そして、みんなでふわふわ言葉を使おうといった提案がなされました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火) プール開き

 実際にプール指導が始まるのは来週の水曜日からですが、本日の業前活動でプール開きを行いました。校長からはプールの授業の目的について、体育主任からは授業での注意事項等の話がありました。そして、学年の代表からは、各学年の目標が発表されました。
 子どもたちは、とてもプールを楽しみにしている様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
-->
学校行事
7/23 個別面談日
7/24 個別面談日
7/25 個別面談日