6月5日(水) 1年国語
「ねことねっこ」で、めあて「「っ」のつくことばをさがそう」を立て、促音について学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(水) 2年国語
「スイミー」の学習で、めあて「5つの場面をたしかめよう」を立て、場面絵を見ながら意味段落に分けました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(水) 人権集中学習(あいさつ運動)
今日から3日間、人権集中学習に合わせ、児童会によるあいさつ運動が行われています。爽やかなあいさつが繰り広げられています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(火) 3,4年図工
「立ち上がれ ねん土」で、まっすぐにピーンと上にのびる作品をつくりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(火) 5年社会
めあて「あたたかい(寒い)土地のくらしについて学主課題を立てよう」を立て、これから学習していきたいことを、児童自身で資料をもとに考えました。まとめでは「気候に合わせた家の作りやくらし」「自然や気候に合わせた産業(農業や観光)」「その土地の文化」について調べていこうということになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(火) 6年図工
「すてきなあかり」で、ランプシェードづくりを行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(火) 1年算数
「あわせていくつ ふえるといくつ」で、これまで増加(ふえると)について学習を進めてきました。ここでは、めあて「あわせるとなんびき」を立て、合併(あわせて)についての学習をしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(火) 2年図工
「ふしぎなたまご」で、めあて「なにが うまれてくるか。くふうしよう」を立て、カラフルな卵を描き、そこから生まれてくるものを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(火) 5年家庭科2
めあて「ゆで方、調理手順に注意して調理しよう」を立て、それぞれカラフルサラダや塩昆布和え、ごま和えなどを作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(火) 5年家庭科1
めあて「ゆで方、調理手順に注意して調理しよう」を立て、それぞれカラフルサラダや塩昆布和え、ごま和えなどを作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(火) 6年外国語
「What time do you 〜〜?」「I 〜〜at 〜〜am(pm).」を使って友達とやり取りをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(火) 1年国語
図書室に行って本を返したり、借りたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(火) 6年算数
Xを使った計算について学習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(火) 5年算数
めあて「1立方メートルは何立方センチメートル?」を立て、1m=100cmをもとに考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(火) 4年国語
「アップとルーズで伝える」の学習で、めあて「アップとルーズで伝えることについて、自分の考えをまとめよう」を立て、これまで学習してきたことをもとに、自分の考えを表現しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(火) ひびき算数
昨日に続き、めあて「円の面積を使って、いろいろな図形の面積の応用問題に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(火) 1年国語
ひらがなの「や」について学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(火) 2年国語
「スイミー」の学習に入りました。今日は、めあて「はじめの かんそうを 書こう」を立て、物語を読み、思ったことや気が付いたこと、初めて知ったこと、不思議だと思ったことなどをノートに書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(火) 人権集中学習
今日から21日まで、人権集中学習の期間となっています。それに向けて、児童会から取組についてのお願いがありました。
テーマは「みんなが仲良くなるように、気持ちのよいあいさつやふわふわ言葉を使おう」です。 児童会の取組「気持ちのよいあいさつをし合おう」で、明日から4年生以上の子どもたちが当番となり、玄関先であいさつをしてくれることになっています。 また、「ふわふわ言葉を使おう」で、ふわふわ言葉とは、どんなものなのか改めて考えてみよう。そして、みんなでふわふわ言葉を使おうといった提案がなされました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(火) プール開き
実際にプール指導が始まるのは来週の水曜日からですが、本日の業前活動でプール開きを行いました。校長からはプールの授業の目的について、体育主任からは授業での注意事項等の話がありました。そして、学年の代表からは、各学年の目標が発表されました。
子どもたちは、とてもプールを楽しみにしている様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
-->
|