6月3日(月) 桜の木の剪定
地域の方が来校し、児童の安全を考え、桜の木の枯れ枝等の剪定をしてくださいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(月) 5年算数
めあて「直方体の面積と高さは、どんな関係にあるのか」を立て、表をもとに考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(月) ひびき算数
めあて「円の面積を使って、いろいろな図形の面積の応用問題に取り組みました。応用問題に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(月) 2年算数
「かずのしくみをしらべよう」の学習で、めあて「たくんさのものをくふうしてかぞえよう」を立て、たくさんあるものを、工夫して「はやく、かんたん、せいかく」に数えられる方法を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(月) 1年算数
9はいくつといくつを合わせているのか考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(月) 3,4年体育
ポートボールの授業で、パスやシュートの練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(月) あいさつ運動
鬼石中学校の生徒、民生委員の方々、6年の当番児童等が玄関先で登校児童を出迎え、気持ちのよいあいさつを交わし合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(土) PTA環境整備作業2
早朝より、保護者の方々、児童、地域のボランティアの方々にお世話になり、八塩方面から学校までの通学路の清掃、校庭の除草作業、側溝の砂上げ、桜の木の消毒作業をしていただきました。御協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。とてもきれいになり、子どもたちも喜んでくると思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(土) PTA環境整備作業1
早朝より、保護者の方々、児童、地域のボランティアの方々にお世話になり、八塩方面から学校までの通学路の清掃、校庭の除草作業、側溝の砂上げ、桜の木の消毒作業をしていただきました。御協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。とてもきれいになり、子どもたちも喜んでくれることと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(金) 5年算数
めあて「体積を求める公式は?」を立て、直方体や立方体の面積の公式を学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(金) 2年生活科
めあて「2つのめを くらべてみよう。なにが分かるかな」を立て、枝豆とオクラの芽を葉や茎などをよく見て比べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(金) ひびき算数
めあて「円の面積を求めよう」を立て、半径や4分の1の円などの面積の求め方を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(金) 4年国語
「アップとルーズで伝える」の学習で、めあて「アップとルーズをくらべよう」を立て、アップとルーズを対比しながら長所と短所を読み取りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(金) 5年総合的な学習の時間
来月出かける尾瀬に向けて、事前学習を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(金) 1年国語
ひらがな「ほ」と「ゆ」を勉強しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(金) 6年国語
「時計の時間と心の時間」の学習で、めあて「文章の構成をとらえよう」を立て、中の部分(2段落から7段落)について、どのような役割をしているのか考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(金) 2年国語
「同じぶぶんをもつかん字」で、めあて「かん字の同じぶぶんをさがそう」を立て、学習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(木) 3年算数
めあて「時間の求め方を考えよう」を立て、算数セットの時計を操作したり、数直線で表したりして、どのように求めたらよいかを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(木) 6年外国語
「What time do you have breakfast?」「What time do you have dinner?」「What time do you take a bath?」や、その答え方など、日常生活についてのやり取りの表現を知り、単元の見通しを立てました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(木) ひびき国語
「時計の時間と心の時間」の学習で、今日は4段落の読み取りを行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
-->
|