5月30日(木) 3年国語
「こまを楽しむ」の学習で、めあて「遊んでみたいこまを えらんで、その理由を書こう」を立て、教科書の「かんそうをつたえ合うときのれい」をもとに、それぞれ文章作りを行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(木) 4年国語
「アップとルーズで伝える」の学習で、めあて「だんらく毎に書いてあることをたしかめよう」を立て、段落毎に見出しを付けました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(木) 5年算数
めあて「体積が12立方cmの立体をつくろう」を立て、1立方cmのブロックを使って、いろいろな立方体を作り、立方体についての理解を深めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(木) 1年国語
「ぶんを つくろう」の学習で、めあて「ぶんを かこう」を立て、「きつねが、 はしる。」「たぬきは、おどる。」のように、「が」「は」を用いた文作りをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(水) 引き渡し訓練
避難訓練後、鬼石連携型小中一貫校による合同引き渡し訓練を行いました。保護者の方にはお忙しい中、御協力をいただきありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(水) 避難訓練
地震を想定した避難訓練を行いました。子どもたちは、放送を聞いて机の下に身を隠したり、担任の指示で避難したりと、迅速に行動をすることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(水) 5年音楽
鑑賞の授業でした。「アイネ クライネ ナハト ムジーク」を聴き、音の重なり方について考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(水) 3年国語
説明文「こまを楽しむ」の終わりの段落に書かれていることを読み取り、まとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(水) 2年国語
「いなばの白うさぎ』はどんなお話か予想しみんなで意見交流をしました。お話のどんなところがおもしろいかについても、友だちと伝え合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(水) 1年算数
8はいくつといくつを合わせているのか考えました。自分の気付きを友だちに一生懸命伝える姿が印象的でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(火) 6年家庭科3
めあて「切り方や火加減に注意して調理しよう」を立て、彩り炒めとスクランブルエッグを作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(火) 6年家庭科2
めあて「切り方や火加減に注意して調理しよう」を立て、彩り炒めとスクランブルエッグを作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(火) 6年家庭科1
めあて「切り方や火加減に注意して調理しよう」を立て、彩り炒めとスクランブルエッグを作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(火) 5年図工
ホログラム折り紙を使って、くるくる回すと球ができる「くるくるシャボン玉」作りをしました。子どもたちは、出来上がった作品をみんなに見てほしくて職員室や他学年に見せに行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(火) 4年社会
めあて「ごみや水について学んだことを新聞にまとめよう」を立て、社会科見学でインタビューしてきたことや資料を用いたりして新聞づくりを始めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(火) 3年理科
めあて「アゲハのよう虫のかんさつ」を立て、見たり触ったりしながら気付いたことをノートに書いたり、発表したりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(火) 1年図工
「やぶいた かたちから うまれたよ」で、めあて「やぶいた かみを ならべて つくろう」を立て、、思い思いに作品をつくりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(火) 1年国語
図書室で、それぞれ読書の時間を楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(火) 5年国語
めあて「敬語を使えるようになろう」を立て、丁寧語、尊敬語、謙譲語について学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(火) 4年算数
めあて「分度器を使って角をかこう」を立て、分度器を使っていろいろな角度を測りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
-->
|