5月28日(火) 2年算数
めあて「ものさしをつかって、ちょくせんをひこう」を立て、任意の点と点をものさしを使って直線で結ぶ学習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(火) 6年算数
めあて「円の面積を使って、いろいろな面積を求めるには?」を立て、半円や4分の1の円の面積の求め方を、まず自分で考え、その後ペアで考えを交流したり、全体で交流したりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(火) 5年算数
めあて「2つの立体は、どちらがどれだけ大きい?」を立て、体積の求め方を用いて比べました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(火) 4年国語
「思いやりのデザイン」の学習に入り、単元のめあて「筆者の考えをとらえて、自分の考えを発表しよう」を決め、その後、本時のめあて「書かれていることや文章の組み立てを確かめよう」を立て、これまで学習してきた説明文の構成を思い出しながら、組み立てを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(火) 3年国語
「こまを楽しむ」学習で、めあて「どんなこまがあるのでしょう。どんな楽しみ方ができるのでしょう」を立て、5段落について読み取っていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(火) ひびき算数
めあて「面の面積をくわしく求める方法を考えよう」を立て、1cm方眼に描かれた図をもとに求め方を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(火) 1年算数
「いくつといくつ」の学習で、めあて「7はいくつといくつ」を立て、6になる組み合わせを考えました。そして、友達同士で発表し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日(月) 4年算数
めあて「180度より大きい角度の測り方を考えよう」を立て、操作活動を取り入れながら測り方を話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日(月) 6年算数
円の面積を求める公式「半径×半径×3.14」を知り、実際に円の面積を求めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日(月) 5年算数
算数のテストが返却され、めあて「小数のかけ算のテスト直しをしよう」を立て、間違ってしまった問題に再度取り組み、なぜ間違ってしまったか、それぞれ考えました。きっと、次は、間違わずに計算をすることができることと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日(月) 1年算数
「いくつといくつ」の学習で、めあて「6はいくつといくつ」を立て、6になる組み合わせを考えました。そして、友達同士で発表し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日(月) 2年生活科
「がっこうのまわりたんけん」の学習で、めあて「あんぜんに、くわしく見てこよう」を立て、学校の周りの探検に出かけました。そして帰校後、どんなもがあったかをプリントにまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日(月) 3年道徳
「千羽づる」を読み、正直な心とは、どのような心なのかを考え、話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日(月) ひびき国語
「時計の時間と心の時間」の学習で、めあて「筆者は、どんな「時間」を「時計の時間」「心の時間」と呼んでいるのか見つけよう」を立て、読み取りを行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日(月) 1年国語
「かきとかぎ」の学習で、めあて「○(半濁音)のつくことばさがし」を立て、「ぱんだ」や「ぷうる」など半濁音探しをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日(金) 2年図工
「わっかでへんしん」で、めあて「くふうしてつくって、へんしんしよう」を立て、冠やベルト、首輪、腕輪などをつくって変身をしました
![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日(金) 1年生活科
「きれいにさいてね わたしのはな」の学習で、アサガオの双葉が出てきたことから、めて「あさがおを よくみて かんさつしよう」を立て、観察カードに観察して気付いたことを書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日(金) 6年算数
「円の面積をもう少し詳しく調べたいな」を立て学習を進めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日(金) 4年算数
めあて「三角じょうぎの角の大きさを調べよう」を立て、分度器を使って2つの三角定規の角度を測りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日(金) 1年算数
「いくつといくつ」の学習で、おはじきを使いながら答えが5になる組み合わせを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
-->
|