夢いっぱいになるために  笑顔いっぱい! やる気いっぱい! 読み書き・表現いっぱい!!

5月28日(火) 2年算数

 めあて「ものさしをつかって、ちょくせんをひこう」を立て、任意の点と点をものさしを使って直線で結ぶ学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(火) 6年算数

 めあて「円の面積を使って、いろいろな面積を求めるには?」を立て、半円や4分の1の円の面積の求め方を、まず自分で考え、その後ペアで考えを交流したり、全体で交流したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(火) 5年算数

 めあて「2つの立体は、どちらがどれだけ大きい?」を立て、体積の求め方を用いて比べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(火) 4年国語

 「思いやりのデザイン」の学習に入り、単元のめあて「筆者の考えをとらえて、自分の考えを発表しよう」を決め、その後、本時のめあて「書かれていることや文章の組み立てを確かめよう」を立て、これまで学習してきた説明文の構成を思い出しながら、組み立てを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(火) 3年国語

 「こまを楽しむ」学習で、めあて「どんなこまがあるのでしょう。どんな楽しみ方ができるのでしょう」を立て、5段落について読み取っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(火) ひびき算数

 めあて「面の面積をくわしく求める方法を考えよう」を立て、1cm方眼に描かれた図をもとに求め方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(火) 1年算数

 「いくつといくつ」の学習で、めあて「7はいくつといくつ」を立て、6になる組み合わせを考えました。そして、友達同士で発表し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月) 4年算数

 めあて「180度より大きい角度の測り方を考えよう」を立て、操作活動を取り入れながら測り方を話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月) 6年算数

 円の面積を求める公式「半径×半径×3.14」を知り、実際に円の面積を求めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月) 5年算数

 算数のテストが返却され、めあて「小数のかけ算のテスト直しをしよう」を立て、間違ってしまった問題に再度取り組み、なぜ間違ってしまったか、それぞれ考えました。きっと、次は、間違わずに計算をすることができることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月) 1年算数

 「いくつといくつ」の学習で、めあて「6はいくつといくつ」を立て、6になる組み合わせを考えました。そして、友達同士で発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月) 2年生活科

 「がっこうのまわりたんけん」の学習で、めあて「あんぜんに、くわしく見てこよう」を立て、学校の周りの探検に出かけました。そして帰校後、どんなもがあったかをプリントにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月) 3年道徳

 「千羽づる」を読み、正直な心とは、どのような心なのかを考え、話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月) ひびき国語

 「時計の時間と心の時間」の学習で、めあて「筆者は、どんな「時間」を「時計の時間」「心の時間」と呼んでいるのか見つけよう」を立て、読み取りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月) 1年国語

 「かきとかぎ」の学習で、めあて「○(半濁音)のつくことばさがし」を立て、「ぱんだ」や「ぷうる」など半濁音探しをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金) 2年図工

 「わっかでへんしん」で、めあて「くふうしてつくって、へんしんしよう」を立て、冠やベルト、首輪、腕輪などをつくって変身をしました
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(金) 1年生活科

 「きれいにさいてね わたしのはな」の学習で、アサガオの双葉が出てきたことから、めて「あさがおを よくみて かんさつしよう」を立て、観察カードに観察して気付いたことを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金) 6年算数

 「円の面積をもう少し詳しく調べたいな」を立て学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金) 4年算数

 めあて「三角じょうぎの角の大きさを調べよう」を立て、分度器を使って2つの三角定規の角度を測りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金) 1年算数

 「いくつといくつ」の学習で、おはじきを使いながら答えが5になる組み合わせを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
-->
学校行事
7/23 個別面談日
7/24 個別面談日
7/25 個別面談日