5月14日(火) 租税教室
社会科の授業で、藤岡税務署の方と税理士さんにお世話になり、租税教室を行いました。
その中で、1億円の重さを体感できるジュラルミンケースを持ち、子どもたちは思いのほか1億円が重いことに驚いていました。 5月13日(月) 6年図工
「少年の日」「家庭の日」のポスター作成を行いました。
5月13日(月) 5年音楽
めあて「リコーダーの音の重なり合うひびきを感じ取りながら演奏しましょう」を立て、教科書の「小さな約束」の曲に、階名を付けリコーダーで演奏をしました。
5月13日(月) 3年国語
「もっと知りたい友だち」で、めあて「話すことを考えてまとめよう」を立て学習をしました。
5月13日(月) 2年算数
めあて「一のくらいが ひけないときの ひきざんの けいさんのしかたを かんがえよう」を立て、10の位から借りて計算することを学習しました。
5月13日(月) 4年算数
めあて「わられる数が3けたのわり算の筆算のしかたを考えよう」を立て、問題取り組みました。
5月13日(月) 5年家庭科
めあて「ゆでる調理(青菜・ジャガイモ)の計画を立てよう」を立て、鍋に入れるタイミングや、茹でる時間、ゆでた後の処理について、映像資料を見ながら考えました。
5月13日(月) 6年社会
めあて「みんなで選挙をしてみると?」を立て、3つのグループで政党を作り、グループ毎に重要な政策を考えたり、選挙演説を行ったりして、クラスで選挙を行いました。そして、最後に模擬選挙をして気付いたことを発表し合いました。
5月13日(月) 1,2年体育
新体力テストの上体起こしにチャレンジしました。30秒間に何回上体起こしができるかを計測するものです。どの子も一生懸命取り組んでいました。
5月13日(月) 5年算数
めあて「整数×小数の筆算の仕方を考えよう」を立て、筆算の際の小数点の扱い方を学習しました。
5月13日(月) 6年算数
めあて「分数×整数の計算は、どうすれば簡単に計算できるのか?約分バージョン」を立て、約分をどの段階でやるのが楽かを考え、まとめでは「式の途中で約分してあげると楽」であるとまとめることができました。
5月13日(月) 朝読書の様子2
毎朝8:20分から35分まで朝読書に取り組んでいます。個々に好きな本を読んだり、時には担任が読み聞かせをしたりしています。
5月13日(月) 朝読書の様子1
毎朝8:20分から35分まで朝読書に取り組んでいます。個々に好きな本を読んだり、時には担任が読み聞かせをしたりしています。
5月10日(金) 1年国語
平仮名の「き」「ま」の書き方を確認して練習したり、「き」「ま」のつく言葉を発表し合ったりしました。
5月10日(金) 6年理科
めあて「食べ物が口からどのように移動し、どこで吸収されるのか」を立て、人体模型を用いながら学習をしました。
5月10日(金) 5年社会
めあて「山地や平地、川や湖について調べよう」を立て、教科書や資料等を使って調べました。
5月10日(金) 4年理科
めあて「動物はどのようにして、からだをうごかしているのだろうか?」を立て、教科書や資料を使って調べました。まとめでは「動物も人と同じように骨や筋肉、関節があり、それらのはたらきによって、からだを動かしている」とまとめることができました。
5月10日(金) 3年社会
昨日に引き続き、めあて「地図記号を覚えよう」を立て、地図記号を覚えたり、実際に地図を見て確認をしたりしました。
5月10日(金) 6年社会
めあて「国会、内閣、裁判所は、どのように関わり合っているのか?」を立て学習をしました。まとめでは「国の政治は、国会、内閣、裁判所が、それぞれの役割を分担して、三権分立のもとに行われている」とまとめることができました。
5月10日(金) 5年理科
発芽の条件で、前の授業で水が必要なことを学びました。今日は、その他にどのような条件が必要か予想しました。
|
-->
|