夢いっぱいになるために  笑顔いっぱい! やる気いっぱい! 読み書き・表現いっぱい!!

5月14日(火) 租税教室

 社会科の授業で、藤岡税務署の方と税理士さんにお世話になり、租税教室を行いました。
その中で、1億円の重さを体感できるジュラルミンケースを持ち、子どもたちは思いのほか1億円が重いことに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月) 6年図工

 「少年の日」「家庭の日」のポスター作成を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(月) 5年音楽

 めあて「リコーダーの音の重なり合うひびきを感じ取りながら演奏しましょう」を立て、教科書の「小さな約束」の曲に、階名を付けリコーダーで演奏をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月) 3年国語

 「もっと知りたい友だち」で、めあて「話すことを考えてまとめよう」を立て学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月) 2年算数

 めあて「一のくらいが ひけないときの ひきざんの けいさんのしかたを かんがえよう」を立て、10の位から借りて計算することを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月) 4年算数

 めあて「わられる数が3けたのわり算の筆算のしかたを考えよう」を立て、問題取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月) 5年家庭科

 めあて「ゆでる調理(青菜・ジャガイモ)の計画を立てよう」を立て、鍋に入れるタイミングや、茹でる時間、ゆでた後の処理について、映像資料を見ながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(月) 6年社会

 めあて「みんなで選挙をしてみると?」を立て、3つのグループで政党を作り、グループ毎に重要な政策を考えたり、選挙演説を行ったりして、クラスで選挙を行いました。そして、最後に模擬選挙をして気付いたことを発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月) 1,2年体育

 新体力テストの上体起こしにチャレンジしました。30秒間に何回上体起こしができるかを計測するものです。どの子も一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月) 5年算数

 めあて「整数×小数の筆算の仕方を考えよう」を立て、筆算の際の小数点の扱い方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月) 6年算数

 めあて「分数×整数の計算は、どうすれば簡単に計算できるのか?約分バージョン」を立て、約分をどの段階でやるのが楽かを考え、まとめでは「式の途中で約分してあげると楽」であるとまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月) 朝読書の様子2

 毎朝8:20分から35分まで朝読書に取り組んでいます。個々に好きな本を読んだり、時には担任が読み聞かせをしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月) 朝読書の様子1

 毎朝8:20分から35分まで朝読書に取り組んでいます。個々に好きな本を読んだり、時には担任が読み聞かせをしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金) 1年国語

 平仮名の「き」「ま」の書き方を確認して練習したり、「き」「ま」のつく言葉を発表し合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金) 6年理科

 めあて「食べ物が口からどのように移動し、どこで吸収されるのか」を立て、人体模型を用いながら学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金) 5年社会

 めあて「山地や平地、川や湖について調べよう」を立て、教科書や資料等を使って調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金) 4年理科

 めあて「動物はどのようにして、からだをうごかしているのだろうか?」を立て、教科書や資料を使って調べました。まとめでは「動物も人と同じように骨や筋肉、関節があり、それらのはたらきによって、からだを動かしている」とまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金) 3年社会

 昨日に引き続き、めあて「地図記号を覚えよう」を立て、地図記号を覚えたり、実際に地図を見て確認をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金) 6年社会

 めあて「国会、内閣、裁判所は、どのように関わり合っているのか?」を立て学習をしました。まとめでは「国の政治は、国会、内閣、裁判所が、それぞれの役割を分担して、三権分立のもとに行われている」とまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金) 5年理科

 発芽の条件で、前の授業で水が必要なことを学びました。今日は、その他にどのような条件が必要か予想しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
-->
学校行事
5/21 学校運営協議会
5/22 年度始め訪問
5/23 4年浄水場・清掃センター見学
5/25 家読の日