11月18日(月) 2年算数【進んで学ぶ子】
めあて「7のだんの九九をおぼえよう」を立て、七の段を繰り返し繰り返し声に出しながら覚えようとしていました。
11月18日(月) 4年算数【進んで学ぶ子】
めあて「小数を0,01のいくつ分で表す方法を考えよう」を立て、それぞれ文字や表、図などで考えをまとめていました。
11月18日(月) 5年国語【進んで学ぶ子】
めあて「筆者の考えに着目して、文章を初め、中、終わりに分ける」を立て、初めの部分と、終わりの部分の筆者の考えを話し合いました。
11月18日(月) 1年国語【進んで学ぶ子】
「しらせたいな 見せたいな」の続きで、自分が考えた知らせたい動物の文や絵の仕上げを行いました。
11月18日(月) 2年国語【進んで学ぶ子】
新出漢字の「鳴」「心」を学習し、おもちゃの作り方を、短い言葉や文で分かりやすく書いた後、おすすめの遊び方を考えました。
11月15日(金) 6年国語【進んで学ぶ子】
めあて「狂言「柿山伏」を楽しもう」を立て、狂言の映像を見ながら、どんなところに面白さ、楽しさがあるのか考えたり、話し合ったりしました。
10月15日(金) 1年生活科【進んで学ぶ子】
秋の自然を使ったおもちゃづくりに向けて、校庭で秋の自然集めをしました。
11月15日(金) 3,4年体育【たくましい心身をもつ子】
持久走と鉄棒の学習を行いました。鉄棒では一人一人自分のめあてをもちできる技を増やしたり、上手にできるようにしたりしていました。
11月15日(金) 2年算数【進んで学ぶ子】
めあて「7のだんの九九のつくり方を考えよう」を立て、7段の仕組みについて考え発表し合いました。
11月15日(金) 3年国語【進んで学ぶ子】
めあて「中の部分を読み取ろう」を立て、6段落についての読み取りを行いました。
11月15日(金) 5年国語【進んで学ぶ子】
めあて「同じ読み方の漢字を見つけよう」を立て、教科書のカンジー博士「暗号解読」に取り組みました。
11月15日(金) 1年算数【進んで学ぶ子】
「ひきざん」で、めあて「13−9はどうするか?」を立て、繰り下がりのある引き算のしかたを考えました。
11月15日(金) 2年国語【進んで学ぶ子】
「おもちゃを作って、じゅんじょが分かるように、せつめいしよう」を立て、おもちゃ作りをしながら、作り方の説明文作りも行いました。
11月14日(木) 2年外国語活動【進んで学ぶ子】
めあて「えい語を聞いて体をうごかそう」を立て、みんなで歌を歌ったり、ゲームをしたりしながら英語に親しみました。
11月14日(木) 4年理科【進んで学ぶ子】
へちまの栽培をして、観察を継続的に行ってきました。そして、今日は、そのへちまの実を使ったたわし作りに取り組みました。
11月14日(木) 3年理科【進んで学ぶ子】
めあて「はね返した日光が当たったところの温度と明るさを調べよう」を立て、実験を行いました。
11月14日(木) 1,2年体育【たくましい心身をもつ子】
鉄棒遊びで、できる技を増やしたり、上手にできるようにしたりしました。
11月14日(木) 6年外国語【進んで学ぶ子】
「ここってどこ地方?」
Q「Where is Hokaido?」 A「Hokaido is in Hokaido地方」 この英文を使って、友達と都道府県がどの地方なのか問題を出し合い楽しみました。 11月14日(木) 3年国語【進んで学ぶ子】
「すがたをかえる大豆」で、めあて「中の部分を読み取ろう」を立て、3,4段落についての読み取りを行いました。
11月14日(木) 4年算数【進んで学ぶ子】
グラムとキログラム、メートルとキロメートルなど、単位を変えて答える問題に取り組みました。
|
-->
|