5月22日(水) 年度始め訪問 1年国語
藤岡市教育委員会の年度始め訪問があり、教育長さんはじめとする教育委員会の方々が来校し、授業を参観したり、学校運営に関する助言をしたりしてくださいました。
「かきとかぎ」の学習で、濁点がつくことで意味の違う言葉になることをしり、めあて「「゛」(濁点)がつくことばをさがそう」を立て、濁点のつく言葉探しをしました。 5月22日(水) 年度始め訪問 6年国語
藤岡市教育委員会の年度始め訪問があり、教育長さんはじめとする教育委員会の方々が来校し、授業を参観したり、学校運営に関する助言をしたりしてくださいました。
めあて「筆者の主張と、それを支える事例をとらえて、事例の役割を探ろう」を立て、初めと終わりに筆者の主張や提案が書かれていることを捉えて、中の部分の事実や事例が根拠の役割を担っていることを学びました。 5月22日(水) 年度始め訪問 5年国語
藤岡市教育委員会の年度始め訪問があり、教育長さんはじめとする教育委員会の方々が来校し、授業を参観したり、学校運営に関する助言をしたりしてくださいました。
めあて「中は内容ごとに、どのように分けられ、どんな役割をしているのか?」を立て、 自分の意見と友達の意見を交流しながら考えました。 5月22日(水) 年度始め訪問 4年算数
藤岡市教育委員会の年度始め訪問があり、教育長さんはじめとする教育委員会の方々が来校し、授業を参観したり、学校運営に関する助言をしたりしてくださいました。
4年生では、めあて「分度器を使って角度をはかろう」を立て、示された図の角度を分度器を使って測りました。 5月22日(水) 年度始め訪問 3年算数
藤岡市教育委員会の年度始め訪問があり、教育長さんはじめとする教育委員会の方々が来校し、授業を参観したり、学校運営に関する助言をしたりしてくださいました。
めあて「表を組み組み合わせてせい理しよう」を立て、複数の表を一つにまとめて表すよさについて学びました。 5月22日(水) 年度始め訪問 ひびき算数
藤岡市教育委員会の年度始め訪問があり、教育長さんはじめとする教育委員会の方々が来校し、授業を参観したり、学校運営に関する助言をしたりしてくださいました。
ひびきでは、算数の授業で、めあて「分数と整数のかけ算わり算の仕方を使って、たしかめ問題を解こう」を立て、問題に取り組みました。 5月21日(火) 鬼石連携型小中一貫校学校運営協議会2
熟議後は各部会に分かれて今年度の活動について協議し、話し合われた内容を全体で共有しました。
5月21日(火) 鬼石連携型小中一貫校学校運営協議会1
第1回目の鬼石連携型小中一貫校学校運営協議会が開催されました。委員による授業参観後、会長・副会長の選任及び今年度の活動等について熟議が行われました。
5月21日(火) 1年図工
「どんどん かくのは たのしいな」の学習で、めあて「すきなものをかこう」を立て、クレパスを使って、それぞれ好きなものを描きました。
5月21日(火) 4年社会
「住みよいくらしとごみ」の学習で、めあて「ごみの分別について知ろう」を立て、ごみの分類や、分類する理由について考えました。
5月21日(火) 6年国語
「聞いて考えを深めよう」の学習で、めあて「インタビュー内容を、みんなにわかりやすく伝えるためには?」を立て、まとめ方を考え、それぞれまとめの作業に入りました。
5月21日(火) 5年国語
「言葉の意味が分かること」の学習で、めあて「「初め」と「終わり」から筆者の考えをまとめよう」を立て、「なぜなら」「つまり」「さらに」等の言葉に着目したり、ヒントをもとにしたりしながら、筆者の考えをそれぞれまとめました。
5月21日(火) 4年算数
「角の大きさを調べよう」の学習で、めあて「角の大きさの表し方を知ろう」を立て、分度器の使い方や角度の単位などを学びました。
5月21日(火) 3年算数
めあて「調べたいことを決めて、表やグラフを作ろう」を立て、自分で調べたことをもとに表やグラフを作成しました。
5月21日(火) 2年算数
「長さをしらべよう」の学習で、めあて「長さのあらわし方を考えよう」を立て、センチーメートルについて学びました。
5月21日(火) 5年算数
めあて「面積の公式は、小数でも使えるのか?」を立て、縦2.6cm、横3.2cmの長方形をもとに考えました。
5月21日(火) 4年国語
「カンジーはかせの都道府県の旅」で、めあて「都道府県を巡って文を書こう」を立て、「岩手県は大谷さんの出身地です」や「東京都は三社祭が有名だ」など、作った文を紹介し合いました。
5月21日(火) 3年国語
「漢字の広場」の学習で、めあて「「そこで」「けれども」「それで」「そして」などを使って文を作ろう」を立て、つなぎ言葉の使い方を考えながら文作りを行いました。
5月21日(火) 1年算数
「なんばんめ」の学習で、ワークの問題を進めながら理解を深めました。
5月21日(火) 2年国語
国語の「かんさつ名人になろう」の学習で、めあて「かんさつするものをきめて、かんさつしよう」を立て、メモする上で大事なこと「大きさ」「色」「形」「数」「におい」「さわったんじ」などを意識しながら、生活科で育てているミニトマト、ナス、ピーマンの観察を行いました。
|
-->
|