4月18日(木) 2年音楽
めあて「かくらんぼで あそんでいるようすを おもいうかべながら うたいましょう」を立て、「かくらんぼ」の歌を歌いながら楽しくかくれんぼをしました。
4月18日(木) 6年道徳
「1年生のお世話係アフター・ユー」を読み、6年生の役割について話し合いました。
4月18日(木) 5年理科
めあて「天気の様子と雲の様子は関係があるのだろうか?」を立て、天気と雲の関係について考えました。
4月18日(木) 4年外国語活動
めあて「あいさつをしてコミュニケーションを楽しもう」を立て、友達と英語であいさつをしながら楽しくコミュニーケーションを取り合っていました。
4月18日(木) 1,2年体育
体づくり運動として、二人組での鬼ごっこをしました。
4月18日(木) 4年音楽
めあて「友達と声を合わせて歌おう」を立て、小さな世界を歌ったり、リズム打ちをしたりしました。
4月18日(木) 5年社会
めあて「世界の広がり方からみた日本の位置はどこ?」を立て、地図や教科書を使って、6大陸の位置や日本の位置を確認しました。
4月18日(木) 6年全国学力学習状況調査
6年生は、1時間目は国語、2時間目は算数と全国学力学習状況調査に取り組みました。どの子も問題用紙に真剣に向き合っていました。
4月17日(水) 6年理科
めあて「びんの中のろうそくの火が消えないようにするには、どうすればよいか?」を立て、予想や方法を考え、実験を行いました。
4月17日(水) 5年国語
「きいてみよう」の学習で、めあて「インタビューをし合って、メモを取り、友達を紹介しよう」を立て、役割を決めたり、役割の毎の注意点を考えたりしました。
4月17日(水) 4年書写
めあて「穂先の向きに気をつけて字形をととのえて書こう」を立て、漢字「花」を書きました。どの子もしっかりとした字を書くことが出来ました。
4月17日(水) 1年算数
「10までのかず」の学習で、おはじきやブロックを使って、同じ数になる絵を探しました。
4月17日(水) 20分休みの様子2
様々な場所で、1年生を交えながら遊ぶ姿が見られました。
4月17日(水) 20分休みの様子1
様々な場所で、1年生を交えながら遊ぶ姿が見られました。
4月17日(水) 巡回図書(高学年)
20分休みに、高学年のたくさんの子どもたちが本を借りに来ました。
4月17日(水) 6年算数
めて「線対称の図形のかき方は?」を立て、作図をしていく中で、対応する線を見つけたり、対応する線を結んだりしていくことでかけることに気付くことが出来ました。
4月17日(水) 5年国語
「銀色の裏地」の学習で、めあて「主人公理緒の心情を読みとろう」を立て、1の場面の理緒の心情を読みとりました。
4月17日(水) 4年算数
めあて「折れ線グラフを書いて変わり方を調べよう」を立て、上海の1年間の気温の変わり方をグラフに表しました。
4月17日(水) 3年算数
めあて「かける数やかけられる数の見つけ方を考えよう」を立て、かけ算の学習を行いました。
4月17日(水) 1,2年体育
体力テストで50m走を行いました。どの子も真剣に走ったり、友達の走るのを応援したりすることができました。
|
-->
|