6月13日(木) 3年社会
めあて「藤岡市の農作物について調べよう」を立て、自分たちの知っていることや、教科書等の資料を使って、どのようなものが栽培されているかを調べました。
6月13日(木) 4年算数
めあて「+、−と×、÷のまじった計算の順序は、どうすればよいのだろうか?」を立て、四則計算の仕方について考えました。
6月13日(木) 6年外国語
「What time do you ?」「I (never/usually/sometimes/always)at (a.m./p.m.)
の会話を、友達とやり取りしました。 6月13日(木) 2年算数
めあて「1000についてしらべよう」を立て、1000の数についての概念を学びました。
6月13日(木) 3年理科2
ホウセンカとヒマワリの観察を行った後、オクラの苗を移植しました。
6月13日(木) 3年理科
めあて「どれくらい育ったかな」を立て、ホウセンカとヒマワリの観察を行いました。
6月13日(木) 6年国語
めあて「楽しみを短歌で」を立て、前時にそれぞれ考えた「楽しみ」を「楽しみは ・・・○○のとき」に当てはめた短歌を考えました。
6月13日(木) 5年算数
めあて「整数÷小数の筆算はどうやるのか」を立て、これまで学習してきた整数÷整数の筆算をもとにしながら、やり方を考えました。
6月13日(木) 3年国語
「まいごのかぎ」の学習で、めあて「4のだん落を読み取ろう」を立て、文章を読み取りました。
6月13日(木) 1年国語
めあて「ともだちにわけをはなそう」を立て、「どのじゅぎょうがすきですか?」を話題にし、好きな授業の理由を加えながら発表し合いました。
6月12日(水) 6年社会
縄文時代について、教科書の絵を見て気付いたことや感じたこと、疑問をもったことなどを出し合い、学習課題を考えました。
6月12日(水) 巡回図書(高学年)
5,6年生が20分休みに本を借りていました。
6月12日(水) 5年算数
めあて「リボンの値段を比べよう」を立て、問題「2mで90円、2.4mで96円」をもとに、どちらが安いかを比べました。
6月12日(水) 4年算数
めあて「( )を使って、1つの式に表そう」を立て、かけ算とたし算を含んだ1つの式の表わし方を学習しました。
6月12日(水) 3年算数
めあて「何人に分けられるか、もとめる方法を考えよう」を立て、数図を描きながら式を立て考えました。
6月12日(水) ひびき算数
めあて「2つの量の関係を文字を使って表そう」を立て、文字式について学習しました。
6月12日(水) 2年算数
めあて「いろいろな見方でかずをあらわそう」を立て、270の数字を「270は10を27個集めた数」「270は300より30小さい数」など、いろいろな見方で言葉で表現しました。
6月12日(水) 1年算数
「あわせていくつ ふえるといくつ」の学習で、「4+3になるもんだいをつくるには?」を立て、これまでの学習してきたことを用いて問題作りに取り組みました。
6月11日(火) 6年図工
「すてきなあかり」で、ランプシェードづくりの続きを行いました。
6月11日(火) 3,4年図工
割り箸を使った「つなぐんぐん」で作品作りを行いました。
|
-->
|