4月26日(金) 5年算数
めあて「三角形や四角形は、本当にしきつめられる?」を立て、形も大きさも同じ三角形や四角形を敷き詰めて、確認をしました。
4月26日(金) ひびき算数
めあて「点対称な図形ののかき方を考えよう」を立て、点対称の特長を生かし図形をかきました。
4月26日(金) 2年算数
たし算のきまりとして、式「A+B」「B+A」と入れ替えても答えが同じになる合併についての学習をしました。
4月26日(金) 1年生活科
先日2年生と一緒に学校探検をしましたが、もっと知りたい場所を、今度は1年生だけで探検をします。そのための準備として探検する場所を話し合ったり、質問することを考えたりしました。
4月25日(木) 4年社会
めあて「地形の様子について 白地図にまとめよう」を立て、教科書もとに山地や平地などを確認品しながら白地図への色塗りを行いました。
4月25日(木) 3年道徳
「目をさますたね」を読み、しょくぶつには、どんな不思議があるのかを話し合いました。
4月25日(木) 1年外国語活動
めあて「えいごで なまえを つたえよう」を立て、自己紹介をしました。
4月25日(木) 1年図工作品2
「ちょきちょきかざり」の作品が完成しました。
4月25日(木) 2年算数
めあて「くりあがりのある いろいろなたしざんの ひっさんのしかたを かんがえよう」を立て、問題に取り組みました。
4月25日(木) 3年理科
めあて「色、形、大きさについて気付いたことを書こう」を立て、校庭で気付いたことをまとめました。
4月25日(木) 5年外国語
めあて「すきなもの ことを伝えよう」を立て、英語を使って好きなものを伝え合いました。
4月25日(木) 6年理科
めあて「ものが燃える前と燃えた後で空気はどのように変わるか?」を立て、実験の結果をもとに考察をしました。
4月25日(木) 1年国語
「うたに あわせて あいうえお」の音読練習を行いました。
4月25日(木) 1年図工作品2
「ちょきちょきかざり」の作品が完成しました。
4月25日(木) 1年図工作品
「ちょきちょきかざり」の作品が完成しました。
4月25日(木) 3年社会
めあて「方位じしんの使い方を知ろう」を立て、作った地図を用いて方位磁針の使ってみました。
4月25日(木) 4年外国語活動
めあて「あいさつをして 自分のことを伝えよう」を立て、前に出て発表し合いました。
4月25日(木) 5年理科
めあて「天気の変化にきまりはあるのか?」を立て、雲の動きから考えました。
4月25日(木) 6年道徳
三浦雄一郎さんを題材とした「夢に向かって」を読み、「夢をもち続けることは、なぜたいせつなのか?」について考えたり、話し合ったりしました。
4月25日(木) 1年図工
折り紙を折ってハサミで切って作品をつくる「ちょきちょきかざり」の学習の続きを行いました。
|
-->
|