11月6日(水) 2年道徳【思いやりのある子】
「とくべつなたからもの」を読み、優しさや、臣やりについて考えを深め合いました。
11月6日(水) 3年算数【進んで学ぶ子】
めあて「小数の引き算の筆算にしかたを考えよう」を立て、筆算の仕方を一人一人が考え、やり方をみんなの前で発表し合いました。
11月6日(水) 1〜4年巡回図書【進んで学ぶ子】
今日は、1年から4年の巡回図書の日で、子どもたちは興味のある本を選び借りていました。
11月6日(水) ひびき算数【進んで学ぶ子】
めあて「落ちや重なりがないような調べ方を考えよう」を立て、組み合わせについて考えました。
11月6日(水) 4年算数【進んで学ぶ子】
教科書のたまてばこのページを使って、めあて「どんな計算をするのかな」を立て、問題に取り組みました。
11月6日(水) 5年算数
昨日に引き続き「どのように比べればいいかな」で、めあて「成績(勝率)はどのように比べるか」を立て、割合と百分率の学習を進めました。
11月6日(水) 6年国語【進んで学ぶ子】
議題「みんながわかりやすい児童紹介をつくろう」を設定し、今日は、条件について話合いを行いました。
11月5日(火) 5年社会【進んで学ぶ子】
TV放送局では、番組作成をするために、どのような役割があり、どのようなことに気を付けて仕事をしているのか、学習資料をもとに考えをまとめました。
11月5日(火) 2年生活科【進んで学ぶ子】
市立図書館と給食センターのまとめをしました。見学をして初めて知ったことや驚いたことをまとめました。相手にわかりやすく伝わるように考えて書くことができました。
11月5日(火) 5年外国語【進んで学ぶ子】
「道案内をしよう」の学習で、道の進み方の言い方や場所の単語を学びました。地図をもとに、目的地を設定し、正確な英語でやり取りできるよう頑張っています。
11月5日(火) 6年社会【進んで学ぶ子】
室町時代の学習を終え、そのあとの時代は、どのような時代になるのか、教科書や資料集などをもとに考えました。時代の変化に子どもたちの関心が高まっています。
11月5日(火) 3,4年図工【進んで学ぶ子】
クミクミックスの学習を進めています。段ボールカッターで段ボールを好きな形に切り、切り込みを入れたり穴をあけたりして組み合わせています。どんな作品になるのか、楽しみです。
11月5日(火) 2年国語【進んで学ぶ子】
話し合いの学習に入りました。自分が困っていることを明確にして、友達に相談をする設定で、話し合いの仕方を学びます。今日は、何について相談するか、一人一人で考えました。
11月5日(火) 1年国語【進んで学ぶ子】
新しいカタカナの学習を進めました。今日は、「ヌ」「メ」「ロ」「ニ」です。日常生活でつかっている言葉集めをしながら、新しいカタカナを覚えられるよう頑張りました。
11月5日(火) ひびき国語【進んで学ぶ子】
「熟語の成り立ち」で、三字の熟語や、四字以上の熟議について教科書もとに学習しました、
11月5日(火) 2年国語【進んで学ぶ子】
新出漢字「少」「谷」の学習をしたり、「そうだんののってください」の本文を読み、これからの学習について考えたりしました。
11月5日(火) 5年算数【進んで学ぶ子】
「どのように比べればいいかな」で、めあて「成績(勝率)はどのように比べるか」を立て、割合と百分率の学習に入りました。
11月5日(火) 3年国語【進んで学ぶ子】
めあて「目上の人へのあいさつについて考えよう」を立て、場面毎にあいさつの仕方について考えました。
11月5日(火) 4年国語【進んで学ぶ子】
「クラスみんなで決めるには」で、めあて「みんながなっとくできるような結ろんを目指してクラスで話し合おう」を立て、議題「マラソン大会のクラス目標を決める」を設定し、実際に話合いを行いました。
11月5日(火) 6年国語【進んで学ぶ子】
人権月間に合わせ、議題「みんながわかりやすい児童紹介をつくろう」を設定し、目的を確認し、話合いの準備を行いました。
|
-->
|