5月31日(金) 5年算数
めあて「体積を求める公式は?」を立て、直方体や立方体の面積の公式を学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(金) 2年生活科
めあて「2つのめを くらべてみよう。なにが分かるかな」を立て、枝豆とオクラの芽を葉や茎などをよく見て比べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(金) ひびき算数
めあて「円の面積を求めよう」を立て、半径や4分の1の円などの面積の求め方を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(金) 4年国語
「アップとルーズで伝える」の学習で、めあて「アップとルーズをくらべよう」を立て、アップとルーズを対比しながら長所と短所を読み取りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(金) 5年総合的な学習の時間
来月出かける尾瀬に向けて、事前学習を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(金) 1年国語
ひらがな「ほ」と「ゆ」を勉強しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(金) 6年国語
「時計の時間と心の時間」の学習で、めあて「文章の構成をとらえよう」を立て、中の部分(2段落から7段落)について、どのような役割をしているのか考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(金) 2年国語
「同じぶぶんをもつかん字」で、めあて「かん字の同じぶぶんをさがそう」を立て、学習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(木) 3年算数
めあて「時間の求め方を考えよう」を立て、算数セットの時計を操作したり、数直線で表したりして、どのように求めたらよいかを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(木) 6年外国語
「What time do you have breakfast?」「What time do you have dinner?」「What time do you take a bath?」や、その答え方など、日常生活についてのやり取りの表現を知り、単元の見通しを立てました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(木) ひびき国語
「時計の時間と心の時間」の学習で、今日は4段落の読み取りを行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(木) 3年国語
「こまを楽しむ」の学習で、めあて「遊んでみたいこまを えらんで、その理由を書こう」を立て、教科書の「かんそうをつたえ合うときのれい」をもとに、それぞれ文章作りを行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(木) 4年国語
「アップとルーズで伝える」の学習で、めあて「だんらく毎に書いてあることをたしかめよう」を立て、段落毎に見出しを付けました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(木) 5年算数
めあて「体積が12立方cmの立体をつくろう」を立て、1立方cmのブロックを使って、いろいろな立方体を作り、立方体についての理解を深めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(木) 1年国語
「ぶんを つくろう」の学習で、めあて「ぶんを かこう」を立て、「きつねが、 はしる。」「たぬきは、おどる。」のように、「が」「は」を用いた文作りをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(水) 引き渡し訓練
避難訓練後、鬼石連携型小中一貫校による合同引き渡し訓練を行いました。保護者の方にはお忙しい中、御協力をいただきありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(水) 避難訓練
地震を想定した避難訓練を行いました。子どもたちは、放送を聞いて机の下に身を隠したり、担任の指示で避難したりと、迅速に行動をすることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(水) 5年音楽
鑑賞の授業でした。「アイネ クライネ ナハト ムジーク」を聴き、音の重なり方について考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(水) 3年国語
説明文「こまを楽しむ」の終わりの段落に書かれていることを読み取り、まとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(水) 2年国語
「いなばの白うさぎ』はどんなお話か予想しみんなで意見交流をしました。お話のどんなところがおもしろいかについても、友だちと伝え合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
-->
|