夢いっぱいになるために  笑顔いっぱい! やる気いっぱい! 読み書き・表現いっぱい!!

5月31日(金) 5年算数

 めあて「体積を求める公式は?」を立て、直方体や立方体の面積の公式を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金) 2年生活科

 めあて「2つのめを くらべてみよう。なにが分かるかな」を立て、枝豆とオクラの芽を葉や茎などをよく見て比べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金) ひびき算数

 めあて「円の面積を求めよう」を立て、半径や4分の1の円などの面積の求め方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金) 4年国語

 「アップとルーズで伝える」の学習で、めあて「アップとルーズをくらべよう」を立て、アップとルーズを対比しながら長所と短所を読み取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金) 5年総合的な学習の時間

 来月出かける尾瀬に向けて、事前学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金) 1年国語

 ひらがな「ほ」と「ゆ」を勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金) 6年国語

 「時計の時間と心の時間」の学習で、めあて「文章の構成をとらえよう」を立て、中の部分(2段落から7段落)について、どのような役割をしているのか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金) 2年国語

 「同じぶぶんをもつかん字」で、めあて「かん字の同じぶぶんをさがそう」を立て、学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木) 3年算数

 めあて「時間の求め方を考えよう」を立て、算数セットの時計を操作したり、数直線で表したりして、どのように求めたらよいかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木) 6年外国語

 「What time do you have breakfast?」「What time do you have dinner?」「What time do you take a bath?」や、その答え方など、日常生活についてのやり取りの表現を知り、単元の見通しを立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木) ひびき国語

 「時計の時間と心の時間」の学習で、今日は4段落の読み取りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木) 3年国語

 「こまを楽しむ」の学習で、めあて「遊んでみたいこまを えらんで、その理由を書こう」を立て、教科書の「かんそうをつたえ合うときのれい」をもとに、それぞれ文章作りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木) 4年国語

 「アップとルーズで伝える」の学習で、めあて「だんらく毎に書いてあることをたしかめよう」を立て、段落毎に見出しを付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木) 5年算数

 めあて「体積が12立方cmの立体をつくろう」を立て、1立方cmのブロックを使って、いろいろな立方体を作り、立方体についての理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木) 1年国語

 「ぶんを つくろう」の学習で、めあて「ぶんを かこう」を立て、「きつねが、 はしる。」「たぬきは、おどる。」のように、「が」「は」を用いた文作りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(水) 引き渡し訓練

 避難訓練後、鬼石連携型小中一貫校による合同引き渡し訓練を行いました。保護者の方にはお忙しい中、御協力をいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(水) 避難訓練

 地震を想定した避難訓練を行いました。子どもたちは、放送を聞いて机の下に身を隠したり、担任の指示で避難したりと、迅速に行動をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(水) 5年音楽

  鑑賞の授業でした。「アイネ クライネ ナハト ムジーク」を聴き、音の重なり方について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(水) 3年国語

  説明文「こまを楽しむ」の終わりの段落に書かれていることを読み取り、まとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(水) 2年国語

 「いなばの白うさぎ』はどんなお話か予想しみんなで意見交流をしました。お話のどんなところがおもしろいかについても、友だちと伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
-->
学校行事
7/23 個別面談日
7/24 個別面談日
7/25 個別面談日