9月26日(木) 3年社会【進んで学ぶ子】
「お店ではたらく人のしごと」で、めあて「お店ではたらく人たちは、多くの人に買い物してもらうために、どのようなくふうをしているでしょうか?」を立て、スーパーマーケットで、どのような物を買っているか話し合ったり、たくさんの人が利用する理由を考えたりしました。
9月26日(木) 5年理科【進んで学ぶ子】
めあて「台風によってどのような災害が起きるのか?」を立て、大雨や強風によって起こる災害について話し合いました。
9月26日(木) 6年学活【思いやりのある子】
来月の修学旅行に向け、各班で見学したい場所を話し合ったり、日程を考えたりしました。
9月26日(木) 1年音楽【進んで学ぶ子】
めあて「はくにのって楽しくがっそうしよう」を立て、8分音符や8分休符について知ったり、鍵盤ハーモニカの指の位置を確認したりして、「山のポルカ」を階名で歌ったり、鍵盤ハーニカで合奏したりしました。
9月26日(木) 5年社会【進んで学ぶ子】
「これからの食料生産とわたしたち」で、めあて「日本の食料生産には、どんな課題があるのか?」を立て、今までの学習と、資料から読み取ったことを組み合わて課題について話し合いました。
9月26日(木) 3年算数【進んで学ぶ子】
「大きな数のしくみを調べよう」で、めあて「10000より大きい数の表し方や読み方を調べよう」を立て、教科書の問題をもとに考えました。
9月26日(木) 2年算数【進んで学ぶ子】
めあて「かどの形について しらべよう」を立て、ノートの角と同じ形をつくり、それを直角と呼ぶことを知り、三角定規を使いながら、身近にある直角の物を探しました。
9月26日(木) 運動会全体練習2
ソーラン節の様子です。
9月26日(木) 運動会全体練習
今朝の業前活動では、閉会式の練習を行いました。そして、1時間目では、衣装を着用してのソーラン節の練習と遊競技を行いました。
9月25日(水) 6年書写【進んで学ぶ子】
「平等」、「希望」の文字について自分のめあてを決めて学習に取り組みました。どのようなことに気をつけて書くか、主体的に考え取り組みました。
9月25日(水) 5年理科【進んで学ぶ子】
「台風はどのように動くのか。台風がくると天気はどうなるか。」をめあてに学習しました。台風ができる理由を解説した動画をもとに、めあての解決に向けて考えを発表し合いました。
9月25日(水) 4年書写【進んで学ぶ子】
毛筆で「土地」という文字を書きました。大きく、太く、力強い作品に仕上げることができました。
9月25日(水) 2年算数【進んで学ぶ子】
三角形と四角形の学習をしています。問題に対する自分の考えをノートにまとめ、それをタブレットで写真に撮り、共有しました。
9月25日(水) 6年算数【進んで学ぶ子】
分数の計算でも工夫して計算(分配法則)することができることを学習しました。
9月25日(水) 5年算数【進んで学ぶ子】
約分の学習に入りました。今まで学習してきた約数の活用です。たくさん考えて、分数をできるだけ簡単にできるよう頑張りました。
9月25日(水) 4年算数【進んで学ぶ子】
「見当をつけた商が大きすぎたらどうする」をめあてに学習を行いました。計算問題にたくさん取り組みながら習熟を図っています。
9月25日(水) 3年国語【進んで学ぶ子】
「へんとつくり」の学習をしています。今日は、部首覚えがめあて。自分が割り当てられた部首を使って漢字を表しました。
9月25日(水) 鬼北ソーランの練習【たくましい心身をもつ子】
1時間目は、全校児童でソーラン節の練習をしました。隊形移動の確認をし、最後まで踊りました。踊りのポイントは、腕を伸ばして動きを大きく!!どんどん上手になっています。
9月25日(水) 運動会開会式練習【たくましい心身をもつ子】
運動会まであと3日となりました。今日の業前活動は、運動会の開会式の練習でした。児童会の子たちが進行。本番に向けて頑張っています。
9月24日(火) 6年社会【進んで学ぶ子】
めあて「平清盛は、どのように力をもったか?」を立て、一人一人予想をし、その後資料等をもとに調べ、話し合いました。
|
-->
|