5月15日(水) 3年国語
「きちんと つたえるために」で、教科書の4コマ絵を見て話をしている二人の食い違いが起こった原因を考え、伝える上で大切なことについて話し合いました。
5月15日(水) ひびき算数
「分数と整数のかけ算・わり算を考えよう」で、分数×整数の計算の途中で約分をする仕方について学習しました。
5月15日(水) 1年国語
「はなのみち」の学習に入りました。どんな話なのか概要を捉えて、音読をしました。
5月15日(水) 2年国語
「たんぽぽのちえ」で、新出漢字を学習したり、音読をしたりしました。
5月14日(火) 3,4年図工
「絵の具でゆめもよう」で、ローラや歯ブラシ、スポンジ、ストローなど身近なものを使って思い思いに模様を描きました。
5月14日(火) 1年国語
平仮名の「こ」「ん」の書き方を確認して練習したり、「こ」「ん」のつく言葉を発表し合ったりしました。
5月14日(火) 4年図工
「しきつめデザイン」で、タブレットを使って、いろいろな模様を作りました。
5月14日(火) 6年家庭科
めあて「ご飯とみそ汁にどのようなおかずを加えるとよいか?」を立て、いためる調理で赤と緑の食品を使うとよいことに気付き、「いろどりいため」「スクランブルエッグ」に必要な材料について調べました。
5月14日(火) 2年国語
「たんぽぽのちえ」で、めあて「たんぽぽは、いつ、どんな様子なのかをまおめよう」を立て、挿絵と順序を表す言葉に着目しながら読み取りを行いました。
5月14日(火) 租税教室
社会科の授業で、藤岡税務署の方と税理士さんにお世話になり、租税教室を行いました。
その中で、1億円の重さを体感できるジュラルミンケースを持ち、子どもたちは思いのほか1億円が重いことに驚いていました。 5月13日(月) 6年図工
「少年の日」「家庭の日」のポスター作成を行いました。
5月13日(月) 5年音楽
めあて「リコーダーの音の重なり合うひびきを感じ取りながら演奏しましょう」を立て、教科書の「小さな約束」の曲に、階名を付けリコーダーで演奏をしました。
5月13日(月) 3年国語
「もっと知りたい友だち」で、めあて「話すことを考えてまとめよう」を立て学習をしました。
5月13日(月) 2年算数
めあて「一のくらいが ひけないときの ひきざんの けいさんのしかたを かんがえよう」を立て、10の位から借りて計算することを学習しました。
5月13日(月) 4年算数
めあて「わられる数が3けたのわり算の筆算のしかたを考えよう」を立て、問題取り組みました。
5月13日(月) 5年家庭科
めあて「ゆでる調理(青菜・ジャガイモ)の計画を立てよう」を立て、鍋に入れるタイミングや、茹でる時間、ゆでた後の処理について、映像資料を見ながら考えました。
5月13日(月) 6年社会
めあて「みんなで選挙をしてみると?」を立て、3つのグループで政党を作り、グループ毎に重要な政策を考えたり、選挙演説を行ったりして、クラスで選挙を行いました。そして、最後に模擬選挙をして気付いたことを発表し合いました。
5月13日(月) 1,2年体育
新体力テストの上体起こしにチャレンジしました。30秒間に何回上体起こしができるかを計測するものです。どの子も一生懸命取り組んでいました。
5月13日(月) 5年算数
めあて「整数×小数の筆算の仕方を考えよう」を立て、筆算の際の小数点の扱い方を学習しました。
5月13日(月) 6年算数
めあて「分数×整数の計算は、どうすれば簡単に計算できるのか?約分バージョン」を立て、約分をどの段階でやるのが楽かを考え、まとめでは「式の途中で約分してあげると楽」であるとまとめることができました。
|
-->
|