5月13日(月) 朝読書の様子2
毎朝8:20分から35分まで朝読書に取り組んでいます。個々に好きな本を読んだり、時には担任が読み聞かせをしたりしています。
5月13日(月) 朝読書の様子1
毎朝8:20分から35分まで朝読書に取り組んでいます。個々に好きな本を読んだり、時には担任が読み聞かせをしたりしています。
5月10日(金) 1年国語
平仮名の「き」「ま」の書き方を確認して練習したり、「き」「ま」のつく言葉を発表し合ったりしました。
5月10日(金) 6年理科
めあて「食べ物が口からどのように移動し、どこで吸収されるのか」を立て、人体模型を用いながら学習をしました。
5月10日(金) 5年社会
めあて「山地や平地、川や湖について調べよう」を立て、教科書や資料等を使って調べました。
5月10日(金) 4年理科
めあて「動物はどのようにして、からだをうごかしているのだろうか?」を立て、教科書や資料を使って調べました。まとめでは「動物も人と同じように骨や筋肉、関節があり、それらのはたらきによって、からだを動かしている」とまとめることができました。
5月10日(金) 3年社会
昨日に引き続き、めあて「地図記号を覚えよう」を立て、地図記号を覚えたり、実際に地図を見て確認をしたりしました。
5月10日(金) 6年社会
めあて「国会、内閣、裁判所は、どのように関わり合っているのか?」を立て学習をしました。まとめでは「国の政治は、国会、内閣、裁判所が、それぞれの役割を分担して、三権分立のもとに行われている」とまとめることができました。
5月10日(金) 5年理科
発芽の条件で、前の授業で水が必要なことを学びました。今日は、その他にどのような条件が必要か予想しました。
5月10日(金) 2年図工
「ひかりのプレゼント」で、めあて「4つの色をつかって、くふうしてもようをつくろう」を立て、透明のうちわに模様を付けました。
5月10日(金) 1,2年交通安全教室2
実際に横断歩道を渡る場面では、2年生も渡ることができました。その後、雨の日の傘のさし方や、歩道を歩くときの注意点などを教えていただきました。
5月10日(金) 1,2年交通安全教室1
藤岡警察署の交通安全課の方や鬼石駐在所の方にお世話になり、交通安全教室を行いました。最初に横断歩道の渡り方を警察の方から教えていただき、その後、に横断歩道を実際に渡りました。
5月10日(金) 2年算数
めあて「いろいろなひきざんの しかたを かんがえよう」を立て、10の位や答えに0がある場合の筆算の仕方を学習しました。
5月9日(木) 6年国語
めあて「春のうたをつくろう」を立て、春の題材を探しながら春のうた作りをしました。
5月9日(木) 6年道徳
「松井さんのえがお」を読み、支える人の気持ちを考え、まとめでは、その気持ちに対して自分たちにできることがないかを、それぞれが考えました。
5月9日(木) 3年社会
めあて「地図記号をおぼえよう」を立て、地図記号について学習しました。
5月9日(木) 1年道徳
めあて「あいさつすると どんあいいことがある」を立て、「あいさつで げんきに」の絵を見て、役割演技をしながら、みんなで考えました。
5月9日(木) 5年社会
めあて「日本の国土について話合い学習問題を作ろう」を立て、日本の国土を見て気付いたことを発表し合い、今後の学習課題を子ども自身が考えました。
5月9日(木) 6年外国語
めあて「好きなものや宝物を整理(まとめ)して、発表しよう」を立て、好きなものや宝物を紹介する英文作りをしました。
5月9日(木) 4年算数
めあて「いろいろなわり算の筆算の仕方を考えよう」を立て、余りのあるわり算の筆算の仕方について考えたり、問題に取り組んだりしました。
|
-->
|