4月30日(火) PTA総会
たくさんの保護者の方が出席し、総会の議事が慎重審議されました。
4月30日(火) ひびき授業参観
めあて「同じ部分と同じ読みをもつ漢字を見つけよう」を立て、用途に合った漢字を見付け書くことをしました。
4月30日(火) 3年授業参観(道徳)
「ぼく知らなかったよ」を読み、「あなたの生活を支えてくれる人は誰ですか?」について話し合いました。
4月30日(火) 4年授業参観(国語)
「なりきって書こう つづけてみよう」の学習で書いた創作文の発表を映像を交えながら行いました。
4月30日(火) 5年授業参観(国語)
「きいて きいて きいてみよう」の学習で、めあて「インタビューしたことをもとに、友達について報告しよう」を立て、ビデオ映像を使いながら報告を行いました。
4月30日(火) 6年授業参観(国語)
めあて「漢字の形や音、意味に注目して」を立て、親子でプリントに書かれている漢字を仲間分けしながら、同じ部分をもつ漢字には、音も共通する場合があること、同じ部分をもつ漢字には、意味のうえでつながりがある場合があることなどを学びました。
4月30日(火) 1年授業参観(国語)
「うたにあわせて あいうえお」で学んできた正しい口型を使ったクイズを行ったり、音読をしたりしました。
4月30日(火) 2年授業参観(国語
これまでに学習した「ふきのとう」の音読発表を行ったり、新出漢字の学習をしたりしました。
4月30日(火) 6年図工
木の枝や葉など、身近なものを筆にして、水墨画にチャレンジしました。
4月30日(火) 5年家庭科
めあて「調理をするよさは何?」を立て、安全面や見た目等々、色な側面から考えました。
4月30日(火) 2年生活科
これから育てる野菜(キュウリ、ナス、ピーマン)の苗の観察をし、絵を描きました。
4月30日(火) 6年家庭科
朝食を自分で作るために、どんな食品を食べたらよいかを調べ、発表し合いました。
4月30日(火) 4年社会
めあて「群馬県の交通のようすを調べよう」を立て、教科書や資料を使って、道路や鉄道の様子について調べました。
4月30日(火) 1年国語
読書の時間に図書室に行き、本を借りたり、担任の読み聞かせを聞いたりしました。
4月30日(火) 6年算数
めあて「正多角形を対称という見方で調べよう」を立て、正多角形が線対称になるか点対称になるかを調べ、気付いたことを話合いました。
4月30日(火) 5年国語
「きいて、きいて、きいてみよう」の学習で、これまでインタビューしてきたことの発表ができるように、めあて「発表のじゅんびをしよう」を立て、発表の練習をしました。
4月30日(火) 4年道徳
「サッカーボールをかかえて」を読み、「よいこと」と「悪いこと」の違いがどこにあるかを考えました。
4月30日(火) 3年算数
めあて「3けたの引き算のひっ算のし方を考えよう」を立て、文章問題をもとに考えました。
4月30日(火) ひびき算数
めあて「四角形を対称という見方で調べてみよう」を立て、学習を進めました。
4月30日(火) 2年算数
「2けたのたしざん」の学習も終盤となり、今日は、確かめもんだに取り組みました。
|
-->
|