4月19日(金) 6年国語
「帰り道」の学習で、めあて「律の気持ちの変化をとらえよう」を立て、「みぞおち」をキーワードにしながら考えました。
4月19日(金) 5年国語
めあて「2の場面の理緒の心情を読みとろう」を立て、着目した言葉や文から理緒の心情について考えました。
4月19日(金) 3年国語
「春風をたどって」の続きの読み取りと、新出漢字の学習を行いました。
4月19日(金) 1年国語
「おうぞよろしく」の学習で、今日は自己紹介カードを書きました。作った自己紹介カードは、今後行われる生活科の学校探検でいろいろな先生や、お友達に自己紹介をしながら手渡されることでしょう。
4月18日(木) 2年算数
めあて「なん十をたす たしざんの仕方を考えよう」を立て、自分の考えたやい方をブロックを使って友達に説明しました。
4月18日(木) 4年算数
めあて「1目盛りの大きさに気をつけて折れ線グラフに表そう」を立て、折れ線グラフの書き方を学習しました。
4月18日(木) 3年算数
めあて「0のかけ算について考えよう」を立て学習をしました。まとめでは、どんな数に0をかけても、0にどんな数をかけても0になることを理解しました。
4月17日(水) 3年社会
2回目のまち探検に出かけました。今回は鬼北小の北西方面への探検です。
4月18日(木) 1年国語
国語の学習で、ノートの使い方や文字を書くときの姿勢などを勉強しました。
4月18日(木) 2年音楽
めあて「かくらんぼで あそんでいるようすを おもいうかべながら うたいましょう」を立て、「かくらんぼ」の歌を歌いながら楽しくかくれんぼをしました。
4月18日(木) 6年道徳
「1年生のお世話係アフター・ユー」を読み、6年生の役割について話し合いました。
4月18日(木) 5年理科
めあて「天気の様子と雲の様子は関係があるのだろうか?」を立て、天気と雲の関係について考えました。
4月18日(木) 4年外国語活動
めあて「あいさつをしてコミュニケーションを楽しもう」を立て、友達と英語であいさつをしながら楽しくコミュニーケーションを取り合っていました。
4月18日(木) 1,2年体育
体づくり運動として、二人組での鬼ごっこをしました。
4月18日(木) 4年音楽
めあて「友達と声を合わせて歌おう」を立て、小さな世界を歌ったり、リズム打ちをしたりしました。
4月18日(木) 5年社会
めあて「世界の広がり方からみた日本の位置はどこ?」を立て、地図や教科書を使って、6大陸の位置や日本の位置を確認しました。
4月18日(木) 6年全国学力学習状況調査
6年生は、1時間目は国語、2時間目は算数と全国学力学習状況調査に取り組みました。どの子も問題用紙に真剣に向き合っていました。
4月17日(水) 6年理科
めあて「びんの中のろうそくの火が消えないようにするには、どうすればよいか?」を立て、予想や方法を考え、実験を行いました。
4月17日(水) 5年国語
「きいてみよう」の学習で、めあて「インタビューをし合って、メモを取り、友達を紹介しよう」を立て、役割を決めたり、役割の毎の注意点を考えたりしました。
4月17日(水) 4年書写
めあて「穂先の向きに気をつけて字形をととのえて書こう」を立て、漢字「花」を書きました。どの子もしっかりとした字を書くことが出来ました。
|
-->
|