鬼石小の合い言葉は、笑顔・あいさつ・まなび合い。「歌が好き、本が好き、花が好き」な子どもたち。「いじめ0、事故0、むし歯0」を目指します。 今年度も、よろしくお願いいたします!
<1----!>

7月22日(月) 鬼石小フラワーパークのひまわりが咲いてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎前の花壇で育てているひまわりの花が咲いてきました。きれいです。これからどんどん咲いてくるのではと思います。本日から夏休みの二者面談が始まりましたが、面談終了後は、鬼石小フラワーパークのひまわりの花を見てからお帰りください。

7月19日(金) 1〜6年生 1学期終業式【進んで学ぶ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日(金)は、1学期の終業式を行いました。校長先生からは1学期を振り返り、子供たちの1学期の頑張りを褒め称える話がありました。また、各学年代表児童が1学期に頑張ったことを発表しました。学習に関する発表がたくさんありました。後半は、警察や児童会、生徒指導の先生から夏休みに向けての話や寸劇がありました。たくさんの頑張りが見られ、成長を感じた令和6年度の1学期でした。

7月18日(木) 6年社会「社会科見学のまとめ」【進んで学ぶ子】

 今日は社会科見学(藤岡歴史館・七輿山古墳・伊勢塚古墳)で学習したことを、新聞やレポートにまとめました。タブレットのソフトを使ってまとめる児童、新聞形式で用紙にまとめていく児童、それぞれのやり方で取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木) 3年算数「1学期のまとめ」【進んで学ぶ子】

 今日は1学期に算数で学習した内容の復習として、ドリルなどの練習問題を解きました。
課題が一通り終わった児童は、ドリルパークにチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木) 5年図工「夏休みの課題」【進んで学ぶ子】

 夏休みの宿題の絵画やポスターのアイデア書きをしました。子ども達は、それぞれの思いや考えを絵やポスターに表現しようと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木) 1・2年体育「おにごっこ」【進んで学ぶ子】

 今日はいろいろな鬼ごっこをしました。普通の鬼ごっこ、増え鬼、こおり鬼とやり方を変えながら、取り組みました。1・2年生は逃げるときも一生懸命、追いかけるときも一生懸命、手を抜かずに頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木) 4年算数「1学期のまとめ」【進んで学ぶ子】

 今日は1学期に算数で学習した内容の復習として、ドリルなどの練習問題を解きました。黙々と問題に取り組み、学習する態度は素晴らしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木) 鬼石小フラワーパークへお越しください【地域や社会に貢献できる子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鬼石小では、全校児童で、様々な花を栽培しています。今は、「ひまわり」「朝顔」「マリーゴールド」「日々草」「コスモス」などを育てています。最近は少しずつそれらの花が開いてきました。夏休みには見頃になると思います。保護者の皆様、夏休みはぜひ子供たちが育てた花を見に、「鬼石小フラワーパーク」へお越しください。もちろん入園料は無料です。

7月18日(木) 1〜6年生 人権の花をプレゼント【思いやりのある子】

画像1 画像1
画像2 画像2
 鬼石小では、人権の花であるマリーゴールドを育てています。種をまき、水やりをしながら世話をしてきました。移植できるくらいの大きさの苗になったので、児童が持ち帰り、プレゼントすることにしました。おじいちゃん、おばあちゃん、親戚の人、または近所の人など、いろいろな人にプレゼントしてほしいです。マリーゴールドの花言葉は「健康」「愛情」です。鬼石小の児童が種から育てたマリーゴールドの苗を届けることで、マリーゴールドの花言葉のように、思いやりの心が鬼石地区、藤岡市、群馬県などたくさんの地域に広がることを願っています。

7月17日(水) 5年総合「尾瀬のまとめ」【進んで学ぶ子】

 今日は、これまで尾瀬ネイチャーラーニングの学習をしてきたことをまとめ、発表してくれました。「尾瀬の四季」「尾瀬の植物」「尾瀬の動物」など、各自でスライドにまとめてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水) 鬼石連携型小中一貫校通学路合同点検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新井市長様をはじめ、市や県職員、警察の皆様とともに鬼石連携型小中一貫校通学路合同点検を行いました。子供たちが登下校で使用している通学路で学校職員が点検をしたり、保護者の方から心配だとの声を聞いたりし、危険だと思われる場所を実際に巡り、複数の目で点検しました。また、改善についてもすぐに関係者で協議しました。鬼石小の危険個所も年度内に改善される予定です。大変お世話になりました。

7月17日(水) 1年国語「1学期のまとめ」【進んで学ぶ子】

 いよいよ1学期もあと3日になりました。1年生は国語のテストにチャレンジしました。間違えないように、じっくり考えて答えていました。1時間しっかり着席し、テストにしっかり取り組むことができるようになりました。成長著しい1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(水) 4年国語「本のポップや帯をつくろう」【進んで学ぶ子】

 「本のポップや帯をつくろう」の学習をしています。今日は各自が薦める本のポップを作成し、全員でそのポップを共有する時間でした。タブレットを使い、しっかりポップを作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水) 6年総合「鬼石をアピールしよう」【地域や社会に貢献できる子】

 今日はこれまで調べまとめてきたことを各班で発表しました。鬼石の自然・文化・食について、スライドでまとめていました。先日開催された鬼石祭りのことも取り上げられていました。また、実際におじいちゃんにインタビューをして調べてくれた児童もいました。今後は、鬼石のことをさらに追求していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水) 3年国語「ポスターをかこう」【進んで学ぶ子】

 「ポスターをかこう」の学習をしています。実際に職員室前や廊下に貼られたポスターを見に行き、どんな工夫がされているか話し合いました。ポスターには「キャッチコピー」「絵や写真」「知らせたい内容」を入れて、分かりやすく伝えている工夫を発見できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水) 2年国語「お気に入りの本をしょうかいしよう」【進んで学ぶ子】

「お気に入りの本をしょうかいしよう」の学習をしています。今日は、昨日作った紹介メモに先生からコメントが入り、そのコメントを見ながら、紹介文に書く文章を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水) 1〜6年生 1学期最後の朝マラソン【たくましい心身をもつ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鬼石小学校では、月曜日と水曜日の朝の活動として、朝マラソンに取り組んでいます。5分間自分のペースで走ることで、体力の向上を目指しています。今日で朝マラソンも1学期最後となりました。最初はすぐに歩いてしまった1年生も今では、粘り強く走ることができるようになってきました。こつこつと頑張り、体力を向上させている子供たちです。

7月16日(火) 1年図工【進んで学ぶ子】

 「人権の絵」に取り組みました。子どもたちはクレヨンと絵の具を使って、思いを絵画で表現していました。仲の良い友だちを描いている人が多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火) 6年理科【進んで学ぶ子】

 「生きものどうしの関わり」の学習をしています。この単元では、食べ物による生物の関係、生物と水・空気との関わりについて、追求していきます。今日は先生から「人が酸素を吸って二酸化炭素を出していると、酸素がなくなってしまうと思わない」と問いがあり、その後、子ども達から意見が飛び交いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日(火) 2年国語【進んで学ぶ子】

 「お気に入りの本をしょうかいしよう」の学習をしています。今日のめあては、「紹介する本を選び、紹介メモを書こう」でした。各自、好きな本を選び、先生から渡されたワークシートに、どんどんメモしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
7/22 教育相談(面談)
7/23 教育相談(面談)
7/24 教育相談(面談)