<1----!> |
6月10日(月) 3年理科
「風のはたらき」の学習です。今日は模型の車を組み立てて、実際に走らせていました。
パタパタと一生懸命下敷きで仰ぐ、3年生。必死に仰いでいました。 6月10日(月) 5年家庭科
今日のめあては「半返し縫いとかがり縫いをマスターしよう」でした。「痛〜」と指に刺したり、「失敗した〜」とやり直したりしていましたが、楽しんで学習していました。まずは裁縫を好きになってほしいです。
6月10日(月) 6年国語
今日のめあては、「事例についてまとめ、筆者の主張を確かめよう」でした。6年生が最後にまとめた筆者の主張は「心の時間に目を向けることがとても重要である。」ということでした。この教材を通して、6年生自身も新たに気付かされたことが多かったようでした。
6月10日(月) 2年国語
今日から、2年生の教科書で昔から親しまれている「スイミー」の学習に入りました。今日は初発の感想を、みんなで発表し合いました。この後は、「スイミー」の不思議な世界を楽しんでもらいたいです。
6月10日(月) 4年国語
今日のめあては「お礼の気持ちが伝わるように、内容を考えて手紙を書こう」でした。今日は最初なので、この後の進め方の見通しを持たせました。子ども達は誰に伝えるのか、悩んでいました。
6月10日(月) 1年国語
「わけをはなそう」の学習です。全員で「どのどうぶつがみたいですか」と質問すると、「パンダがみたいです。どうしてかというと、もこもこしてかわいいからです。」と児童一人が答えていました。授業の最後には、全員がしっかり理由を言えるようになっていました。
6月10日(月) 合い言葉は「すまいる」6月10日(月) 6月の保健情報6月7日(金) 除草ボランティアの皆様、ありがとうございました6月7日(金) 6年社会
社会で起こっている課題を、自分だったらどのように優先順位をつけて解決していくのか、大変難しい、そしておもしろい授業でした。子どもたちはどれも大切だから、順番はつけられないと言いながらも、自分なりに考えて優先順位をつけていました。正解のない答えをみつける難しさを理解してもらえたと思います。
6月7日(金) 3・4年体育
今日はしっぽ取り鬼ごっこをしました。チームに分かれて、作戦を立てながら取り組む鬼ごっこに子ども達は、熱中しました。大変盛り上がりました。
6月7日(金) 5年理科
メダカの卵の観察をしました。電子顕微鏡で観察した子ども達は、「わー」「えー」「こうなっているんだ」など、驚きの声があがりました。生命の神秘を身近に感じられる授業でした。
6月7日(金) 1年学活
栄養教諭をお招きし、食育の授業を行ってもらいました。めあては「げんきのひみつについて考えよう」でした。三大栄養素「からだをつくる」「からだのちょうしをととのえる」「エネルギーのもととなる」に食物を分けて、バランスよく食べることが大切であることを教わりました。まだまだ嫌いな物が多い1年生ですが、少しでもこの授業をきっかけに、食べられるものが増えることを期待しています。
6月7日(金) 2年生 同じ部分を持つ漢字6月7日(金) 2年生 かんさつ名人になろう6月7日(金) 3年生 わり算6月6日(木) 2年図工
今日は「ひかりのプレゼント」に取り組みました。自分たちで用意してきたたまごのパックやプリンの容器、ペットボトルの容器などに色を塗って、光を当てることできれいな模様が映し出されます。子ども達から「きれい」と声が上がっていました。
6月6日(木) 5年国語
新出漢字の学習をしました。新しい漢字を書く度に、「用意、始め」の合図で、辞典を一斉に開いて漢字を探します。探せると、先生に知らせていました。競争意識を持たせ、意欲を引き出しながら、授業を進めていました。
6月6日(木) 4年書写
今日は硬筆の時間でした。4年生も意欲満々で、集中して取り組んでいる姿にいつも感心させられます。鬼石小学校子ども達は、字が上手です。
6月6日(木) 6年理科
今日のめあては「血液は体の中をどのように流れて、養分や酸素などを運んでいるんだろうか」でした。タブレットで情報を集めながら、図にまとめていました。それぞれ、工夫した図を資料として集めていました。
|
|