<1----!> |
6月6日(木) 3年書写
今日は硬筆の時間でした。字を上手に書こうと意欲満々な姿にいつも感心させられます。
集中力が素晴らしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(木) 1年図工
「おってたてたら」の学習をしています。紙を折って立てるのですが、これも発想力が1年生は違いました。考えながら、どんどん作りたいものが浮かんでくる1年生でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(木) 2年生 新出漢字を学ぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(水) 4年図工
「コロコロガーレ」という教材にチャレンジしています。「僕のテーマは○○です」「私のテーマは○○です」と答えて、作品を作成していました。子ども達それぞれが、想像して作る作品の完成が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(水) 6年算数
「文字(X)を使った式」の学習です。今日のめあては「たてが変わらない平行四辺形の面積と底辺の関係を調べよう」でした。Y=3Xが成り立つところは理解できたようですが、Yに違う数字を入れていくと、少し、難しかったようです。でも、先生からやり方を教わると「簡単」とすぐに答えを導き出せました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(水) 5年書写
5年生は毛筆の時間でした。5年生は見本をしっかり見て集中して書くことができていました。筆づかいも上手でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(水) 2年音楽
今日は鍵盤ハーモニカの練習をしました。子ども達は上手になりたい一心で、集中して練習しています。真剣な表情が印象的でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(水) 1年学活
人権学習集中学習における各クラスの目標を話し合いました。「おおきな声で」「えがおで」「あいての目を見て」のように出してもらったキーワードをもとに、目標を決めていきました。どんな目標になったのか、楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(水) 3年生 確かめ問題で確かめる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(水) 4年生 天気と気温![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(水) ヤリタナゴが鬼石小にやってきた![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(水) 3年生 タブレットで漢字学習![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(火) 1年算数
「いくつといくつ」のまとめに時間でした。「7は〇と△」としっかり答えられ、学習が定着していることが分かりました。元気良く答えられる1年生は素晴らしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(火) 3・4年体育
今日は体力テストの「シャトルラン」にチャレンジしました。「ドレミファソラシド」の音の間に、20m間を往復した回数を記録する持久力を測るテストです。最後は音の間隔が早くなるので、苦しくなりますが、応援してくれる子ども達の声援は、きっと励みになったと思いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(火) 6年理科
今日のめあては「人や動物は空気を吸って空気中の何を取り入れているのだろう」でした。体の中ではどのようなしくみになっていて、どのようなはたらきをするのかを、人体模型を使って説明がありました。子どもたちは、一瞬驚いていましたが、体の中がどのようになっているのか、真剣そのものでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(火) 1年国語
今日は図書室に行って読書をしました。読みたい本を探している1年生の目は輝いていました。「本は好きですか」の質問に、「大好き」と素直に答える1年生でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(火) 4年算数
今日のめあては「角の書き方を使って、三角形を書こう」でした。三角定規や分度器を使って書いていました。次に、180°より大きい角の大きさを調べました。分度器をを用いて、問題用紙を回転させるなど、工夫しながら角度を求めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(火) 5年社会
今日のめあては「沖縄の家やくらしの工夫について、学習問題をつくろう」でした。まずは、昔と今の家の違いを明らかにしていきました。昔も今も、どちらも「台風に備えて家を建てていること」が分かりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(火) 2年学活
朝礼「人権講話」を踏まえて、学級で目標をたてました。「いい気持ち」「やさしい」「ほかほか言葉」などのキーワードがたくさん意見としてでていました。人権集中学習のクラス目標はどのようにまとまったのかが、楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(火) 3年算数
今日のめあては「0がついたわり算の答えがどうなるのか考えよう」でした。教科書の問題でしたが、「2年生の時、かけ算の学習で0の段の計算を・・・」など、一人一人がしっかり考え、意見を発表していました。自分の考えがしっかり伝えられる3年生は素晴らしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|