<1----!> |
5月13日(月) 2年国語
教科書の「たんぽぽのちえ」をしっかり読み込んでいます。今日はたんぽぽの1つ目の知恵について、考えました。先生から、「なぜ が書いてあるところを探してください」と問われると、子ども達はじっくり教科書を読み返していました。根拠を持って、答えを出すことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(月) 6年算数
分数のわり算(4/5÷3)の学習をしました。先生から課題を出されると、悩んでしまう子どもが多かったです。
でも、友だちの考えを共有すると「なるほど」の声が出ていました。さすが、6年生です。自力で考えて答えを出すことができるようになってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(月) 3年国語
1つの文章に同じ漢字を使い、音読みと訓読みさせて文章をつくる学習をしました。音読みと訓読みを理解できていなかった児童は、最初にできた児童の文章がつなぎ教材になり、その後はすらすら文章を書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(月) 1年図工
折り紙を折って切って、ちょきちょきかざりを作っています。前の時間より、イメージが膨らみ、うさぎの形に切ろうとする児童もいました。はさみの使い方もどんどん上手になっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(月) 民生・児童委員によるあいさつ運動
今日は、民生・児童委員さんによるあいさつ運動が行われました。笑顔で元気良くあいさつできる児童が増えてきています。地域の方の力も借りながら、子ども達を元気にしてきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日(金) 6年生 分数のたし算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日(金) 1年生 リズム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日(金) 5年生 発芽する?しない?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日(金) 4年生 メモの工夫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日(金) 3年生 新しく習う漢字がどんどん書けるように![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日(金) 2年生 引き算の筆算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日(木) 4年音楽
「地平線」の曲に合わせて、リコーダーの演奏練習をしています。先日は鍵盤ハーモニカの演奏、今日はリコーダー演奏をしていて、頼もしい限りです。一生懸命努力してくれている証です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日(木) 3年国語
話を聞いて、質問する学習をしています。今日は実際に発表する人と質問する人の役割を決めて、グループで話合いをしました。発表している児童、聞いている児童、質問している児童、全ての児童がうれしそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日(木) 1・2年体育
体力テストの予定でしたが、雨により急遽体育館で行い、フリスビーを投げる運動にチャレンジしました。経験したことのある児童は、体を上手にひねって投げることができましたが、初めての児童には難しかったようです。2年生が1年生に教える場面もあり、成長を感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日(木) 6年算数
今日の学習は「分数×整数」の計算の仕方を考える時間でした。約分の仕方がポイントとなりますが、2つの方法のどちらを選択するのかを子ども達は話し合いました。「なぜ」「なっとく」「〇〇のところが分からない」など話合いが活発で、主体的に学習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日(木) 5年音楽
「小さな約束」の曲をリコーダーで演奏練習しています。先生から今日は「1のパートを復習しようか?」と問われると、「2のパートが練習したい」と意欲満々の声が上がりました。すると、先生からつなぎ教材「階名付きの資料」がタブレットから出てきました。タブレットを見ながら、階名を口ずさみ、実際のリコーダーの練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(水) 5・6年体育
バスケットボールの学習のスタートです。子ども達は楽しみにしていたようで、真剣に取り組む様子が見られました。ドリブル、パス、シュートをひととおり練習しましたが、シュートはさすがに難しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(水) 4年外国語活動
今日のめあては「天気や遊びの言い方になれよう」でした。「How’s the weather today?」「It’s 〜」「Let’s 〜」を使い方を繰り返し練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(水) 3年音楽
階名(ドレミ)を書く練習をした後、「ドレミで歌おう」を鍵盤ハーモニカで練習しました。最初は、階名で口ずさみながら、次は指を動かしながら、練習しました。どんどん上達していく3年生はすばらしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(水) 2年生活科
ミニトマトの苗の観察をしました。においやさわった感じなど、五感を使って気付いたことをワークシートに書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|