<1----!> |
4月24日(水) 4年生 表に整理して読み取る![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日(水) 2年生 どうしよう・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日(水) 1年生 英語で名前を伝える![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日(水) お迎え集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日(火) 4月の巡回図書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日(火) 5・6年体育
今日は天候が悪いので、体育館で投運動の練習を行いました。スポーツテストでもソフトボール投げが課題となっており、今日の練習は投フォームをつくるのに良い練習となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日(火) 2年算数
たし算の筆算の練習問題にチャレンジしました。黙々と問題に取り組む2年生は、立派でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日(火) 3年社会
3年生は、初めて教科としての社会の学習をしていきます。今日は、「藤岡市ってどんなところ」の学習をしました。先生から、調べる視点「地形」「土地利用」「交通」「産業」「公共施設」を与えられ、意欲満々の3年生でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日(火) 3・4年体育
今日はリレーの練習をしました。コーンを置いたコース3チームで競争をしました。3チームとも作戦をたてたり、反省点を話し合ったりしながら、上手にバトンを渡していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日(火) 5年理科
春の天気の変化について、天気図などを収集して調べ学習をしました。気象庁のホームページには、「気象衛星」「雨雲レーダー」「アメダスの降水量」の過去のデータが掲載されており、以前より調べやすく、子どもたちからも雨雲が動いていく様子から、「すごい」「なるほど」など、新たな気付きが生まれていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日(火) くわの実2組
2つのグラフを読み取る学習をしました。りくさんとなおさんの2人の50m走の記録の折れ線グラフを読み取るには、それぞれの目盛りの違いを理解しないとできません。難しい問題でしたが、じっくり考え、答えを出すことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日(火) くわの実1組
四角形の内角の和について、学習しました。分度器を上手に使って、4つの角をたし算し、答えを導きました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日(火) 任命式・朝礼![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日(月) 第1回合同研修会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日(月) 4年社会
群馬県の地形、土地の利用、交通、産業について学習しています。今日は、土地の利用や交通について学習しました。昨年バス旅行で行った場所の話で、盛り上がっていました。今度どこかに行った際は、交通の様子にも視点をおけることを期待しています。
![]() ![]() 4月22日(月) 5年学活
今日の学級会の議題は「クラスレクについて」「放送委員に給食を持っていく順番について」でした。どちらも、子どもたちから活発に意見が出ていました。クラスが過ごしやすい生活をするための学級会なので、今後も話し合って、みんなで納得のいく答えを出していってください。
![]() ![]() 4月22日(月) 1・2年体育
体ほぐしの運動あそびを行っています。最初は前回の体の移動させる運動遊び(うさぎさん、あざらしさん歩きなど)の復習をした後、ボールを移動させる運動をしました。神経系の発達が目覚ましい10歳までにいろいろな運動の経験をさせることが大切です。今後もいろいろな経験をさせていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日(月) 3年算数
3けたのたし算の学習をしました。2年生の学習をもとに、子どもたちは3けたのたし算の筆算をすぐに攻略していました。「位をそろえる」「くり上がり」などキーワードを出しながら、今日の学習をまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日(月) 今日は「読み聞かせ」から
今日から「読み聞かせ」がスタートしました。読み聞かせボランティアの方に、月に1回実施してもらっています。読み聞かせや読書のよさは、知らず知らずのうちに自然と物語の世界に引き込まれ、想像力を身につけることができます。月に一度ですが、子どもたちは読み聞かせが大好きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日(金) 3年国語
今日は「春風をたどって」の物語のつづきを、自分なりに想像して書きました。「先生、20分では足りません」と意見が出るほど、じっくり集中して書いていました。また、つなぎ教材「気持ちを表す言葉」「人物を表す言葉」「物やことがらの様子を表す言葉」などを使って、表現力を高められるよう工夫した授業でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|