<1----!> |
7月4日(木) 5・6年生 バタ足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日(木) 1・2年生 体を浮かせる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(水) 6年音楽
「ラバーズコンチェルト」を合奏しました。鍵盤ハーモニカ、電子ピアノ、リコーダーに分かれて演奏しましたが、お互いの音色を確認しながら、上手に演奏していました。さすが6年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(水) 3年算数
円の学習をしています。今日のめあては「円の中心を通る直線について、考えよう」でした。授業の最後にまとめを書きますが、本時は先生の指示で、自分でまとめることになりました。自分でまとめることができれば、授業の学びが理解できていることになります。今日は難しかったようですが、このような機会が増えていくと徐々にできると思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(水) 5年算数
今日のめあては「重なり合う辺と角について調べよう」でした。最初に先生が指示した四角形を描きましたが、「ひさしぶりだ〜」と言いながら、上手に三角定規や分度器を用いて描いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(水) 1年算数
「ちがいはいくつ」の学習をしています。ちがいを求めるために、ひき算を使うことを理解している1年生ですが、今日のポイントは、「〇〇が □こおおい」と答えに書けるかでした。すぐに理解して、答えをしっかり書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(水) 2年英語
今日のめあては「身の回りのものを、えいごで言おう」でした。「What’s this?」「It’s a(an) 〇〇」を使って、やり取りをしました。とても楽しそうに友だちと練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(水) 4年算数
「垂直」の学習をしています。今日のめあては「2本の直線の交わり方を調べよう」でした。子ども達は、直角に交わっている直線がどの直線とどの直線なのか、三角定規や分度器を用いながらじっくり考えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(火) 1・2年漢字博士テスト
今日は第2回漢字博士テストを行いました。子ども達は真剣にテストと向き合い、100点を取ろうと頑張っていました。2年教室では、「100点が全員とれました。」と嬉しそうに報告してくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(火) 5年算数
図形の合同の学習をしています。今日のめあては「ぴったり重なることができる図形について調べよう」でした。デジタル教科書を使って、重なる図形を調べました。以前は紙で切って調べていましたが、デジタル教科書は画面上で操作しながら確かめられる強みがあります。子ども達も何度も試しながら、合同であるのかを確かめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(火) 2年国語
今日は、自分が考えた「あったらいいな こんなもの」を発表しました。子ども達は、1物の名前 2できること 3どうして ・・・・などの内容を順番に発表していきました。
聞いているクラスの子達は、感想をメモしていました。楽しそうなものばかりで、夢の広がる授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(火) 6年生 土器づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(火) 5年生 調べることを決める![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(火) 4年生 清掃センターと浄水場![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(火) 3年生 100点を目指して![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(火) 2年生 どれがいいかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(火) 1年生 ソーシャルスキルかるた![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(月) 2年生活
2年生が生活科で育てている野菜が成長しています。今日も収穫したミニトマトやキュウリ、なす、ピーマンを持って、校長室と職員室に訪ねてきてくれました。大きく育ってくれたことや収穫できたことに喜ぶ2年生の表情は、本当に嬉しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(月) 3年算数
円の学習をしました。今日のめあては「テープを使って、まるい形を描こう」でした。子ども達は、その後、学校にある円を探しに行きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(月) 廊下は小さな美術館![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|