<1----!> |
7月1日(月) 6年国語
「デジタル機器と私たち」の学習をしました。今日のめあては「構成を考えて、提案する文章を書く」でした。グループのみんなで提案するテーマについて、話し合いました。身近な問題であるので、良い提案になることを願っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(月) 4年音楽
今日のめあては「くり返しと変化を使って、リズムアンサンブルを作ろう」でした。最初に、グループのメンバーで言葉を考えました。「からあげ」「あげパン」など、なぜか食べ物をあげるグループが多かったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(月) 5年家庭科
今日のめあては「学校内で身の回りの整理整頓をしよう」でした。実際に学校の机の引き出しについて、問題点と解決策を出し合いました。リユースやリサイクルについて、話が盛り上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(月) 2年算数
かさの計算をしました。「ℓと㎗のたし算やひき算をどのようにするのか」にチャレンジしました。子ども達は、「長さの学習のときと同じで、mとcmと同じようにやればいいんだ」と見通しを持って取り組んでいました。先生は、子ども達の気付きを促すために、以前の長さの学習の時の板書を見せていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(月) 1年算数
「ちがいはいくつ」の学習をしました。1〜9までの数になる計算は、黒板のとおり階段状になりました。子ども達は「これまで」(たし算)にも学習していたので、「たし算のときと同じだ」と言いながら、答えをすぐに導いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(月) 小中P民あいさつ運動
小学校の児童会、中学校の生徒会、PTA本部役員、民生委員児童委員による、あいさつ運動を行いました。
あいにくの天候でしたが、子ども達は気持ちのよいあいさつをしてくれ、気持ちだけは晴れていきました。 1学期の間、あいさつ運動にご協力いただき、有り難うございました。次回は9月になります。どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(金) 5年生 尾瀬ネイチャーラーニングその2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(金) 5年生 尾瀬ネイチャーラーニングその1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(木) 1年算数
「のこりはなんぼん」の学習をしました。教科書の問題にチャレンジしました。終わると、黒板に答えを書けるのですが、黒板に書きたい一心で、早く仕上げようと頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(木) 2年図工
「とろとろえのぐでかく」の学習をしました。液体ねんどに絵の具を混ぜて、絵を描きました。初めて触る液体ねんどの感覚を確かめながら、楽しんで手で絵を描いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(木) 3年理科
「かぜやゴムのはたらき」の学習をしました。めあては「実験の結果からゴムの伸ばし方と物の動きについて考えよう」でした。最後に、結果からわかったことをまとめましたが、「風のときに学習したことをもとにまとめよう」と以前のノートを見返して、まとめていました。「これまで」学習したことが生きている3年生でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(木) 5年総合
明日の尾瀬ネイチャーラーニングの事前学習をしました。明日の注意事項について、担任から最終確認がありました。天気が心配ですが、尾瀬現地の天気が少しでもよくなることを願っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(木) 6年社会
歴史の学習をしています。単元「むらからくにへ」では、狩猟・採集や農耕の生活、古墳、大和朝廷(大和政権)による統一の様子について学びます。今日は大和朝廷の学習でしたが、6年生の歴史に関する興味・関心は高く、先生の話を意欲的に聞いて、その後質問をたくさんしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(木) くわのみ2組
「大きな数」の学習をしています。今日はこれまでの学習の総まとめの時間でした。最後に、1・2・3・4を使って、1番大きい数、2番目に大きい数を作ってみました。2番目に大きい数に少し苦戦していましたが、じっくり考え、自分で答えを導き出し正解していました。すばらしかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(木) 1・2年体育
プールの学習でした。発達段階もありますが、どんどん上達しています。「先生、見て見て」と自分の成長を見てほしいと声をかけてくれる児童がたくさんいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(木) 4年書写
硬筆の学習をしました。今日は都道府県の漢字を練習しました。感心したのは、4年生の姿勢のよさです。背筋を伸ばし、良い姿勢で集中して取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(木) 2年生 給食時指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(木) リジャイナからの贈り物![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(水) 第2回学校運営協議会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(水) 3年外国語活動
「This is My rainbow.」を発表し、自分の好きな色を最後に「I like 〜」を使って発表しました。皆さん、上手に発表できていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|