<1----!> |
6月24日(月) 5年生 もうすぐ尾瀬6月21日(金) 6月は環境について考える月6月21日(金) 2年道徳
今日は、教科書の「メダカの学校」が資料でした。メダカの保存会の人の気持ちを考えることで、自然を大切にしていくことについて、改めて考える時間となりました。
6月21日(金) 5年理科
メダカの成長をまとめ、振り返る時間でした。自分たちが観察してきたことを、各自で自分なりにまとめました。生命の誕生を見てきた5年生なので、熱心にまとめる姿がありました。
6月21日(金) 6年書写
今日は硬筆の時間でした。「思いやり」を書きましたが、じっくり丁寧に取り組む6年生の姿がありました。「字は心で書く」と言う人もいますが、落ち着いた心で、落ち着いた字を書くことができる6年生でした。
6月21日(金) 4年国語
「ひとつの花」の学習です。今日のめあては、「3人のくらしを読もう」でした。お父さん、お母さん、ゆみ子さんの気持ちを文章から読み解いていく授業でした。「お父さんが娘のゆみ子さんにコスモスを渡したとき、お父さんはどんな気持ちだったのか」と先生に問われ、「さようなら。コスモスのように育ってね」「コスモスをお父さんだと思って。見守っているよ」などの意見がでていました。考えが深まっていく授業でした。
6月21日(金) 3年国語
新出漢字の学習をしました。いつもどおり、タブレットで漢字学習を済ませると、子ども達からコンテストをやりたいとリクエストがありました。黒板で、好きな漢字を書くコンテストです。楽しそうに、そして「どうだ」と言わんばかりに黒板に書く3年生の姿がありました。
6月21日(金) 1年図工
「からふるいろみず」の学習をしました。めあては「えのぐをつかって、お気に入りの色水をつくろう」でした。「赤と青を混ぜたら、むらさきになった」「むらさきでも、こんなむらさきになったよ」「ぼくのお気に入りはこれ!!」「全部気に入った色なので、すてられない」など、楽しんで学習できました。
6月20日(木) 4年音楽
今日のめあては「楽器の音色に気をつけて、歌を合わせよう」でした。各グループで、ギロ、クラベス、マラカスの3つの楽器をそれぞれが演奏しました。練習しているうちに楽しくなってきたようで、楽器の叩き方も工夫している児童が多かったです。
6月20日(木) 5・6年体育
プールの学習を行いました。各グループごとに課題をもってチャレンジしてくれています。息つぎの練習、クロールの腕のあげ方・息つぎ、ビート板でのバタ足など、練習内容は様々ですが、それぞれが目標を持って取り組んでくれていることが分かります。5・6年生とも自分を成長させようと、一生懸命挑戦してくれています。
6月20日(木) 1・2年体育
プールの学習を行いました。子ども達は先生の指導のもと、息つぎにチャレンジしています。1・2年生とも自分を成長させようと、一生懸命挑戦してくれています。
6月20日(木) 6年理科
今日のめあては「根から取り入れられた水は、植物の体のどこを通って全体に運ばれるだろうか」でした。実際に、授業の最初にビニール袋で覆った植物はどのような変化があるか、葉があるものと葉がないものでくらべてみました。子ども達は、葉がある方の水滴の多さにビックリしていました。
6月20日(木) 5年書写
今日は硬筆の時間で「竹取物語)」の文章に挑戦しました。集中し丁寧に書いている姿はいつ見ても感心します。
6月20日(木) 3年道徳
人権集中学習における道徳の授業を行いました。改めて「ふわふわ言葉」を使った場面と「チクチク言葉」を使った場面で、言われた人はどんな気持ちになるのかを想像しました。「チクチク言葉」を使われると嫌な気持ちになることは、みんな分かっているので、どのような言葉を使っていけたらよいのかを考えました。
この授業を通して、やさしい言葉を使ってくれる人が増えるとよいですね。 6月20日(木) 1・2年生活科
学校の畑の草むしりをしました。1年生と2年生がペアになって、行いました。根っこごと上手に抜いてくれました。植物を育てるには、いろいろな苦労があることを学ぶことができました。
6月20日(木) 大きく育て、ひまわり6月19日(水) 1年生活
「おたんじょうびれっしゃ」の学習をしました。先生から「誕生日になったら、どんなことができるようになりたいか」と問われ、「おかあさんのお手伝い」「りょうり」「片付けはできているので・・・・」とそれぞれの思いを語っていました。
6月19日(水) 2年国語
新出漢字の学習をしました。タブレットにおいて、書き順や意味などを順番で覚えていくドリルです、ときどき担任の先生と、書き順を確認していました。
6月19日(水) 6年国語
新出漢字の学習をしました。書き順や意味などをタブレット上で学習を進め、楽しみながら覚えていくドリルです。6年生ともなると、どんどん自分で学習を進めていました。
6月19日(水) 5年算数
今日のめあては「余りある小数のわり算を考えよう」でした。「6.3÷1.5のわり算」をすると、ひっ算では3が余りますが、本当に3あまるのかという疑問から、みんなで答えを導きました。
|
|