鬼石小の合い言葉は、笑顔・あいさつ・まなび合い。「歌が好き、本が好き、花が好き」な子どもたち。「いじめ0、事故0、むし歯0」を目指します。 今年度も、よろしくお願いいたします!
<1----!>

4月24日(水) 4年道徳

 「サッカーボールを抱えて」を題材に授業が行われました。主人公たちはサッカーをしています。小さい子にボールをぶつけてしまったのに、主人公の僕だけがその子を助けます。何もしない友人たちに、主人公はサッカーボールを抱えて間違っていることを訴えるというお話です。
 4年生の子どもたちは、正しいことをしたとしても、相手のことを考えた行動をしないと伝わらないことを話し合っていました。感心したのは、主人公の行動について真剣にみんなで議論していたことです。このようなクラスであれば、例え問題が起こったときにも話し合ってみんなで解決できると思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2