<1----!> |
5月1日(水) 5月も朝マラソン4月30日(火) 6年算数
いろいろな図形の線対称・点対称について、調べました。デジタル教科書を利用すると、何度もタブレット上で軸の線を引いたり、回転させるたりするなど、繰り返し試行することができます。子ども達は、そのデジタル教科書のよさを理解して、すぐに使いこなしていました。
4月30日(火) 1年国語
今日は図書室で本を借りて、読書を楽しみました。本の借り方も既に覚えていて、司書の先生にしっかりお礼まで言えました。
4月30日(火) 4年算数
グラフから必要な情報を読み取る学習をしました。グラフと文章の内容があっているのかを確認するため、意見を出し合いながら答えを考えていきました。子ども達が自ら主体的に解決する姿が見える授業でした。
4月30日(火) 6年国語
漢字のへんやつくりなど、同じ部首をもつ漢字を集めました。その後、集めた漢字の意味について考え、共通することなどについて話し合いました。
4月30日(火) 2年国語
今日は書いた日記をみんなで読み合って、感想を書く時間でした。友だちの日記なので、みんな真剣に読んでいました。
4月30日(火) 5年理科
大阪の天気を予想するために必要な情報は何かという問いから、子ども達の思考が深まっていきました。子ども達は、「雲画像が必要。この間学習したときに、雲の様子を見ていった方がわかりやすかった」「このころの天気は西から東に動くので、東京の天気を確認しても予想できない」など、話し合いながら一番必要な情報をみんなで選び出しました。
4月30日(火) 3年国語
国語辞典の引き方について勉強しました。初めてなので、最初は戸惑っていましたが、先生が指示した言葉を探せるとうれしそうで、友だちにも教えてくれました。
4月26日(金) 6年総合
総合的な学習の時間は、「鬼石をアピールしよう」というテーマで取り組んでいます。今日は、先輩たちがつくった資料を見て、今後の学習のイメージをふくらませていました。
4月26日(金) 3年音楽
今日は、「茶つみ」の歌に合わせて、手遊びをしました。2人組で、楽しそうに手遊びしていて、笑顔いっぱいでした。
4月26日(金) 5年書写
硬筆の時間でした。テキストに一画一画、字の向きなど丁寧に書くことができ、時間をかけてじっくり書いている児童ばかりでした。その集中力は、特に素晴らしい限りでした。
4月26日(金) 3・4年体育
リレーにチャレンジしました。2チームに分かれて、バトンパスの方法について、話し合いました。「〇〇したほうがいいよ」「△△しよう」など、どのようにしたらタイムが縮まるのかを必死に考えました。次回が楽しみになってきました。。
4月26日(金) グランドを整備しています
昨日、藤岡市からグリーンサンド(校庭に撒く砂)が届き、早速先生がグランドの整備をしてくれています。
4月26日(金) 1・2年せいかつ
1年生はせいかつ科の授業で学校たんけんをしています。それに伴い、2年生が学校の案内をしてくれました。各教室や特別教室、体育館など、1年生を連れて案内している2年生の姿は実に頼もしかったです。
4月25日(木) 「鬼石のおこり」を鬼石支所から寄贈してもらいました
「鬼石のおこり」を鬼石支所から2冊寄贈していただきました。(学校に全部で3冊になりました)「中学卒業までに読みたい本15選」のひとつなので、ぜひ全員に読んでもらいたいと思います。
4月25日(木) 1・2年体育
最初に遊具の使い方について、先生からお話がありました。実際に遊具で遊ぶ時間になると、元気いっぱいの1・2年生でした。
4月25日(木) 4年書写
こうひつの時間でした。じっくり見本の字を見ながら、丁寧に書くことができました。
4月25日(木) くわの実2組
学年とけがの種類について、表にまとめる学習をしました。「正」の字を書きながら、1〜6年生のけがの数をまとめることができました。
4月25日(木) 5年音楽
歌詞の意味を考えながら童謡『こいのぼり』を歌いました。「屋根より高い〜」始まる『こいのぼり』ではなく、「いらかの波と雲の波〜」から始まる『こいのぼり』です。少し難しい言葉がありましたが、風景を想像しながら歌っていました。
4月25日(木) 6年算数
点対称な図形の学習です。子ども達は点対称な図形の特徴を長さや角を測ったりしながら調べました。「まとめ」を自分の言葉で各自がまとめているところは、さすが6年生でした。
|