新型コロナウィルス感染予防に努めましょう!

7月17日(水) 2年生(数学)「連立方程式」

 連立方程式の問題に自分のペースで取り組む時間でした。生徒は、自由に教え合ったりして問題に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(水) 2年生(美術)「彩色」

 夏休みには、ポスターを書きます。そんなときの色の塗り方を練習していました。特に、文字をはっきりくっきりと塗る方法です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水) 3年生(国語)「夏休みの課題について」

 夏休みの課題について、ワークや作文標語など、たくさんの種類がありますので、その解説をしていました。多くの生徒にとって長期休業は嬉しいですが、宿題は、、、
画像1 画像1

7月17日(水) 登校の様子

 今朝は、僅かに晴れ間がのぞく朝となりました。もしかしたら、これで梅雨明け?かもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火) 3年生(美術)「My shop」

 思い思いのお店のミニチュアを制作しています。生徒の発想は豊かであると、改めて思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火) 3年生(国語)「句会」

 句会を開いていたようです。皆、一人一句に思いをのせて、質の高い句会になったと評価していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日(火) 3年生(社会)「国民主権」

 公民の学習です。憲法にある国民主権について、ではどのように政治に関わっていくことが望ましいのかについて学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日(火) 3年生(数学)「因数分解」

 因数分解とは何か、また解を求めるための方法について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日(火) 登校の様子

 梅雨らしい雨の朝です。週のスタートが雨というのは少々気が重くなりがちですが、夏休み前ラストの一週間ということで気合いを入れていきましょう。今日は駅伝のオリエンテーションがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(土) 総合体育大会(夏の県大会)軟式野球

 雨が心配でしたが曇天の下、太田市総合公園野球場で1回戦が行われました。中盤までは点の取り合いの緊迫した試合展開でした。
 試合終盤、四球を許し、そこからタイムリーを打たれ、残念ながら負けてしまいました。しかし、最後まで戦う姿を見せた東中野球部全員にスタンドから大きな拍手が送られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金) 県外より授業視察2

 視察団の方は口々に、生徒達が前向きに活動していると話していました。板書もわかりやすく、タブレットPCを上手に活用しながら授業を進めている先生達の姿も参考になったとの声も聞かれました。これからも確かな学力を身につけるためにがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金) 県外より授業視察1

 県外の教育委員会の方が、小中一貫校として取り組む第一小と東中の授業を視察に来校しました。
 東中校区の小中学校は、授業のつながりを大切にする、生徒の主体性を伸ばすことを指導の重点ポイントとして日々授業を行っています。生徒達も先生も通常通り、元気に、集中して学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金) SOSの出し方講話

 今日の業前の時間、本校のスクールカウンセラーによる講話がありました。夏休みを目の前にし、心の不安をどう解消するか、どのように人に伝えるかの講話がありました。心の苦しさや不安を自分の中にずっと貯めておくのはよいことではありません。自分の気持ちを打ち明けて人に頼ることもとても大事なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金) ふれあい交流会

 藤岡第一小学校の体育館で触れ合い交流会が開催されました。一貫校の特別支援学級の交流会です。皆で元気よく、こおりおにで遊びました。汗びっしょりになるほど、小学生も中学生も走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金) 登校の様子

 今日も小雨がぱらついていますので、あいさつ運動は室内に移されています。また、今日は長野県上田市から、20名の先生方が視察にいらっしゃる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(木) 藤岡特別支援学校との交流

 藤岡特別支援学校高等部の皆さんが、新鮮な野菜を販売しに来てくれました。品目は、トウモロコシ、ミニトマト、ナス、ジャガイモ(北あかり、男爵)です。中学生は、買い物学習として交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(木) 登校の様子

 小雨がぱらつく梅雨らしい朝を迎えました。湿度は高いですが、少し涼しいので過ごしやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(火) 2年生(保体)「ハードル走」

 ハードルを使用した練習が始まりました。ただし、当たっても痛くないタイプのハードルです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(火) 1年生(国語)「プレゼン作成」

 「大人になれなかった弟たちに」の学習の前に、戦時下の日本の様子を調べてプレゼンにまとめています。これにより、教材理解が進みますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(火) 1年生(数学)「式の計算」

 これまでは、加法減法において同類項をまとめる計算に取り組んできましたが、乗法によって同類項でなくても計算を進めることができるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
-->
学校行事
7/25 県総体(卓球)
7/26 県総体(卓球)
市合同美術展(〜28)
藤岡市立東中学校
〒375-0023
住所:群馬県藤岡市本郷786
TEL:0274-22-0761
FAX:0274-22-0762