新型コロナウィルス感染予防に努めましょう!

修学旅行3日目 京都駅集合

 そろそろ京都の旅も終わりです。生徒が、次々と集まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木) 2年生数学の授業

 今日の1年生の数学の授業は、数式について学習していました。四則計算に加えて、( )のある式、指数計算など、小学校の学習を思い出しながら計算力を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(水) 2年生理科の授業

 今日の2年生の理科の授業は、化学変化について学習していました。二酸化銅に炭素を化合させるとどうなるか。実験を通して視覚と嗅覚でその変化に気付き、化学式でその仕組みを確かめる。理科の学習の楽しいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(木) 1年生英語の授業

 今日の1年生の英語の授業は、物を説明するための代名詞 It について学習していました。これが使えるようになると、表現の幅が広がります。Itを使って、クイズもできます。自分の言いたいことが英語で表現できると人生が豊かになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木) 1年生社会科の授業

 今日の1年生の社会科の授業は、昔の中国の統一の道のりについて学習していました。日本の戦国時代の統一への道のりと比較しながら学習を深めていました。国が一つになるためには、なぜ、通貨や単位を合わせる必要があるのだろうとの投げかけに真剣に考える生徒の姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目 龍安寺

 龍安寺で会った生徒たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3日目 芸能神社

 芸能人が奉納した、朱塗りの玉垣に有名芸能人の名前がたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3日目 金閣

 太陽は出ていませんか、結構蒸し暑い日になりました。
 生徒は元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目 班別タクシー行動

 最終日の見学に出発です。今日は半日、タクシーでお世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目 班別タクシー行動

 最終日の見学に出発です。今日は半日、タクシーでお世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3日目 おはようございます

 いよいよ最終日となりました。朝イチで大きな荷物をトラックに積み込んでいます。
 今日は、班別で半日、タクシーによる観光を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目 漆器加飾体験

 大事なことは自分オリジナルな作品を誇りに思うこと。
 最後に、代表生徒がお礼の言葉を送りました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 漆器加飾体験

 ポイントは薄い色を塗り重ねること、金と銀をうまく使うことなのだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 漆器加飾体験

 夕食後、漆器の加飾体験を行いました。ペン立て、手鏡、小物入れなどに思い思いの絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 夕食バイキング

 昨日より手際良く配膳する姿も見られました。今日はこの後、加飾体験があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目 夕食バイキング

 班別学習で疲れていると思いきや元気にもりもり食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目 班別学習終了

 次々に宿に戻ってきました。歩き疲れた様子ですが、皆元気そうです。
画像1 画像1

修学旅行2日目 二条城

 そろそろ見学時間の終わりが近づいていますね。二条城は誰が作らせたものでしたか?帰ってきたら聞いてみましょう。
画像1 画像1

修学旅行2日目 目的地に向け

 次の目的地に向かう途中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目 京都タワー

 京都タワーの望遠鏡で何を見ているのでしょう?あっ!〇〇先生だ!
画像1 画像1
-->
学校行事
7/25 県総体(卓球)
7/26 県総体(卓球)
市合同美術展(〜28)
藤岡市立東中学校
〒375-0023
住所:群馬県藤岡市本郷786
TEL:0274-22-0761
FAX:0274-22-0762