新型コロナウィルス感染予防に努めましょう!

修学旅行1日目 奈良公園班別行動

 興福寺で、あの有名な阿修羅像をみてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目 奈良公園班別行動

 皆楽しそうで何よりです。各班とも、仲良く行動できているようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目 東大寺班別行動

 集合時刻に間に合うように、バスターミナルまで戻って来られるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1日目 東大寺班別行動

 いよいよ1日目の班別行動開始です。興福寺や春日大社へ行くようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目 法隆寺夢殿

 もともと聖徳太子の家だった夢殿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目 法隆寺見学

 世界最古の木造建築、国語の教材「千年の釘いどむ」でも有名です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火) 1年生英語の授業

 今日の1年生の英語の授業は、所有格についての学習でした。日本語であれば、「〜の」をつけて表現するのですが、英語は単語そのものが変わります。慣れないと難しいですが、練習するとわかるようになります。文の構造が違うことも文化の違いとしてとらえると興味深さが増すのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目 法隆寺着

 松本屋さんで昼食タイム(カレー)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火) 1年生理科の授業

 今日の授業は、植物についての学習でした。構造の違いで被子植物や裸子植物とに分類できるということ、見慣れた草花でいうとそれが何にあたるのかをタブレットや実物を見ながら確認していました。これから夏にかけて、植物が生き生きしてくる季節になります。たまには、道ばたに咲いている草花に目を向けるのもよいかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火) 2年生社会の授業

 今日の2年生の社会は、物流や産業についての学習でした。身近な話題ということもあり、自分事として学習している姿がありました。社会の仕組みについて学習することは人生を豊かにするために重要なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目 京都駅着

 京都駅につきました。他校の修学旅行生もたーくさんいますね。
 これからバスで奈良に向かいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目 東海道車内で歓談

 食べ過ぎ飲み過ぎに注意しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目 東海道車中で歓談

 皆楽しく歓談中です。この後のことも考えて少し休んだほうがいいかもしれませんが、、、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目 東海道

 東京駅で東海道新幹線に乗り換えです。集団行動がしっかりできるみなさんですね、スムーズにいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目 東京へ

 本庄早稲田から新幹線で東京へ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目 旅立ち

 先ほど学校を出発しました。コロナ禍だった頃は、修学旅行にいくこと自体が難しかったです。行けることは当たり前ではないということを、皆改めて実感しました。コロナが5類に移行された今、また当たり前の修学旅行となりつつありますが、決してそうではないのです。生徒には感謝の気持ちを忘れずにいてほしいですね。
 日頃から支えてくださっている家族、早朝から見送ってくれた先生方ありがとうございます。行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火) 修学旅行に出発!

 待ちに待った修学旅行の日がやってきました。天候にも恵まれ、奈良京都への旅の始まりです。この日のためにたくさんの時間をかけて準備をしてきました。一生の思い出をたくさん作ってきてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月) 1年学年道徳

 3年生が体育館で修学旅行の出発会をしている5時間目、1年生は学年道徳を行っていました。自分の気持ちをしっかりと伝え、相手の考えをしっかりと受け止めるためには何が必要なのだろう。先生の話を聞いたり、話し合いをしたり、発表したりしながら考えを深め合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月) 2年生高山社見学

 今日の2年生は、高山社の見学に行きました。小学校の時も見学に行きましたが、中学生になり知識も豊かになったところで改めて見学にいきました。小学校時代には気づかなかったことを学べたのではないでしょうか。見学は明日もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月) 修学旅行前日

 明日は、楽しみにしていた修学旅行です。今日は、荷物発送のトラックが一足先に出発しました。5校時に旅行の成功を願って出発式がありました。実行委員が主体的に会を進めていました。明日は、6時東中出発です。今日はゆっくり休んでください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
-->
学校行事
7/25 県総体(卓球)
7/26 県総体(卓球)
市合同美術展(〜28)
藤岡市立東中学校
〒375-0023
住所:群馬県藤岡市本郷786
TEL:0274-22-0761
FAX:0274-22-0762