新型コロナウィルス感染予防に努めましょう!

6月9日(日) 郡市中体連夏季大会(女子ソフトテニス個人)

 出場した各ペアは、声を掛け合いながらプレーし、一球一球を真剣にそして最後まで必死でボールを追いかけました。競り合うことが多く、一進一退の攻防が続くゲームが多かったように思います。3位に入賞したペアが県大会出場を勝ち取りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(日) 郡市中体連夏季大会(男子バレーボール)

 男子の最終試合は、ライバルの西中戦でした。リードされても焦ることなく、落ち着いたプレーを続け、気づけばリードを奪い返し、2セット連取し勝利しました。大きな声で自分たちを鼓舞しながらスポーツマンシップを大切にしながらプレーする姿がすばらしかったです。次は県大会で、その力を存分に発揮して欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(日) 郡市中体連夏季大会(女子バレーボール)

 大きな目標を目指している東中女子バレーボール部ですが、本日の2試合目、3試合目も気を抜くことなく一生懸命にプレーしていました。盤石の試合運びで勝利し、優勝を勝ち取りました。次は県大会で大きな輝きを放って欲しいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(日) 郡市中体連夏季大会(男子ソフトテニス個人)

 どのペアも熱戦を繰り広げました。良いプレーができたときには思いきり喜び、ミスをしたときは励まし合ったり、作戦を相談したりする姿が見られました。最後まであきらめずに食らいつく姿がすばらしかったです。3位に入賞した1ペアが県大会出場を勝ち取りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(土) 郡市中体連夏季大会(陸上)

 藤岡市総合運動公園陸上競技場において、夏季大会が開催されました。東中学校陸上部部長の選手宣誓で大会が始まり、真剣勝負が繰り広げられました。ゴールを目指して、また、最後の一本まで気を抜かず挑戦する姿がありました。個人種目では、1位、2位の選手は県大会に出場します。総合得点で、男子は総合準優勝、女子は総合3位(同率2位でしたが規定により3位)となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(土) 郡市中体連夏季大会(女子バレーボール)

画像1 画像1
 東中体育館では、女子バレーの一回戦が行われていました。協会長杯県優勝チーム東中は、大きな目標への第一歩である緒戦の入り方を大事にしているようでした。
 明日は市民体育館(庚申山)にて男女ともに試合が行われます。
画像2 画像2

6月8日(土) 郡市中体連夏季大会(男女卓球)2

 来週の卓球の個人戦は、6月15日(土)、男女ともに8時45分競技開始です。会場は、今日と同じ庚申山市民体育館です。多くの方の応援をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(土) 郡市中体連夏季大会(男女卓球)1

 庚申山体育館では、男女卓球の団体戦が行われていました。団体戦は個々の実力も重要ですが、チーム力が勝敗を左右します。女子は優勝を勝ち取り県大会を決めました。
 男子の健闘が光りましたが県大会への出場には一歩およびませんでした。来週は個人戦での活躍に期待です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(土) 郡市中体連夏季大会(サッカー)

 庚申山多目的広場では、北中・西中合同チームとの対戦がありました。相手が先制し、東中が追いつく展開でした。接戦の後半、惜しくも相手にゴールを許してしまい、2対1の惜敗でした。しかし、最後まで堂々と戦い抜いた東中に大きな拍手が送られていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(土) 郡市中体連夏季大会(剣道)2

 大会には多くの保護者の方も応援に来てくださり、大きな拍手を送っていただきました。県大会出場を決めた選手はさらに大きな会場で素晴らしい試合をしてきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(土) 郡市中体連夏季大会(剣道)1

 市民体育館格技場では、男女剣道大会が行われていました。団体戦、個人戦ともに白熱した試合でした。延長戦の上、勝ちきった東中選手もいて、この大会を通してまた一つ絆が深まったと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(土) 郡市中体連夏季大会(ソフトテニス)2

 試合は、男子が県大会決めの対戦、女子は3位決めの団体戦を行っていました。試合が進むにつれて、プレーにも応援にも熱が入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(土) 郡市中体連夏季大会(ソフトテニス)1

 快晴のもと、庚申山テニスコートでは、男女のソフトテニス大会が行われていました。熱中症を気にすることなく、思い切りプレーをする東中生が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(土) 郡市中体連夏季大会(軟式野球)

 いよいよ中体連夏季大会が始まりました。今年は、春夏大会が統合され、3年生にとっては、最後の中体連大会です。市民球場では野球の試合が行われていました。1回戦は西・鬼石・上野中の合同チームとの対戦でした。小気味よく点数を重ね、快勝しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(金) 人権集中学習エンディング集会2

 人権学習に関わる道徳、学活の他に、業前活動として、クラス全員で作り上げるハッピーレクレーション、マイナス言葉をプラス思考で言い換えるリフレイミング、人権ソング選び、ビデオ視聴などの活動などを行いました。今回は、JRCユネスコ委員会の生徒達が企画運営を担当しました。学校全員で作り上げた、自分や仲間のよさを掲げて作ったハッピーツリーもみごとに成長しました。これからは、尊ぶ心の気づきから実践へをテーマに東中は取り組んでいきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(金) 人権集中学習エンディング集会1

 今日の6校時は、人権集中学習のまとめの全校集会でした。「尊ぶ心」をテーマに掲げ、自分も大切に、仲間も大切にする心を育もうというテーマで、さまざまな取組をやってきました。自分のよさに気づき、相手を思いやるやさしさに気づいた2週間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(金) 登校の様子

 今日は週末金曜日です。明日からはいよいよ中体連夏季大会が始まります。頑張れ!ガッチュウ生!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(木) 1年生(家庭)「衣服のはたらき」

 衣服には、保健衛生上、生活活動上のはたらきがあることを学習してきました。今日は社会生活上のはたらきについて学習していました。衣服は、自分らしさや個性を表すだけでなく、職業や所属を表すはたらきもあるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(木) 2年生(数学)「文字式の活用」

 例えば、「2けたの自然数から、その数の一の位と十の位を入れかえた自然数を引いた差は、9の倍数になる。その理由を説明しなさい。」などという問いに対して、文字式を使って説明していく学習です。なかなか難易度は高いですが、生徒は意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(木) 3年生(国語)「旅行記を編集しよう」

 後輩たちにとって、修学旅行が待ち遠しくなるような旅行記を編集しよう。というめあてで各自が制作に取り組んでいました。随筆、意見文、物語、報道文、手紙など、これまでに学習してきた表現の中から効果的だと思うものを選び、一人一人が意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
-->
学校行事
7/4 高原学校
実力テスト
7/5 高原学校
7/6 県総体(ソフトテニス個人)
通信陸上
7/7 藤岡多野吹奏楽祭
通信陸上
藤岡市立東中学校
〒375-0023
住所:群馬県藤岡市本郷786
TEL:0274-22-0761
FAX:0274-22-0762